授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

10/12 仲間の協力のおかげ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
「100年後にも愛される文具のプレゼンをしよう」をテーマに学習が進められていました。出来あがった発表原稿を仲間に読んでもらいアドバイスをもらったたり、発表の練習を聞いてもらったりしていました。

10/12 仲間の協力のおかげ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
「100年後にも愛される文具のプレゼンをしよう」をテーマに学習が進められていました。出来あがった発表原稿を仲間に読んでもらいアドバイスをもらったたり、発表の練習を聞いてもらったりしていました。

10/12 学習への意欲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の数学の授業の様子です。
学習用タブレットを活用して、各自の課題に取り組んでいました。予定していた問題が終了しても、次々と新しい問題に挑戦している姿に感心しました。

10/12 身近に感じる工夫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業の様子です。
政党が果たす役割について学習が進められていました。最近のニュースなどでの話題にも触れられていました。

10/12 身近に感じる工夫 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業の様子です。
政党が果たす役割について学習が進められていました。最近のニュースなどでの話題にも触れられていました。

10/12 お世話になった人たちのために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の自立活動の授業の様子です。
今年収穫できた石農米をお世話になった方々に配付するため、袋詰めしていきます。一袋に入れる米の量を丁寧に量っていきます。合計で100袋以上を準備していきます。3名の生徒の協力のおかげで、作業は順調に進んでいます。

10/12 学習の定着の方法 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
一次関数の式を求める学習に取り組んでました。仲間同士での教え合いを繰り返し、解き方の定着を図っています。

10/12 学習の定着の方法 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。
一次関数の式を求める学習に取り組んでました。仲間同士での教え合いを繰り返し、解き方の定着を図っています。

10/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、親子煮、のり酢あえ、愛知の肉だんご、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:811kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「季節の食べ物」についてお話しします。
みなさんは、食べ物の「旬」という言葉を聞いたことがありますか?
旬とは、その食べ物がたくさん収穫でき、おいしく食べられる季節のことを言います。
昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生に行ったアンケートでは、食事において季節の食べ物を食べることを大切にしている人は、少ないことが分かりました。
季節の食べ物は、栄養とおいしさがたっぷり詰まっています。
給食では、この栄養とおいしさをみなさんに食べて知ってほしいので、旬の食べ物を積極的に使っています。
10月の献立では、「さといも」や「さつまいも」、「りんご」、「きのこ」など、秋に旬を迎える食べ物を多く取り入れました。
みなさん、気が付いていましたか?
ぜひこれから「季節の食べ物」に注目して、給食から見つけてみてください。

10/12 表情は豊かに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。
歌の練習が行われていました。

10/12 全員参加 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
1チームの人数を限りなく少なくし、全員がゲームに参加できるよう工夫されています。性別や能力を問わず、活発にゲームに参加している姿が印象的でした。

10/12 全員参加 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
1チームの人数を限りなく少なくし、全員がゲームに参加できるよう工夫されています。性別や能力を問わず、活発にゲームに参加している姿が印象的でした。

10/12 全員参加 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
1チームの人数を限りなく少なくし、全員がゲームに参加できるよう工夫されています。性別や能力を問わず、活発にゲームに参加している姿が印象的でした。

10/12 全員参加 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
1チームの人数を限りなく少なくし、全員がゲームに参加できるよう工夫されています。性別や能力を問わず、活発にゲームに参加している姿が印象的でした。

10/12 できることを増やしながら… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術の授業の様子です。
木材加工にいよいよ入りました。これまで学習した道具の使い方を駆使し、どんどん作業を進めています。

10/12 できることを増やしながら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木材加工にいよいよ入りました。これまで学習した道具の使い方を駆使し、どんどん作業を進めています。

10/12 できることを増やしながら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木材加工にいよいよ入りました。これまで学習した道具の使い方を駆使し、どんどん作業を進めています。

10/12 練習の成果はいかに… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
ゲームをするにあたって、走りながらキャッチをするプレーの最終確認を行いました。コートを少し小さくし、短いパスでテンポよくつなぐことを意識してゲームが行われていました。攻守の切り替えも次第に速くなりくなり、全員が今もっている力をしっかり発揮しているようでした。

10/12 練習の成果はいかに… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
ゲームをするにあたって、走りながらキャッチをするプレーの最終確認を行いました。コートを少し小さくし、短いパスでテンポよくつなぐことを意識してゲームが行われていました。攻守の切り替えも次第に速くなりくなり、全員が今もっている力をしっかり発揮しているようでした。

10/12 練習の成果はいかに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
ゲームをするにあたって、走りながらキャッチをするプレーの最終確認を行いました。コートを少し小さくし、短いパスでテンポよくつなぐことを意識してゲームが行われていました。攻守の切り替えも次第に速くなりくなり、全員が今もっている力をしっかり発揮しているようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学年通信

特色ある学校づくり推進事業