読み聞かせボランティアによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年、3・4年、5・6年に、それぞれ一人読み聞かせボランティアの方がお越しいただきました。子どもたちは、真剣な顔で聞いていました。 こども園と合同の芋焼きパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(火)には、子どもたちは、一人一人自分の食べる分のサツマイモを新聞紙に包んで、水を含ませ、アルミホイルに包んでおきました。それを、公務手さんが学校の炭焼き小屋で、こども園の子たちのサツマイモも一緒に、焼いてくださいました。 子どもたちは、ファミリー班ごとに分かれて敷物を敷き、こども園の子たちも一緒に、焼きたてのサツマイモを食べました。 焼きたてのおイモを手に包んで、「あたたかい」と言いながら、楽しそうに食べていました。 福祉実践教室![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方にお越しいただき、車いすで過ごしていて大変なことや周りの人に考えてほしいことのお話を聞いたり、車いす体験をしたりしました。 車いす体験では、ペアになって、乗る人と動かす人を交代で行いました。実際に動かしてみると、ちょっとした段差や道の狭さに気を付けなければいかないことなど、やってみないとわからないことがたくさんありました。子どもたちにとって、相手の立場になって考える良い機会となりました。 学芸会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は、教科書に載っている「サーガスのライオン」の劇をしました。リハーサルの時よりも、声の大きさや速さに気を受けて、演技することができました。また、舞台のセットの入れ替えや照明も自分たちで行うなど、自分の演技のみでなく、裏方なっての役割も果たすことができました。 5・6年生は、劇「真夜中のサンタクロース」を行いました。笑いをさそうセリフの掛け合いがあり、息を合わせないとできないセリフがたくさんありました。セリフ回しを友達とどうしたらよいか話し合いながら劇を作り上げていきました。リハーサルよりもさらに掛け合いがうまくかみ合うことができ、楽しい劇となりました。 全校の竹楽器では、「にんげんっていいな」の演奏を行いました。リズムに合わせて、一人一人の音をしっかり出ることができ、本番が一番良い演奏となりました。 学芸会1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は「おとうとねずみチロ」、2年生は「ニャーゴ」の劇を行いました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮して、リハーサルの時よりもさらに大きな声で演技することができました。 表彰(林育推進ポスター・標語、科学研究)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会リハーサル(全校)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4回目は、全校で竹楽器の演奏「人間っていいな」を行いました。6月から全校で練習してきたものです。リズムよく演奏することができました。 第5回は、音楽室で1年生の劇「おとうとねずみチロ」を行いました。国語の授業の中で、登場人物の気持ちを話し合いながら音読に取り組んできたので、セリフや動きをよく考えて演技できていました。 第6回目は、5・6年生の劇「真夜中のサンタクロース」を行いました。5・6年生は、今まだの経験を生かして、声の出し方や動きを自分たちで考えて劇を行うことができていました。 本番では、リハーサル以上に演技・演奏ができるように、あと少し練習をしていきます。 学芸会リハーサル(全校)1![]() ![]() ![]() ![]() リハーサルでは、他の学年の演技を互いに鑑賞しました。 第1回は、2年生が音楽室で「ニャーゴ」、第2回目は、3・4年生が体育館で「サーカスのライオン」の劇を行いました。子どもたちは、やや緊張しながらも、練習したことを思い出しながら、一生懸命演技をしていました。第3回目は、こども園の園児たちのリズムと歌、おどりでした。一生懸命に歌たり踊ったりする姿に、子どもたちから思わず、「かわいい」という声があがっていました。 |
|