10/11 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「かつおフライ」に使われている「かつお」についてお話しします。 かつおの旬は、春と秋の2回あり、季節によって呼び方も変わります。春に出てくる物は「初がつお」、秋に出てくる物は「戻りがつお」と呼ばれます。 かつおにはタンパク質が多く含まれていて、体の筋肉や血液などをつくるはたらきがあります。 そして、かつおやマグロなどの赤身の肴に含まれている鉄は、体に吸収されやすいので、貧血の予防につながります。 今日は、静岡県で獲れたかつおのフライです。しっかり食べましょう。 10/11 インプットとアウトプット 2比例式の性質について学習が進められていました。計算の仕方を学んだあと、練習問題に挑戦していきます。なかなか理屈がつかめなかった生徒も、パターンが分かるとスラスラ解けるようになっていきます。そして仲間に教えることで、さらにその定着を図っていきます。 10/11 インプットとアウトプット 1比例式の性質について学習が進められていました。計算の仕方を学んだあと、練習問題に挑戦していきます。なかなか理屈がつかめなかった生徒も、パターンが分かるとスラスラ解けるようになっていきます。そして仲間に教えることで、さらにその定着を図っていきます。 10/11 自分の意見をしっかりと説明して…コミュニケーション活動を行うにあたって、生徒が日頃疑問に思っている事柄を問題にし、教員も一緒に考えていきます。 「『こんばんは』は何時から言う?」「ジュースなどで『よくふって』は何回振る?」「スマホのバッテリー、何パーセントになったらあせりますか?」など、各自が答えとその理由を述べていきます。5人の真ん中の数字を答えた人に1ポイントが与えられます。 ゲームを楽しみながら、仲間の意見もよく聞いている様子に感心しました。 10/11 そういう意味だったのか!選挙の意義と仕組みについて学んでいました。「選挙の四原則」や「選挙制度」についての解説では、テレビなどで耳にしたことのある言葉が登場します。意味をよく確かめながら、真剣に学習に取り組んでいました。 10/11 繰り返して理解を深める一次関数の「傾き」と「切片」について学んでいました。数学の専門用語に最初は戸惑っていましたが、繰り返し例題を解いたり、仲間同士の教え合いを通して、その意味を理解してきたようです。 10/11 今の力を出し切って… 2アルティメットのゲームが行われていました。審判なども生徒たちによって行われていました。まだまだ作戦とまではいきませんが、今もっている力を出してゲームに臨んでいました。 10/11 今の力を出し切って… 1アルティメットのゲームが行われていました。審判なども生徒たちによって行われていました。まだまだ作戦とまではいきませんが、今もっている力を出してゲームに臨んでいました。 10/11 単なる知識としてではなく… 2「中国経済の発展」について学んでいました。かつては農業大国であった中国ですが、近隣の国や地域のハイテク産業の発展に伴い、中国の産業も次第に成長し、世界的なシェアを誇るまでになってきました。その要因を想像しつつ、核心に迫っていきます。 10/11 単なる知識としてではなく… 1「中国経済の発展」について学んでいました。かつては農業大国であった中国ですが、近隣の国や地域のハイテク産業の発展に伴い、中国の産業も次第に成長し、世界的なシェアを誇るまでになってきました。その要因を想像しつつ、核心に迫っていきます。 10/11 着実に…各自の課題に取り組んでいました。Qubena(キュビナ)を使ったり、プリントに取り組んだりと様々ですが、こうした日々の繰り返しで確実に力をつけてきています。 10/11 仲間を思って、少し挑戦 6アルティメットのゲームに向けて、パスとキャッチの練習に取り組んでいました。仲間が投げるディスクを走りながらキャッチしていきます。お互いを知り尽くした仲だからできる練習メニューです。仲間の走力や投力に合わせて練習していきます。 難しい距離や方向にも挑戦しているため、成功した時の喜びはひとしおです。仲間のナイスプレーに全員が喜ぶ様子が印象的でした。 10/11 仲間を思って、少し挑戦 5アルティメットのゲームに向けて、パスとキャッチの練習に取り組んでいました。仲間が投げるディスクを走りながらキャッチしていきます。お互いを知り尽くした仲だからできる練習メニューです。仲間の走力や投力に合わせて練習していきます。 難しい距離や方向にも挑戦しているため、成功した時の喜びはひとしおです。仲間のナイスプレーに全員が喜ぶ様子が印象的でした。 10/11 仲間を思って、少し挑戦 4アルティメットのゲームに向けて、パスとキャッチの練習に取り組んでいました。仲間が投げるディスクを走りながらキャッチしていきます。お互いを知り尽くした仲だからできる練習メニューです。仲間の走力や投力に合わせて練習していきます。 難しい距離や方向にも挑戦しているため、成功した時の喜びはひとしおです。仲間のナイスプレーに全員が喜ぶ様子が印象的でした。 10/11 仲間を思って、少し挑戦 3アルティメットのゲームに向けて、パスとキャッチの練習に取り組んでいました。仲間が投げるディスクを走りながらキャッチしていきます。お互いを知り尽くした仲だからできる練習メニューです。仲間の走力や投力に合わせて練習していきます。 難しい距離や方向にも挑戦しているため、成功した時の喜びはひとしおです。仲間のナイスプレーに全員が喜ぶ様子が印象的でした。 10/11 仲間を思って、少し挑戦 2アルティメットのゲームに向けて、パスとキャッチの練習に取り組んでいました。仲間が投げるディスクを走りながらキャッチしていきます。お互いを知り尽くした仲だからできる練習メニューです。仲間の走力や投力に合わせて練習していきます。 難しい距離や方向にも挑戦しているため、成功した時の喜びはひとしおです。仲間のナイスプレーに全員が喜ぶ様子が印象的でした。 10/11 仲間を思って、少し挑戦 1アルティメットのゲームに向けて、パスとキャッチの練習に取り組んでいました。仲間が投げるディスクを走りながらキャッチしていきます。お互いを知り尽くした仲だからできる練習メニューです。仲間の走力や投力に合わせて練習していきます。 難しい距離や方向にも挑戦しているため、成功した時の喜びはひとしおです。仲間のナイスプレーに全員が喜ぶ様子が印象的でした。 10/11 タブレットの映像と実物を見比べて 3回路計の使い方について学んでいました。実物が出てくると興味がさらにわいてきます。今後、回路の学習などで使用するため、抵抗の計り方などしっかりと事前の学習が進められていました。 10/11 タブレットの映像と実物を見比べて 2回路計の使い方について学んでいました。実物が出てくると興味がさらにわいてきます。今後、回路の学習などで使用するため、抵抗の計り方などしっかりと事前の学習が進められていました。 10/11 タブレットの映像と実物を見比べて 1回路計の使い方について学んでいました。実物が出てくると興味がさらにわいてきます。今後、回路の学習などで使用するため、抵抗の計り方などしっかりと事前の学習が進められていました。 |
|