夏休みにがんばったこと
9月1日
夏休みにがんばって取り組んだ自由研究が掲示されていました。 どの子も一生懸命に実験や観察をして、まとめ上げました。 学校生活がはじまりました
9月1日
放課になるとすぐに、先生に夏休みの出来事をおしゃべりしに行く子もいました。 夏休み中に本をたくさん読んだ子もいます。早く返却して新しい本を借りたいようです。 6年生は、「卒業までにあと126日」それまでに誰に何をしたらよいか、全員で考えました。「学校サポーターさんに、感謝の気持ちを伝える」「ふれあい活動(縦割り班活動)をがんばる」などの意見がありました。 学校生活が始まりました
9月1日
新しい教科書を配られ、真剣に読んでいるクラスもあります。 「ん」のつく言葉を考えるゲームをしたり、学習用タブレットで「ひまわり」の花を検索してスケッチしているクラスもありました。 学校生活が始まりました
9月1日
学校生活が始まりました。初日は、夏休みの思い出を書いてそのプリントを交換し合ったり、学活の時間にみんなでゲームをしたりしているクラスもありました。 12月9日には、150周年記念講演として、根川小学校の卒業生の絵本作家の加藤志異さんお招きします。その、加藤さんの絵本を、担任の先生が読み聞かせているクラスもありました。 どの学級も、みんなで楽しく過ごしています。 夏休み明け集会
9月1日
夏休みが終わり、今日から学校生活が始まりました。 今日は夏休み明け集会を、オンラインで行いました。 校長からは、夏休みに子どもたちががんばって取り組んだ作品の紹介と、9月からの学校行事等について話をしました。 養護教諭からは、「熱中症」と「新型コロナウイルス感染症」の対策について話をしました。みんなで、自分たちの健康を守っていきましょう。 出校日
8月19日
「野菜の絵を描いたよ」「私は赤い羽根の絵」など、見せてくれました。 出校日
8月19日
「10円玉をピカピカにする方法を研究したよ」「紙が月に届くかやってみた」など、報告し合っていました。 出校日
8月19日
今日は、宿題の提出日にもなっています。 やってきた宿題を見せ合って「家庭科の宿題の献立の立て方がわからなかった」 「おいしい水について研究したよ」などと、楽しそうに友達と見せ合っていました。 出校日
8月19日
出校日
8月19日
夏休みの宿題を抱え、重そうに持ってくる子もいました。 6年生が、1年生の荷物をもって登校する姿がほほえましかったです。 教室に入ると、ピリッと引き締まった顔が見られました。 元気にあいさつをしたり、先生の話を真剣に聞いています。 出校日
8月19日(金)
昨日の朝は雷雨でしたが、今日は久しぶりのお天気に恵まれ、登校時には涼しい風が吹き安全に登校することができました。 眠たそうな顔をしている子もいましたが、久しぶりに友達や先生と会ってうれしそうな顔がたくさん見られました。 先生たちのお勉強会
7月28日
先生たちのお勉強会では、他にも授業の終わりの振り返りへの取り組みについても学習しました。学習用タブレットで、効果的な振り返りの紹介や、市の学力向上推進委員会が作成した資料からも学びました。9月からの授業に役立てていきます。 先生たちのお勉強会
7月28日
4月に6年生が行った全国学力学習状況調査を活用して、先生たちのお勉強会を行いました。 問題を解くには、これまでに身に付けた知識の中で、何が必要かを選択し、思考しながら解いていきます。選択力・思考力・比べる力など、生きていくのに必要な力を身に付けることが大切なことが分かりました。 不審者訓練を行いました
7月28日
府不審者訓練を行いました
7月28日
不審者訓練を行いました
7月27日
学校に不審者が侵入したことを想定した訓練を行いました。 今回の不審者は、女性です。保護者の方かと思ったら実は不審者でした。 「どうされましたか」「動くな」など、先生たちは子どもたちがいることを考えて、行動しました。 実際に起こらないといいですが、万が一の時には、この訓練を生かして子どもたちの安全を守ります。 先生達の勉強会先生たちのお勉強会を行いました。テーマは「特別支援教育」です。 人は、みんな違いがあり個性・特性があります。 その特性がどんなものか、特性に応じてどのような個別の支援をしたらよいかを学びました。 講師には、パルクとよたの特別支援教育アドバイザーが来てくださいました。 今後の教育に生かしていきます。 ひまわりが咲きました
7月26日
環境委員会が、各クラスでひまわりを育てる活動を行っています。 ひまわりが咲き始めたクラスもあります。 みなさんも、涼しい時に見に来てください。 校内を整備しました校内を整備しました
7月25日
|