10/13 いよいよ彫りの作業 2木彫の学習で、幾何模様のコースターづくりです。デザインを木片に忠実に再現し、いよいよ彫りの作業です。やり直しがきかない重要な作業。慎重になりすぎれば時間がかかり、慌てて作業すれば出来上がりが残念に…。 けがをしないように慎重に彫り進めていました。 10/13 いよいよ彫りの作業 1木彫の学習で、幾何模様のコースターづくりです。デザインを木片に忠実に再現し、いよいよ彫りの作業です。やり直しがきかない重要な作業。慎重になりすぎれば時間がかかり、慌てて作業すれば出来上がりが残念に…。 けがをしないように慎重に彫り進めていました。 10/13 自然の恵みに感謝 2今日はサツマイモの収穫が行われていました。例年になくサイズも大きく量もたくさん。しっかり世話をしてきた分、収穫時の喜びもひとしおといった感じです。 10/13 自然の恵みに感謝 1今日はサツマイモの収穫が行われていました。例年になくサイズも大きく量もたくさん。しっかり世話をしてきた分、収穫時の喜びもひとしおといった感じです。 10/13 環境に配慮した調理の工夫 !? 2環境に配慮した調理の工夫について、調べたり、仲間の意見を聞いたりして学習を進めていました。日頃の様子を思い出しながら、仲間と意見交換している様子が印象的でした。 10/13 環境に配慮した調理の工夫 !? 1環境に配慮した調理の工夫について、調べたり、仲間の意見を聞いたりして学習を進めていました。日頃の様子を思い出しながら、仲間と意見交換している様子が印象的でした。 10/13 思いを伝える 2学校生活や仲間・先生たちとの思い出をを語り始めると、誰もが笑顔になります。また、これまで秘めてきた話が暴露されると、気づいていない仲間の一面に気づくこともできます。 石中での生活も残り100日を切った今、新たな目標に向かってそれぞれが頑張っていこうという気持ちも確認することができました。 10/13 思いを伝える 1学校生活や仲間・先生たちとの思い出をを語り始めると、誰もが笑顔になります。また、これまで秘めてきた話が暴露されると、気づいていない仲間の一面に気づくこともできます。 石中での生活も残り100日を切った今、新たな目標に向かってそれぞれが頑張っていこうという気持ちも確認することができました。 10/13 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「りんごパン」に使われている「りんご」についてお話しします。 りんごは、生で食べるだけでなく、ジュースやジャムにしたり、お菓子に入れたりと、さまざまな食べ方があります。 りんごパンは、細かく切ったりんごを砂糖で煮て乾燥させ、パン生地に練り込んで焼いています。毎年、その年の秋にとれた国産のりんごを使って作られるため、給食に出せる時期が決まっています。 また、りんごパンの形は、パン職人が一つ一つていねいにパン生地を結んで作っています。 作ってくださる方々に感謝の気持ちをもって、食べられるといいですね。 10/13 思いやりの連鎖 3「バスと赤ちゃん」という資料を使って、意見交換が行われていました。誰もが安心して生活できる社会をつくるためには何が必要なのか、何をすべきなのかを考えていました。 10/13 思いやりの連鎖 2「バスと赤ちゃん」という資料を使って、意見交換が行われていました。誰もが安心して生活できる社会をつくるためには何が必要なのか、何をすべきなのかを考えていました。 10/13 思いやりの連鎖 1「バスと赤ちゃん」という資料を使って、意見交換が行われていました。誰もが安心して生活できる社会をつくるためには何が必要なのか、何をすべきなのかを考えていました。 10/13 熱中する姿はカッコいい10/13 目的をはっきりさせて… 2「回路を作って、電流と電圧の関係を導き出す」を課題に実験が行われていました。 10/13 目的をはっきりさせて… 1「回路を作って、電流と電圧の関係を導き出す」を課題に実験が行われていました。 10/13 親の願いも感じながら… 3前回までに学んだレタリングの基礎知識を使って、自分の名前の一文字を作品として作っていきます。親の願いも想像しながら、熱心に作品づくりに取り組んでいました。 10/13 親の願いも感じながら… 2前回までに学んだレタリングの基礎知識を使って、自分の名前の一文字を作品として作っていきます。親の願いも想像しながら、熱心に作品づくりに取り組んでいました。 10/13 親の願いも感じながら… 1前回までに学んだレタリングの基礎知識を使って、自分の名前の一文字を作品として作っていきます。親の願いも想像しながら、熱心に作品づくりに取り組んでいました。 10/13 まず読むこと 2マスクをしていてもリピートの声が非常に大きいのが印象に残りました。教科担任の指導が生きていると感じました。 10/13 まずは読むこと 1マスクをしていてもリピートの声が非常に大きいのが印象に残りました。教科担任の指導が生きていると感じました。 |
|