7/6 5年生 国語
タブレットで新聞記事の写真を撮り、見出しをアプリで消して、見出しづくりの学習をしました。
7/6 6年生 外国語
世界の有名な建物や食事などをタブレットで調べました。調べたことについて英語で話せるよう練習しました。
7/6 4年生 理科
閉じ込められた空気や水の性質について学習しました。
7/6 3年生 理科
昆虫のへんたいについて学習しました。
7/6 2年生 国語
「さつまいものそだて方」の2つめの文章について、学習しました。
7/6 1年生 音楽
夏にふさわしい、「海」を歌いました。
7/6 6年生 家庭科
「思いを形にして生活を豊かに」というテーマで、布を使って何を作るかアイディアを話し合いました。
7/6 5年生 算数
三角形の内角について学習しました。
7/6 4年生 国語
物語の心情の変化について、学習しました。
7/6 3年生 外国語
ALTの先生と好きな色を答える練習をしました。
7/6 さちのみ 総合
タブレットのパワーポイントを使って、キャンプのまとめを作りました。
7/5 3年生 算数
タブレットのドリルアプリのキュビナの問題を解きました。
7/5 1年生 算数
たし算の復習問題を解きました。
地震・風水害等における児童の登下校について7/4 1年QUBENA デジタルドリルで言葉みつけ
1年生は4時間目、7月から運用スタートしたQubenaデジタルドリルを使って、言葉みつけをしました。ひらがなをなぞったり、絵に合う言葉を見つけたり、次々と自分のペースで学習できました。すぐに正解かどうか分かるので、意欲も高まります。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 7/4 コンピュータクラブでもクリエイター発見
scratch を使って、プログラミングを楽しむ子供たち。
作品の発表会の様子を見せてくれました。それぞれの作品がオリジナリティにあふれています。最後に雄叫びがあったりと、なかなかユニーク。 7/4 カードゲームでエンジョイ
こちらはカードゲームクラブ。楽しそうな笑い声が始終聞こえてきました。今日はUNOかな。
7/4 クラブでいい汗かいたね
体育館では、バスケットの最中でした。いろんなスポーツに挑戦します。写真を撮っていたら、ボールが直撃!いいショットが撮れました。
7/4 クラブ活動でクリエイター
ものづくりクラブでは、和紙づくりの最中でした。
なんと、担当の先生も土日に調べて、実験をして、準備をしてくださったそうです。 いろんな色を選んで作る、自分だけのオリジナル和紙の出来栄えに、みんな大満足。 7/4 6年 国語 学習コーナーで学び合い
6年生の教室では、先日学習した学びの跡がありました。
それぞれの意見が根拠をもって、掲示されていました。いいね! お互いの考えのよさが賞賛されています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 |