いくつといくつか、かんがえたよ(1年生)
1年生特別支援学級では、8はいくつといくつかを、数図ブロックとおはじきを使って考えました。じっくりと考え、数図ブロックやおはじきを並べて、「8は3と5」と答えていました。
気孔の観察をしたよ(6年生)
6年生の理科では、「植物の成長と水のかかわり」について学習しています。実験を通して、「植物は根から水を吸い上げ、水の通り道を使って植物のすみずみまで運ばれ、葉から蒸散している」ことを、児童は突き止めました。では、葉のどこから蒸散しているのかを確かめるために、ホウセンカの葉の裏の組織をはがして、顕微鏡で観察しました。児童は唇のような形をした気孔を発見し、「あ、あった!」と驚きの声を上げていました。
打楽器でリズム打ちをしたよ(5年生)
5年生の音楽では、打楽器を使ってのリズム打ちを学習しています。3つのリズムを、様々な楽器を使ってリズミカルに打つ練習をしました。ミッキーマウスマーチに合わせて、打楽器のリズム打ちを楽しみました。
東海豪雨について調べたよ(4年生)
4年生の社会科では、防災について学習をしています。愛知県での大きな災害として、東海豪雨について、調べ学習をしました。教師が災害当日の降水量のグラフを見せると、「え、1か月分より多いじゃん!」と、大量の降水量に驚いていました。学習用タブレットを使って調べて、その被害の大きさを写真や資料から調べてノートにまとめました。
あまりをどうしたらよいか、考えたよ(3年生)
3年生の算数では、あまりのあるわり算を学習しています。文章題では、出てきたあまりをどうするべきかを考えて、最後に答えを書きます。授業の振り返りでは、難しかったけれど、わかったことをたくさん書きました。
いろいろな考え方で問題を解いたよ(2年生)
2年生の算数は、文章題をいろいろな考え方で解けるように学習しています。9/20は、この教材を使って教師が研究授業を行い、全校教師も児童とともに学び合いました。
文章題「子供が10人遊んでいました。そこへ2人来ました。また6人来ました。全部で何人でしょう」について考え、児童は「10+2+6=18」と「2+6=8 10+8=18」という2つの式を発表しました。この2つの考え方を、図や言葉で説明できるように、グループで考え合いました。 すきなのりものにのって行きたいところの絵をかいたよ(1年生)
1年生の図工では、「のってみたいな いきたいな」という題材を学習中です。自分の好きな乗り物の絵を描き、行ってみたいところの絵に重ねて貼ります。クレヨンで縁取りを行って、絵の具で着色しました。児童の思いがいっぱい詰まった、素敵な絵が完成しました。
フレンド遊びで楽しんだよ
伊保小学校では、縦割り班活動として「フレンド班」が10班あり、毎月1回、縦割り班で遊ぶ「フレンド遊び」があります。各フレンド班の6年生は、事前に遊びを考えて担当の先生に相談し、当日の集合場所や持ち物を書いて、校内に掲示します。晴天案、雨天案も考えます。全校児童は、その掲示を見て確認し、集合します。9/22(金)は、フレンド遊びを行いました。あいにくの雨天でしたが、6年生が雨天案も考えておいてくれたので、全校児童が楽しく遊び、たくさんの笑顔が広がりました。
修学旅行7
二日目の午前中はクラス別研修を行い、午後は2クラスそろって金閣寺へ行きました。光り輝く金閣寺を背景に、グループごとに写真を撮りました。
修学旅行6
二日目の朝食後、旅館を後にして清水寺へ行きました。清水寺から京都市街が一望でき、すばらしい眺めでした。
修学旅行5
一日目の夕食後は絵付け体験をしました。
打楽器で演奏会をしたよ(4年生)
4年生の音楽では、打楽器でリズムをとることを勉強しています。今日は、マラカス、ギロ、クラベルを使って、「いろんな木の実」を演奏しました。リズミカルな音楽に、聴いていいる児童も、歌を歌ったり、踊ったりしていました。音楽室全体が、とても楽しい雰囲気に包まれていました。
修学旅行4
6年生は元気に活動しています。たくさん歩いたので、児童は旅館が恋しいようです。そろそろ京都の旅館に到着です。
わり算の答えのたしかめ方を習ったよ(3年生)
3年生の算数では、わり算の答えのたしかめ方を勉強しています。「わる数に答えをかけて、あまりを足して・・・」と小声で言いながら式を書き、たしかめていました。
漢字の形に気を付けて書いたよ(2年生)
2年生の書写では、漢字の形に気を付けて、フェルトペンで丁寧に漢字を練習をしています。今日は、「そり」の形を習い、「気」「思」を練習しました。
せんせいとおはなしをつくったよ(1年生)
1年生の特別支援学級では、自立活動としてお話をつくりました。小さな人形をもち、登場人物になりきって、教師とともにお話をつくりました。
かんじをべんきょうしているよ(1年生)
1年生の国語では、ひらがな、カタカナの学習に続いて、漢字の学習を行っています。今日は、川、口、目、上、下などを学習しました。一文字ずつ、丁寧に書き順や形などを習い、全員で指を上にあげて、そろって漢字の書き順を確認していました。
高齢者施設のお年寄りと交流したよ(5年生)
5年生の総合的な学習では、福祉について学習をしています。今日は、地域の高齢者施設とオンラインでつなぎ、交流会を行いました。児童は音楽の授業で練習したリコーダーや楽器を使っての合奏を披露したり、ダンスを披露したりしました。児童が作ったうちわを事前に高齢者施設に届けてあり、そのうちわを振ってお年寄りは応えてくださいました。
今回の交流会の反省を、次回の交流会に生かして、さらに絆を深めていきたいと考えています。 修学旅行3
奈良公園の鹿ともふれあいました。
修学旅行2
9/15(木)午前中は、東大寺の見学をしました。
|