1・2年石集め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさひまつりで展示する材料に使うためです。いろんな形の石を拾って、「オタマジャクシに見えるね」「ウサギの耳だよ」と生き物に見立てて拾うことができました。教室に帰って、どんな作品が出来上がるかとても楽しみです。 ラリー教室(全校)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、豊田市長様からご挨拶いただいた後、ラリー選手の勝田範彦さんや槻島ももさんに、ラリーではどんな車で走るのかやどんな道を走るのか、またコドライバーの役割など、わかりやすく教えていただきました。その後、各学校の代表の子が、シミレータードライブ体験をしました。映像に合わせてハンドルを切るのは、とても難しそうでした。 次に、運動場で勝田選手がラリーカーでデモ走行をするのを見学しました。ラリーカーのスピードと音、砂埃に圧倒されました。そして、勝田選手に質問をしたり、ラリーカーの座席に座らせていただいたりしました。 たくさんの経験をさせていただいて、子どもたちはとても楽しく過ごすことができました。 校外学習(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() この日の目標は、生活科で冬野菜として植える種を買いに行くことでした。商店街にある彦平商店に行き、自分たちで選んだ種を一人一人お金を払って買うことができました。 第4回おどっ子ギネス(ペットボトルのふたつみつみ大会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各ファミリー班に分かれて、1分間に一人ずつがペットボトルのふたを積んでいき、班で合計して競い合いました。どの子も、積み方も工夫しながら、真剣に取り組んでいました。 子どもの防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、身を守るための5つの約束「つみきおに」について、学びました。「つみきおに」とは、「ついていかない」「みんなといつもいっしょ」「きちんとしらせる」「おおごえでたすけをよぶ」「にげる」ということです。 次に、大声の出し方、逃げ方、防犯ブザーの使い方について、実際に動きながら教えていただきました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。 稲刈り(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域ボランティアの方に、稲の刈り方や刈った稲の縛り方を教えていただいた後、3人のグループに分かれて、稲を刈ったり、束ねたりしました。藁で稲を束ねるのが難しそうでしたが、丁寧に教えていただき、子どもたちは、最後にはコツをつかむことができました。 学校に帰ってきて、長い棒に稲をかけて干しました。この日は、田んぼのぬかるみに足を取られたり手を切らないように気を付けたりしながら、米作りの大変さを体験することができました。 読み聞かせボランティアによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいお話の世界に、子どもたちは真剣な顔で聞き入っていました。 愛校活動![]() ![]() 朝早くから、地域のボランティアの方が多く集まっていただき、校内の草刈りをしていただきました。その後、親子で草を集めることになっていましたが、WBGTが高くなってしまい、残念ながら、子どもたちは参加できませんでしたが、保護者の方のみの活動となりました。しかし、この日は、愛知学泉大学の学生さんもボランティアとして、愛校活動に参加してくださいました。多くの方のおかげで校内がとてもきれいになりました。 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばの使い方(全校)![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、骨折して入院している男の子の1枚の絵を見て、どんなことがわかるかをワークシートに書きました。 そのあと、考えたことを全校に伝えあいました。その時、なぜそう思ったのか理由をつけて言うと、聞いている子たちにも伝わるということがわかりました。 これからもコミュニケーションを豊かにする学びを、教室でも取り組んでいきます。 生き抜く力を育む事業(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、「黒い円に白く描かれた円と白地に黒い線で描かれた円を比べて、どちらの円が大きいのか」を考えました。どんな方法を使ってもよいという条件です。子どもたちは、はじめは見た目で判断していました。でも、「もし、命がかかっていたらどうする」と言われて、必死に考えて、実際に測って答えを導き出しました。 その他にも、円柱の見方や、紙コップなどいろんな具体物を使って、固定観念にとらわれずに、いろんな視点で考えることの大切さにや発想力を働かせることの面白さについて、教えていただきました。 子どもたちの授業後、「あー、面白かった」と思わずつぶやくほど、考え方を変える方法を楽しく学ぶことができました。 地震を想定した全校シェイクアウト訓練![]() ![]() ![]() ![]() 震度5弱を想定した訓練の放送が入ると、子どもたちは、すぐに自分の頭をしっかり守って、体を小さくして机の下にもぐりました。いざというときには、自分の身を守る訓練を思い出して、行動できるようにしていきたいです。 全校朝会(9月1日)![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け、最初の全校朝会とあって、少し緊張している子もいましたが、元気よく朝のあいさつを行いました。そして、子どもたちは校長先生のお話をしっかり聞くことができました。 おどっ子ノーベル賞の発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「豊田市の文化施設に行ったこと」「漢字の成り立ちを調べたこと」「星座について」「自分の家の周りの生き物」など、自分の気になって調べたことやどこかに出かけて知ったことを一人一人が発表しました。それぞれが、興味あることを調べてきているので、説明の仕方もわかりやすく、聞いている子たちも、楽しく聞くことができました。 クルクマが咲きました![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄の花で、夏に咲くそうです。調べてみると、ショウガ科ウコン属のお花だそうです。種類がいろいろあるそうで、本校は3種類植えてあります。 暑い日が続きますが、お花を見ると、ほっとした気持ちになります。 夏休み前の全校集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生は、夏休みにしかできないことや自分の好きなことをたくさん挑戦する時間をつくることの大切さについて、お話されました。 養護教諭の先生は、夏休みでも元気に過ごせるように、コロナにならないための手洗いのタイミングについて、お話されました。 子どもたちには、夏休み楽しく元気に過ごしてほしいです。 第3回おどっ子ギネス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会の子たちが今回企画したのは、「紙ちぎり大会」でした。時間内にA5の紙をつなげてちぎり、どれだけ長くできるかを競争しました。子どもたちは、6月の初めに、新聞紙をちぎることを体験していたので、それを思い出しながら、紙が途中でちぎれ落ちないように一生懸命に取り組んでいました。最後に、学年でどの子が一番長かったかを発表して、全員で拍手しました。 また、この日は第2回のおどっ子ギネス大会(紙飛行機大会)で、学年で一番だった子の表彰もしました。表彰された子は、5・6年生の手作りの表彰状をもらって、とてもうれしそうでした。 読み聞かせボランティアによる読み聞かせ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年、3・4年、5・6年に分かれて、一人ずつ読み聞かせボランティアの方に入っていただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。今回も、目を輝かせながら、お話の世界を楽しんでいました。 3・4年水生生物調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、学校の近くを流れる矢作川に住む水生生物を採取しました。講師の方に教えていただき、石の下や草の陰に隠れている水生生物をたくさん見つけることができました。 教室に持ち帰り、生き物を種類分けして、どんな生き物が何匹いるのかを観察しました。どんな生き物が多いかで、水のきれいさがわかると、指標生物について教えていただきました。子どもたちは、自分たちの住んでいる川の水がきれいなことを知り、地域の良さを知ることができました。 |
|