9月26日の様子
1年生の算数の授業です。
減って増える計算を勉強しています。 前に出て問題を解くことにも積極的です。 9月26日の様子
1年生の図画工作科の授業です。
作品鑑賞をしています。 タブレットで自分の作品の写真を撮って提出します。 大型テレビに作品の写真を映して、友達の作品に対する感想を言っています。 作品を見つめる目が素敵です。 9月26日の様子
1年生の国語の授業です。
新しい漢字の学習です。 見るの漢字の形で盛り上がっていました。 目の下の部分が名前にある人が次々に出てきました。 盛り上がった後はしっかり切り替えて漢字ドリルに取り組んでいました。 3年生 植物の観察
理科の学習では、ホウセンカやヒマワリの観察をしました。それぞれ葉や茎、花の様子に違いがあることに気付きました。
3年生 長さ3年生 防災デー3年生 グループの合言葉を決めよう6年生「防災デイ 救命講習会」防災デイ
本日は、小清水小学校の防災デイです。1、2年生は防災に関するDVD学習。3年生は火災に起こる煙を避けて避難する煙道体験。4年生は地震体験車の防サイくんと救助袋体験。5年生は消火器を使っての消火訓練。6年生は救命救急講習を行いました。学校全体で防災について考える1日でした。日頃から防災を意識して生活できるようになって欲しいです。
9月22日の様子
運動会の練習を楽しそうに行なっていました。
かわいいです。 9月22日の様子
3年生の算数の授業です。
タブレット上で長椅子を必要なだけ出して35人を座らしていっています。 35人が4人ずつ長椅子に座ります。長椅子は何脚必要か。 という問題を解いています。 4人ずつ座っていくと3人余ってしまいます。 さあどうしましょう。 3人は4人じゃないし、だけど座らしてあげないとかわいそうだしと、つぶやいていました。 なんてかわいいつぶやきです。 9月22日の様子
にじいろ集会がありました。
6年生だけが体育館に集合してリモートで行いました。 ボランティア委員会はウサギのクローバーについてなどのクイズを用意してくれました。 コミュニティー委員会は授業で頑張って手をあげようとよびかける劇と学習のきまりについて確認してくれました。 ありがとうございました。 9月21日の様子
3年生の授業です。
タブレットを使って学習しています。 余りのあるわり算ですが、二つの問題の違いを考えました。 「16個を3個ずつ袋に入れると何袋できていくつ余るか」 「16個を3人で同じ数ずつ分けると一人何個ずつ配って何個余るか」 配り方が違うのは友達が飴をくばっているのを見ていればわかります。 求めるものも違います。 友達の意見をしっかり聞いてハンドサインで反応していました。 9月21日の様子
「ピカっとわたるくん」が設置されました。
ボタンを押すと、ピカッと光り、車がそれに気付いて止まってくれるというものです。 ただし、信号ではないので、そのまま走り抜けてしまうことがあるので、止まったかを確認してから渡ってください。 今日は市長様みずから、「ピカっとわたるくん」の説明をしてくださいました。 9月20日の様子
振り返りはノートに書きますが、それを写真に撮って、先生に提出します。
たくさん振り返りが書けています。 内容も充実しています。 9月20日の様子
3年生の算数の授業です。
余りのあるわり算です。 タブレットの手づくりワークシートで、問題を解いています。 飴を動かして答えを導き出しています。 黒板でも同じことをして確認しました。 2年生 ダンボの会
久しぶりのダンボの会でした。読み聞かせが大好きな子どもたちは、どの子も夢中になって聞いていました。子どもたちのタブレットでの動画視聴が増えているなか、大事にしていきたい時間です。
9月16日の様子
タブレットで学習すると、当たり前のことですが、電卓もすぐに使えますし、検索もできますし、振り返り等も書いたらすぐに提出ができてしまいます。
便利ですね。 9月16日の様子
タブレットに書き込んだ自分の解答の説明をタブレットの画面を見せながら説明をしています。
協働的な学びにタブレットが役立っています。 授業の最初にはキュビナを使って復習をし、本時の課題に使う「底面積✖️高さ」の問題を解いています。個別最適な学びにもタブレットは役立っています。 9月16日の様子
6年生の算数の授業です。
複雑な形の立体の体積を求めます。 タブレットを活用した授業です。 タブレット上で図形に書き込みながら、問題を解いています。 全員の子どもたちの書き込んだものを前のスクリーンに映し出すことも、発表者の解答だけを映し出すこともできます。 |