丸根山PTAボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
作業中にスズメバチを捕獲したビオトープアドバイザーの古田さんが、あごと針をとったスズメバチを子どもたちに見せてくれました。
巣を作る前でしたので安全は確保できています。豊かな自然環境を保存しているビオトープですが、子どもたちが安全に活動できるように、ハチと毒蛇の駆除をしています。

丸根山PTAボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(土)8時よりビオトープの整備作業にご協力いただきありがとうございました。
第2回も保護者や地域の協力者とともに、子供たちの参加もあり、ビオトープは大変きれいに整備されました。
子どもたちは丸太の防腐剤塗装に加えて水路の砂出しに活躍してくれました。

飯野川の水生生物調査(4・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川に入った子どもたちは、次々にヤゴやカワニナ、オイカワを捕まえました。ウシガエルの大きなオタマジャクシを捕まえた子もいました。
ここでも講師の方が感心されたことがあります。どの子も生物に触ることを嫌がらないことです。西広瀬の豊かな自然環境で生活する子どもたちの良さだと感じました。
生物を通した調査の結果は、飯野川は「比較的きれい」であると判断されました。
4年生はミニ水族館に入れる新しい仲間の魚を嬉しそうに持ち帰っていました。

飯野川の水生生物調査(4・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広範囲を泳ぐ魚ではなく、飯野川の限られた範囲に潜む水生昆虫を中心に調べました。きれいな川で生きる生物と汚い川で生きる生物の違いにより、飯野川の水質を判断します。
飯野川につくと、初めに川幅や水深、流れの速さ、においを調べました。飯野川がきれいな環境であることを講師のお二人は何度も口にされました。

飯野川の水生生物調査(4・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飯野川に棲む生物を調べて、飯野川の水質を調べる調査活動を4・6年生が行いました。市の環境政策課から派遣された2名の講師山口さん、丹羽さんと一緒に飯野川に向かいました。

絵本の読み聞かせ(図書委員)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は図書委員による絵本の読み聞かせを行いました。
各クラスで読み聞かせを行う委員は、多少緊張していましたが、一生懸命読もうとする姿は大変立派だと思います。
私は川と熊のお話に聞き入りました。クマが川に落ちた事件をきっかけに、カエルやビーバーを巻き込みながらも動物たちが川を通してつながるお話でした。矢作川を通して稲武や上矢作との関わりを大切にしたいと考えていますので、心に響く読み聞かせでした。

3年生音楽

画像1 画像1
5月25日に講師からリコーダーの使い方を学んだばかりですが、今日はCDのペースに合わせて「シ・ラ・ソ」の音を出しました。
きれいな音が出るように丁寧に吹いていました。2グループに分かれて演奏すると、技能に少し差があるようです。正しく音を出すことや周りと合わせることは難しいですね。今後の練習で身につけていくことと思います。短期間にもかかわらず、成長を感じました。

4年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平行四辺形の性質をつきとめました。平行四辺形と言えば、向かい合う辺が等しく平行で向かい合う角も等しい、対角線が・・・など、様々な性質をもつ図形です。辺の長さを定規で測ったり角の大きさを分度器で測ったりする活動を通して、実感していきます。
中学校の数学では、証明問題に度々登場する図形です。小学生が平行線を引く時は、分度器を使ったり定規をずらすなど角度を基準に作図するでしょうが、平行四辺形の性質を利用すると、角度は必要なく、辺の長さだけで平行線を作図することができるようになります。そんな発想も、小学校での体験を通した豊かな学びが根底にあると私は思います。

音楽クラブの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はピアノ、オルガン、木琴、鉄筋、の各楽器に分かれて練習を始めました。楽譜を見て、先生のアドバイスを聞きながら各自練習を進めていました。どの曲に挑戦しているのかは、音楽クラブの児童に尋ねてみてください。

サイエンスクラブの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
化学実験をしました。銅板をある水溶液に入れ、触媒を加えて加熱すると、茶色から銀色に変わりました。次の実験では金色にしたいそうですが?!銅、銀、金!子どもたちはオリンピックのメダルを連想しながら楽しく慎重に実験に取り組んでいました。水溶液と触媒が何かは、サイエンスクラブのメンバーに尋ねてください。

スポーツクラブの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の活動は顧問が企画した種目でしたが、今日の活動は、子どもたちが決定した種目「バスケットボール」でした。体育館のオールコートで対戦しました。
激しい競技なので、マスクを外す子もいました。換気はしっかりしていますので、熱中症予防のために、息苦しくなる前にマスクを外すことを推奨しています。

自然に学ぶ会「第1回班会議」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(木)に自然や生き物に親しむ「自然に学ぶ会」を実施します。今年度は当初計画していました矢作川源流の上矢作町施設がコロナ禍により閉鎖され、児童の散策できる場の確保が困難なために、訪問地を名古屋港水族館に変更しています。今日は班で散策する計画を5時間目に考えました。事前に高学年が計画してくれたバス座席や散策計画をもとに話し合いました。見学時のルールなどの確認もしました。一人1冊配られました名古屋港水族館のパンフレットを子どもたちは嬉しそうに読んでいました。23日が待ち遠しいです。

本の読み聞かせ「ほたるの会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な特徴のある猫の絵本や、重さや速さを比べるクイズ絵本など、子どもたちはつぶやいたりクイズに参加したりしながらボランティアの方々と一緒に読み聞かせの時間を楽しみました。
ほたるの会ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

本の読み聞かせ「ほたるの会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はほたるの会ボランティアの方々による絵本の読み聞かせがありました。
植木鉢から育つ不思議な生物のお話や、重なっていると怖い顔に見える絵が、めくるとわかる仕掛け絵本が登場し、子どもたちは読み聞かせに聞き入っていました。

5年生稲武小との交流活動

西広瀬小学校が46年間継続している調査活動を稲武小学校の5年生に説明しながら体験してもらうことは、西広瀬小学校の5年生にとっても大変価値のある経験だと感じました。
交流活動の最後に、全員で記念撮影をしました。
稲武小学校のバスが出発するときには皆で手を振ってお見送りをしました。
9月には稲武小学校を訪問する計画です。
稲武小山田校長との雑談で「稲武小は矢作川の源流に近く、川の水はとても奇麗」と聞きました。川の水を汲んでこようと思います。
子どもたち同様、私も稲武小訪問が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生稲武小との交流活動

写真ビンゴの時間にすっかり仲良くなり、ビオトープの日陰を見つけて班で一緒にお弁当を食べました。
学校に戻ると、西広瀬小クイズを出題しました。稲武小の中に全問正解した子がいました。西広瀬小HPを見て予習をしていたのでしょうか。
水質検査を体験してもらいました。2班に分かれて透視度測定とCOD検査を実際に体験してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生稲武小との交流活動

稲武小学校5年生と西広瀬小学校の5年生が交流しました。
まずは体育館で自己紹介をしました。名前と自分の好きなことを教え合いました。
ビオトープに移動して、4つの班に分かれて写真ビンゴに挑戦しました。
班のメンバーと協力してササユリの花やカエル、めだかを見つけて写真に撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年・水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のプール開きに続き今日も1・2年生は水泳の授業がありました。
今日は口まで水につけて息を吐く練習をしました。顔に水がつくことを怖がる子もいれば、すぐにできる子もいました。水泳の授業を楽しみながら、徐々にできるようになればと思っています。
水温は25度と少し冷たかったですが、強い日差しで温かく、子どもたちは元気に活動しました。

プール開き(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目は5・6年生がプール開きを行いました。
プールサイドでバタ足をしながら水に慣れ、水中での息の吐き方を練習しました。最後はプール開きらしい水中宝探しレクをしました。
2年間水泳授業が無かったためか、25メートル泳げない児童もいます。無理はいけませんが、今年の水泳授業で25メートル泳げる児童が増えてほしいです。
本日は最高のプール日和でした。

プール開き(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目は3・4年生がプール開きを行いました。
準備運動後にゆっくりプールに入りました。水の抵抗を受けながらプールの中を歩いて移動したり、水中の中でじゃんけんしたりしながら水に慣れていきました。
今日は日差しが強く、気温と水温が上がりましたので、プールに入ると子どもたちは気持ちよさそうでした。先生の「残り時間5分」の声にもっと入っていたいつぶやきがありました。プール好きな子が多い中学年でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30