あいさつの木&おはなしの木
2年生教室前の掲示板に2本の木が掲示してあります。あいさつの木と、おはなしの木です。本を読んだらその感想を書いて貼ります。あいさつをしたらそのことを書いて貼ります。ずいぶん葉っぱが繁ってきましたね。ちょうど放課で、子どもたちが先生のところで楽しそうに話をしていました。鬼太郎の絵を見せてくれた子がいました。上手だね!お礼に目玉おやじのモノマネをしてあげました。
花の植え替え
今日のお昼の時間、全校で「マイプランター活動」を行います。咲き終わった秋の花を片付けて、パンジーなどの冬から春に咲く花に植え替えます。その準備として今朝、6年生がプランターを片付けていました。マイプランター活動は「特色ある学校づくり推進事業」の一環で行っています。
やじろべえ
低学年教室に行くと、1年生の子たちが指先に何かをのせています。どんぐりで作ったやじろべえです。自然のものを使ったやじろべえですので、バランスをとるのが難しいと思いますが上手にできていました。「写真を撮りたいな、カメラを持ってくるね」と子どもたちに言うと、校長室までついてきてくれました。自慢のやじろべえと一緒に校長室でパチリ!よくできました!
遊び心
校内整備員の江上さんは、とても器用でアイディア豊富な方です。開校から15年が経ち、学校裏のあじさい坂の階段の木もこまめな補修が必要になってきました。木で作られている階段の横木を支える部分を、江上さんがセメントを使ってよく補修してくださっています。足元にトトロやネコなどのイラストの「補修中です」の看板がありました。セメント部分に貝殻が埋め込まれたものもあります。ステキな遊び心と温かい気遣い。子どもたちと一緒に朝から楽しい気持ちで階段を上がりました。江上さん、いつもありがとうございます。
おはよう!
8時10分ちょっと前。バスが来ました。徒歩の子たちが向こうから元気に走ってきました。気持ちいい天気ですね。色づいた木々の葉っぱが青空に映える朝です。太陽が低くなってきたので、坂を登ってくるスクールバスの運転手さんたちも眩しいでしょう。毎日ありがとうございます。
金曜日です
おはようございます。朝がぐっと冷えるようになってきました。昨日の祝日は良い天気でした。のんびり過ごすことができたでしょうか。学芸会を約2週間後に控え、練習に熱が入ってきました。本日、プログラムをお配りします。今年度も昨年度と同様、会場の広さを考え、また、なるべくご家族の方の人数制限は行わないようにしたいと考え、前半と後半に分けた入れ替え制で学芸会を行います。「他の学年の劇も見てみたい」という声に応えて、校内学芸会の様子を収録したDVDを回覧する予定です。
担任の先生と子どもたちが一緒になって小物を作ったり劇の練習を頑張っている姿を見るにつけ、行事は、練習の過程でクラスの絆が深まり、子どもたちが成長するのだと改めて感じます。今日も張り切って練習する子どもたちの姿を楽しみにしています。 学びの足あと
6年生教室前の廊下に、社会科の歴史に関するレポートや家庭科の作品がありました。家庭科で縫った手提げ袋はこれから活躍しそうな出来栄えです。大事に使ってくださいね。社会科のレポートは子どもたちがタブレットで作成しました。学びの足あとがみえます。学ぶことは楽しいですね。
後期です
おはようございます。今日から後期です。朝一番の活動は「後期がんばろう集会」です。実りの秋にふさわしく、子どもたちの成長につながるような教育活動を行っていきたいと思います。そして、さっそく明日と明後日は野外学習です。お天気は良さそうです。寒くなってきましたので暖かい服装の準備をお願いします。
季節だよりの取材
2時間目、2年生がタブレットを持って外に出てきました。季節だよりの取材です。バッタ、花、秋のヒマワリ、見つけた「秋」を写真に撮ります。
登校前の教室
おはようございます。涼しくなってきました。今週の後半は曇りや雨の天気が続くようです。日曜日には下山体育大会が予定されています。無事開催されるといいです。
子どもたちが登校する前の校舎は静かです。1年生の子どもたちの机の上にはプラスチックのケースが置いてありました。登校したらすぐに朝の支度ができるように帰るときに準備をしたのでしょう。黒板には日記の書き方のお手本でしょうか、先生が書いた文字がありました。 (アマゴの放流のニュースを見られましたか?インタビューに答えている子たちがかわいくて、何度も見てしまいました。)今日も元気にがんばりましょう! 秋晴れ
バスケットをしている子たち。楽しそうに笑っています。
秋晴れ
サッカーで遊んでいる子たちもいます。広い運動場でのびのび。ボールを思いっきり蹴ることもできますね。
秋晴れ
思い思いに遊んでいます。
秋晴れ
ポカポカしています。気温は28度。
秋晴れ
気持ちのよい天気です。昼放課に元気に遊ぶ子どもたちです。
きれいになります
今日は正面テラスの植え込みを刈る作業をシルバー人材センターにお願いして行っていただきました。大規模改修作業も順調に進んでいます。足場の中をのぞくと、木部がきれいに塗られています。また、地元の業者さんにお願いして校舎裏の土手の補修作業もしていただいています。また、日ごろから校内整備員さんが校地全般についてとても気を配って整備してくださっています。ありがとうございます。
昼休み
朝からずっと雨が降り続いています。が、昼の時間に1時間ほど止みました。水はけが良い運動場に子どもたちが飛びだしていってサッカーやドッチボールが始まりました。ブランコや砂山で遊んでいる子たちもいました。
雨です
おはようございます。雨が降っています。今週末の三連休も雨の影響を受けそうです。昨日よりさらに肌寒く感じます。今日は午前中に歯科検診、昼に全校遊びを行います。
手立て
私たちが授業を考えるときに「手立て」という言葉をよく用います。平たく言うと支援のことです。昨日6年生で行った英語は「夏休みの楽しかったことを英語で紹介する」という単元でした。英語の授業では他の教科以上に多くの支援が必要と感じます。なぜなら、英語を目の前にするとどうしても「自信がない」「恥ずかしい」という気持ちが先立ってしまうと思うからです。そうした心理的な壁を取り除くのも、授業における大切な支援です。
この単元で、先生は子どもたちが進んで活動に取り組めるような手立てを準備しました。そのうちの一つがタブレットを活用して「英語の音声を繰り返し聴ける、自分のペースで聴ける、練習できる」というものです。先生は、デジタル教科書のモデル文の音声サンプルを子どもたちのタブレットに配付し、自分のペースで何度も聴けるように工夫しました。しかも、配付された音声は「ふつう」と「おそい」の2種類です。こうした支援の技は、先生たちがタブレットに触れて試行錯誤する中で体得していった技です。 こうした支援によって「できない、恥ずかしい、自信がない」という気持ちが「できそう、言えそう、やれそう」に変わっていき、主体的にコミュニケーション活動に取り組む姿につながっていくといいです。 【教育目標との関わり】進んで学びあう子 【重点取組】ICT機器の効果的な活用、個別最適な学習 体調を崩さないように
おはようございます。気温16度です。一気に涼しくなってきました。体調を崩さないように気をつけて生活したいものです。空もすっかり秋です。
|
|