11月11日の様子
4年生の習字の授業です。
「花がさく里」を書くのですが、字の大きさやバランスをつかむための手本を作っています。 11月11日の様子
6年生の国語の授業です。
「授業は学校で受けるのがいいのか、リモートで受けるのがいいのか」という話し合いをするために、自分の考えの根拠や反対意見に対する意見をまとめています。タブレットで根拠となる考えや反論するための根拠のヒントを調べています。 11月11日の様子
6年生の家庭科の授業です。
「冬を明るく温かく過ごす工夫を考えよう」を行った後、フエルトでドラえもんを作っています。 振り返りの紙に目標を書いてから作製しています。 11月11日の様子
3年生の理科の授業です。
日向と日陰の温度について、自分の考えを書き、先生に丸をもらっています。 自信をもって発表をしています。 11月11日の様子
2年生の算数の授業です。
振り返りの時間です。四角形を頂点から辺に線をひいたり、辺から辺に線をひいたりすると、どんな図形にわかれるかを思い出しています。 そのご、今日の課題をノートに書いています。 サポートティーチャーが入っています。 11月11日の様子
1年生の図画工作科の授業です。
理想の帽子を描いています。 「どんな帽子なの?」と聞くと、たくさんお話してくれる1年生です。 4年 ネットモラル授業5年生 図画工作科 読書感想画5年生が描くお話は、宮沢賢治の「どんぐりと山猫」です。 初めに、教師によるお話を聞いた後、登場人物やその性格などを話し合いました。そしてその後、下絵を描きました。 5年生 算数科 面積の復習この日は5年4組で、既習事項の面積の求め方の復習が行われました。どの子も、既習の求め方を確認しながら、真剣に問題に向き合っていました。 5年生 国語科 詩を読むこの日は5年3組で、「水のこころ」の良さを味わう授業を行いました。 子どもたちは、詩の中に出てくる表現に注目しながら、イメージを膨らませていました。 5年生 理科 流れる水のはたらきと土地の変化この写真は、事前に教室で予想をしている様子です。 5年生 体育科 バスケットボールこの日は、5年2組が行いました。 最初の授業だったので、ボールになじむ運動、基本的なドリブル・パスの練習を行いました。 どの子も、とても楽しそうに頑張っていました。 5年生 体育科 バスケットボール2ドリブル、チェストパス、バウンドパスを頑張っています。 5年生 算数科 多角形の面積この日は、多角形の面積をどのようにしたら求めることができるのかを考えました。 「対角線を引くところはどこにするのか」についての議論で盛りがっていました。 5年生 国語科 これからの食を考える討論会を開こう2DVDを見ていく中で、パネルディスカッションの流れ、意見の言い方、司会者の取り回しの仕方など、学んだことをワークシートにまとめました。 11月10日の様子
にじいろ集会がありました。
コミュニケーション委員会とライブラリー委員会の発表がありました。 先手のあいさつを推奨したいという思いと分類番号を説明しながらたくさん本を読んでほしいという思いが伝わる発表でした。台詞を暗記してスラスラと言っている6年生がいました。立派でした。 11月9日の様子
1年生の子たちがあさがおの蔓でリースを作りました。
見てほしくてしょうがないようでした。 保護者の方に準備していただいたものでステキなリースになりました。 ありがとうございました。 11月9日の様子
講師の方をお招きして、4年生が「みんなのネットモラル塾」を受けました。
「インターネットでできること」「ゲームやインターネットの危険」「動画を見るときの注意」「インターネットで怖い思いをしないためにすること」を教えていただきました。 6年生「薬物乱用防止教室」5年生 国語科 これからの食を考える討論会を開こう1パネルディスカッションという話し合いの形式で、総合で学習してきた「食」をテーマとして、話し合いを行っていきます。 この日は、5年2組で、学習計画を立てました。子どもたちは、どのように学習を進めていけば良いのかを真剣に考え、発表していました。 |