心をひとつにして、大繩チャレンジ(6年生)
6年生の体育では、大繩跳びに挑戦しました。大人数で一斉に跳ぶ大縄跳びは難しく、「せ〜の〜で」と、声をかけ合いながらチャレンジしました。
詩の朗読をして、覚えたよ(5年生)
5年生の国語では、詩を学習しています。今日は、「紙風船」「水のこころ」という2つの詩をクラス全員で朗読し、覚えました。朗読しながら、その情景を思い浮かべ、動作化もしました。「水はつかめません 水はすくうのです」と朗読しながら、手を丸くして水をすくうまねをしました。
リスニングに挑戦したよ(4年生)
4年生の外国語活動では、外国の子が英語で話す動画を見て、その内容を聞き取りました。「お母さんのお手伝いをするって、言っているよ」「この子は、5時に起きるんだって」と、英語で話す内容を聞き取って、発表していました。
I like〜 自分の好きなことを伝えたよ(3年生)
3年生の外国語活動では、I like〜、I don't like〜を、学習しました。クラスの友達と、英語で自分の好きなことを伝え合いました。
久しぶりに校庭で遊んだよ
7月から熱中症指数が高く、長い休み時間でも校庭で遊べない日が続いていましたが、9/6(火)の午前中は熱中症指数が高くなく、久しぶりに児童は校庭で遊ぶことができました。ドッジボール、おにごっこ、縄跳び、雲梯、鉄棒、ブランコなどをして、児童は目一杯遊びました。
避難訓練があったよ
9/6(火)に、今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は「家庭科室から出火」という想定で、全校児童が校庭に避難しました。逃げ遅れた児童を、教師が救出する訓練も行いました。今回は校内に4か所ある防火扉を閉め、防火扉の通用口を通る練習も合わせて行いました。全校児童は無言で、真剣に避難することができました。
学校の生き物を探したよ(1年生)
1年生の生活科では、学校の生き物探しを行いました。校庭や畑で、バッタやカエルなどを見つけ、学習用タブレットで写真を撮っていました。
巻き芯回収箱を作ったよ(4年生)
4年生の総合的な学習の時間では、伊保小SDGsのプロジェクトを進めています。テープメーカーとタイアップして、使用済みのテープの巻き芯を校内で集める計画です。今日は、巻き芯回収箱を作っていました。
三角形を作図したよ(5年生)
5年生の算数では、三角形を学習しています。今日は、3つの方法で三角形を作図しました。児童は、分度器やコンパスを使い、丁寧に三角形を描いていました。
リコーダーの練習をしたよ(6年生)
6年生の音楽では、リコーダーの二重奏を練習中です。今日の授業では、「メヌエット」を2つのパートに分け、短い時間で練習をしました。個人練習の後、クラス全体で合わせてみると、見事な二重奏になりました。6年生のリコーダーは、さすが美しい音色でした。
シーサーを作ったよ(3年生)
3年生は、図画工作でシーサーを作りました。児童は事前に作りたいシーサーの絵を描いて参加し、講師さんの教えに従って作りました。ユーモラスな顔のシーサーがたくさん出来上がりました。
今後、シーサーを乾燥させた後、業者さんが焼いてくださいます。完成したシーサーは、11月に行われる保見交流館祭りで展示予定です。 伊保小SDGsを考えたよ(4年生)
4年生の総合的な学習の時間では、「伊保小SDGs」として、持続可能な社会のために何ができるかを考えています。今日の活動では、グループで自分たちができることを考えました。「14 海の豊かさを守ろう」を選んだ班では、「ビニル袋を減らすために、エコバッグを増やす」「ペットボトルを減らす」「ゴミを捨てない」「砂浜でゴミ拾いをする」など、自分たちでできる取組を考えました。
デジタル顕微鏡を使ってミクロの世界をのぞいたよ(5年生)
5年生の理科では、「生命のつながり」という単元で、植物の実や種子のでき方を学習しています。今日は、新しく購入したデジタル顕微鏡を学習用タブレットにつなぎ、アサガオのオシベやメシベを拡大して、投影しました。オシベについている花粉一粒一粒のリアルな映像に、児童は驚いていました。
雨の音を集めたよ(2年生)
2年生の国語では、「詩」を学習しています。「いろんな おとの あめ」という詩を読んで、児童は雨のさまざまな音を考えました。「水たまりにあたって、ぴちゃ」「カサにあたって、しゅるん」「紙にあたって、ぷつん」など、音の違いを楽しみました。
教室や廊下の長さを測ったよ(3年生)
3年生の算数では、「長さ」について学習しています。今日は、教室の縦や横の長さ、廊下の長さなどを測りました。「3の1から4の1まで、29m66cmもある!」と、驚きの声があがっていました。
修学旅行説明会がありました(6年生)
今月中旬に行われる修学旅行に向けて、6年生保護者のみなさんにご来校いただき、説明会を行いました。校長のあいさつの後、旅行会社や担任、養護教諭から、行程や留意事項について説明しました。小学校生活のハイライト、修学旅行に向けて、みんな真剣な表情でした。
10より大きい数を勉強したよ(1年生)
1年生の算数では、「10より大きい数」について学習しています。今日は、学習用タブレットを使って、うさぎ、きのこ、花の数を数えました。学習用タブレットに映し出された絵を見て、うさぎ・きのこ・花が10のかたまりと、あといくつあるかを数えました。「10と7で17」と、声を合わせて言っていました。
修学旅行の準備が始まったよ(6年生)
6年生は、今月半ばに修学旅行を計画しています。今日の総合的な学習の時間では、修学旅行のしおりを作り、日程や持ち物等の確認をし、旅行中の活動についての説明を受けました。
また、1日目の夜に行う「絵付け体験」の準備として、当日描く絵を作成しました。古都にふさわしいイラストや、自分の好きな図柄を、シンプルな線で描きました。 ひらがなを探したよ(1年生)
1年生の特別支援学級では、ひらがなを学習しています。今日は、担任の先生が言ったひらがなを、ホワイトボード上に並んだ中から選ぶ活動をしました。担任の先生が、「き」と言うと、すぐさまホワイトボードに駆け寄り、迷わずに「き」を取って先生に渡しました。
「空にぐうんと手をのばせ」を音読したよ(2年生)
2年生の国語では、詩について学習しています。今日は「空にぐうんと手をのばせ」について、詩の内容を読み込み、グループで詩に合わせた動作を考えました。学級全員で「空にぐうんと手をのばせ」を音読し、グループごとに動作を発表しました。
|