豊田市の様子(3年生社会科)
3年生の社会科では、まず自分たちが暮らす学区や学校の周りのことについて気が付いたことを話し合ったり、調べたりして学びます。次に、学習の範囲を豊田市全体に広げて、地図についての知識なども身につけながら豊田市の特徴などについて学びます。先生は、地図や写真、ICT機器などを使って、子どもたちが考えたり発表したりしやすくなるように工夫していました。
【教育目標との関わり:進んで学び合う児童の育成】 【重点取組:ICT機器の効果的な活用・視覚化】 いろいろな形(1年生算数)
昨日の授業の様子です。1年生の算数では「いろいろなかたち」について勉強しました。タブレットの発表ノートという機能を使ったり、先生が準備した箱や筒、ボールを積んだりして形の特徴をつかんで仲間分けをしました。たくさんの学びの支援が準備されていて、子どもたちの意欲を引き出していました。子どもたちが能動的に学びに向かっていることが表情から伝わってきます。
【教育目標との関わり:進んで学び合う児童の育成】 【重点取組:ICT機器の効果的な活用】 初夏
おはようございます。6月になりました。今朝は青空が広がっています。巴ケ丘の校舎は木がふんだんに使われているすてきな校舎です。赤い瓦屋根もとても美しいです。澄み渡る晴天の朝は、特に赤い屋根が青空に美しく映えます。今日も気温は上がりそうですが、湿度が低いので過ごしやすいと思います。今日も一日がんばりましょう!
※本日の下校は13時35分です。よろしくお願いします。 先生あそぼ!
ジャングルジムのところで子どもたちと遊んでいるのは1年生の先生です。「せんせい、せんせい」「ねえねえ」「せんせい、あそぼ!」という子どもたちの声が聞こえます。遊んでくれる先生が子どもたちは大好きです。底なしの元気さに先生もきっとくたくたでしょうけれど微笑ましい光景です。
先生あそぼ!
下校時間が近づいてきました。1,2年生は外で遊んでいます。元気な声が響いてきました。「パスパス、そっちそっち!」ひときわ大きい声は2年生の先生。バレーボールが得意な2年生の先生はサッカーもやっていた体育会系。華麗なシュートやパスはお見事です。子どもたちは大喜び。
チャレンジ(1年生)
本校では6年間を通じて一輪車の練習に取り組んでいます。その成果を発表する場として4年生以上の一輪車演技(運動会)があります。一輪車は体幹を鍛え、バランス感覚を養うのにとても良いそうです。全身を使います。バス通学が多い本校の子どもたちは運動不足になりがちですが、体育の授業、運動会、放課の遊び、一輪車練習、冬季の縄跳び期間などで運動の機会を確保しています。
今日は1,2年生は5時間授業、3年生以上は6時間授業です。時間割が違ってもバス下校のため一緒に帰ります。下校の時間を待ちながら1年生が一輪車練習をしています。今年の1年生の子は活発な子が多く、いろいろなことにどんどんチャレンジします。少しぐらい転んでもへっちゃらなようです。何度も何度もチャレンジしています。 【教育目標との関わり:心身ともにたくましい児童の育成】 動画編集(5年生)
5時間目の5年生の様子です。教室にいる子どもたちは数人、残りの子はコンピューター室などに分かれています。自分のタブレットに向かって話しかける子どもたち。「You Tuberになろう」という設定で動画を撮り、編集をします。お気に入りの靴について熱っぽく語る子、画面をモノトーンに加工している子、個性豊かな動画ができそうです。
【重点取組:ICT機器の効果的な活用・表現力の育成】 学校探検ビンゴ
どの子もあと2,3枚の写真でビンゴです。さあ、全部見つかるかな。見つかったら先生に〇をつけてもらえます。
学校探検ビンゴ
慣れた様子で撮影する1年生。コンピューター室のプリンターを見つけてパチリ、理科室の人体図を見つけてパチリ。撮れた写真は先生のところに見せに行きます。
学校探検ビンゴ
5時間目の1年生の様子です。担任の先生がタブレットを持って廊下に座っています。子どもたちが次々と先生のところにやってきて、自分のタブレットで撮った写真を先生に見せます。学校探検ビンゴです。先生から撮ってくるように言われているのは9枚の写真。たて・よこ・斜めが全部揃うとビンゴです。
【重点取組:ICT機器の効果的な活用】 スクラッチ
子どもたちのタブレットに「スクラッチ」というプログラミングソフトが入っています。キャラクターや背景を決めて、動き方を指示すると画面上のキャラクターが動きます。自分が作ったプログラミング画面を「見て見て」といろんな子が見せに来て、「ここを押してみて」「こうやって動くんだよ、斜めにも動くよ」と教えてくれました。
ドッジボールが流行っています
今子どもたちの間ではドッジボールがブームになっているようです。きっかけは、卒業した6年生が運動場にドッジボールコートのラインを引いてくれたこと。1年生から6年生まで、放課になると学年が入り乱れてドッジボールをしています。先生たちが加わる時もあります。ブランコやのぼり棒、サッカーや一輪車で遊ぶ子もいます。放課は子どもたちにとって大切な時間です。リフレッシュして午後の授業もがんばりましょう!
縦割り清掃
本校では年間を通じて縦割り清掃を行っています。異学年でペアになって教室やトイレ、廊下などを掃除します。協力してがんばっています。
アンドレア先生
給食後の1年生教室です。毎週火曜日に本校で英語(外国語科と外国語活動)の授業をしてくださるアンドレア先生です。気さくで可愛らしく、授業になるとエネルギッシュなアンドレア先生。1年生が先生の周りに集まってあれこれ話しかけていました(日本語で)。大人気です。
全校体育
昨日の話題です。昨日の昼の時間に全校体育を行いました。委員会の子が企画してくれる全校体育は、全校が楽しく交流しながら運動もできる時間です。毎回、内容が変わり、子どもたちに大好評です。先生たちも一緒になって広い運動場を走り回っていました。
【教育目標との関わり:心身ともにたくましい子の育成】 学校におけるマスク着用についてhttps://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_tomoeg...←こちらより 教育相談週間
先週から今週にかけては教育相談週間です。学校では毎月、学校生活アンケートを実施しています。また、年3回の教育相談期間も設けています。担任の先生と子どもたちは日ごろから関わっていますが、教育相談として個人的にじっくり先生と話せる時間があることで子どもたちの安心感につながります。
また、本校では、全校児童一人一人と養護教諭が教育相談をする機会も設けています。担任の先生とは別の立場で日ごろから関わってくれる保健室の先生と話すことで、体のことや心のこと、不安に思っていることなどを相談しやすいと感じる子もいるのではないかと思います。 毎週火曜日にはスクールカウンセラーの先生も来てくださっています。カウンセラーの杉浦先生は穏やかでとても親身になってお話を聞いてくださるベテランの先生です。お家の方も子どもたちも相談できます。いつでも気兼ねなくお声掛けください。 明日から6月です
おはようございます。今朝は小雨が降っていて、少しひんやり感じます。爽やかな晴天がやはり一番嬉しいですが、たまにこうして雨が降ったりするのも小休止といった感じでホッとします。気温差が大きいと体調を崩しやすいです。気を付けて過ごしてほしいと思います。
今日は5月の最後の日、明日から6月です。今年はプールも実施できます。子どもたちが元気に過ごす6月になると嬉しいなと思います。 優しいね
田植えから帰ってきたとき、ちょうど2時間目のあとの放課でした。1年生の子がひとり、アサガオの鉢のところでペットボトルに水を汲んで、水やりをしていました。「あれ?朝みんなで水やりをしていたはずだったけど?今日は暑いからもう一回水をあげているのかな」と思って声をかけてみました。その子から返ってきたのは「先生のアサガオに水をあげてる。先生は朝、水やりができなかったから」という答えでした。
優しいです。ほっこりしました。ついでに、カエルがアサガオの葉っぱにいて、ピョンと隣の鉢に跳んだことも教えてくれました。 田植え
田んぼから上がって、心地よい風を受けながら体を休めます。いろいろとご準備くださった高田さん、本当にありがとうございました。毎年子どもたちが貴重な体験をさせていただいています。このあとの草取りや稲刈りの時期もどうぞよろしくお願いいたします。
|
|