石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

4年生の授業

 4年生の国語の授業とお楽しみ会の様子をお知らせします。国語は、「一つの花」という戦争と平和について書かれた物語です。
 お楽しみ会は、「ドッジボール」でした。私が担任だったときは、もっとお楽しみ会をしていたような気もしますが…。今は、時間数の関係で難しいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 本日、担任不在だったため、いろいろな教師が授業を行いました。人手が足りなかったため、私も教室に行き、道徳(的な読み聞かせ)を行いました。
 子どもの前に立つと気持ちがいいというか、いい時間を過ごさせてもらいました。その反面、意見発表の時間も取れずに、学びの薄い授業となってしまいました。(反省!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は、似ている表現を、算数は基本的なかけ算の学習をしました。文章で書かれた問題をから、式を立て、計算しました。
 学期区切り式での意見発表でも、「九九をがんばりたい」とありましたが、2年生の算数の柱となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数

 1年生の算数「たし算」の授業の様子をお知らせします。
 今までの算数は、両手の指で計算できる10以下の計算でしたが、10を超えるたし算を学ぶために、数図ブロックを使って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田市ボッチャ大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちに刺激され、わが家も家族で参戦しました!
 子どもたちや保護者の方からの声援を受け、がんばりました。

豊田市ボッチャ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、豊田市ボッチャ協会主催の第1回フレンドリーカップがあり、本校の児童も参加しました。

学期区切り式3

 学期区切り式では、偶数学年の代表者のスピーチがありました。少し緊張している様子はありましたが、しっかりと反省と抱負を伝えることができました。
 校長の話は、以前「うれしいお手紙をもらいました」で紹介した内容と、有名な人(ルフィー・サンジ)の言葉を引用して、後期に子どもたちに望む姿の話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期区切り式2

 後期からの学級委員、各種委員長、夏休みの作文、詩、読書感想文の表彰者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期区切り式

 本日をもって前期が終了し、10/11(火)から後期がスタートします。そこで、本日の5時間目に「学期区切り式」を行いました。
 まず、式に先立って行った学級委員等の任命と各種表彰の様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業

 6年生の音楽と外国語の授業の様子をお知らせします。音楽は、リコーダー演奏の様子です。
 外国語では、ゼスチャーを交えながら英文を読むことに挑戦しました。ボディラングエッジは、将来役に立つ技能の一つだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の算数と学級活動の様子をお知らせします。算数では、早く理解できた子が「ミニ先生」として教えるという手立てをよくとります。本時も、ミニ先生が活躍していました。
 学級活動は、後期の係り活動について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生外国語活動

 3年生の外国語活動の授業の様子をお知らせします。本時は、アルファベットの形と発音の仕方を中心に学びました。ALTの発音をよく聴き、真似をすることからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数

 2年生の算数「何倍になるのかな」の授業の様子をお知らせします。九九をマスターする前の掛け算の基礎を学んでいます。「〇のいくつぶん」という思考を身に着けることがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

 1年生の算数と国語の授業の様子をお知らせします。算数は、「足し算、引き算」です。文章題から式をつくり、その計算をする学習です。
 国語は、デジタル教科書の範読を聴きながら、音読の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、缶バッチづくりと音楽の太鼓の様子です。どちらの活動も、リズム感を感じられました。
 くすのき学級は、家庭科のナップザックづくりです。昨日完成させたものに細かい修正を加え、より丈夫にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生お礼の手紙

 5年生が、陶芸の講師の方にお礼の手紙を書きました。作成時のアドバイスはもちろん、本焼きの時に朝早くから立会い、ご指導いただいたことも含め、子どもたちの気持ちを伝える手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の理科と国語の授業の様子をお知らせします。理科は、運動場から採取してきた砂の観察です。虫眼鏡を使って細かいところまで観察しました。
 国語は「一つの花」の授業です。文中に「一つだけの花」という言葉が出てきますが、この題名の意味を考えることがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会

 6年生の社会「郷土資料館出前授業」の様子をお知らせします。歴史を身近に感じられるように、2種類の鎧や掛け図、火縄銃を見ながら、触りながらの授業でした。
 郷土資料館の方が、「石畳の子は、とても素直で、かつ積極的に授業に参加できて、すばらしいですね」とほめてくださいました。さりげないつぶやきが、キーワードにつながることもあり、充実した2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会

 5年生の社会「水産加工品」の授業の様子をお知らせします。かまぼこが作られる過程を、ビデオを見ながら学びました。
 「かまぼこの原材料は?」と聞かれても、今日からは正しく答えることができるはずです。ちょうど、本日の給食にも「スケトウダラ」が使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 3年生の国語「ことばのきまり」の授業の様子をお知らせします。文の中の「主語と述語を見つけるよう」が、めあての授業です
 大人になっても、主語が二つ出てきてしまう文章を見かけますが、日本語の文章の基本を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30