10/6 基礎を学ぶ 1これからの作品づくりに向けて、レタリングの基礎を学んでいました。まずは手本を忠実に再現していきます。ハネやハライ、トメなどの技法をしっかりと見抜いて基本をマスターしていきます。 10/6 根気よく、着実に… 2木彫の学習で、やさしいバターナイフづくりに取り組んでいました。最初のうちはなかなか彫り進めることができなかった木片でしたが、次第にコツをつかみ始めています。イメージする形にもだんだんと近づき、「力が入りすぎて手が痛い…」とこぼしながらも、必死に彫り続けている姿が印象的でした。 10/6 根気よく、着実に… 1木彫の学習で、やさしいバターナイフづくりに取り組んでいました。最初のうちはなかなか彫り進めることができなかった木片でしたが、次第にコツをつかみ始めています。イメージする形にもだんだんと近づき、「力が入りすぎて手が痛い…」とこぼしながらも、必死に彫り続けている姿が印象的でした。 10/6 前期の締めくくり 4前期のリーダーたちが企画し、準備、運営、進行とすべてを自分たちの手で行っていきます。ドッジボールが得意な生徒もそうでない生徒も楽しめるように、ルールを考えたりもしていました。 仲間の新たな一面、リーダーたちの頑張りとそれに応えるクラス全員の笑顔いっぱいの一時間になりました。 10/6 前期の締めくくり 3前期のリーダーたちが企画し、準備、運営、進行とすべてを自分たちの手で行っていきます。ドッジボールが得意な生徒もそうでない生徒も楽しめるように、ルールを考えたりもしていました。 仲間の新たな一面、リーダーたちの頑張りとそれに応えるクラス全員の笑顔いっぱいの一時間になりました。 10/6 前期の締めくくり 2前期のリーダーたちが企画し、準備、運営、進行とすべてを自分たちの手で行っていきます。ドッジボールが得意な生徒もそうでない生徒も楽しめるように、ルールを考えたりもしていました。 仲間の新たな一面、リーダーたちの頑張りとそれに応えるクラス全員の笑顔いっぱいの一時間になりました。 10/6 前期の締めくくり 1前期のリーダーたちが企画し、準備、運営、進行とすべてを自分たちの手で行っていきます。ドッジボールが得意な生徒もそうでない生徒も楽しめるように、ルールを考えたりもしていました。 仲間の新たな一面、リーダーたちの頑張りとそれに応えるクラス全員の笑顔いっぱいの一時間になりました。 10/6 基礎を学ぶ 2木材加工の実習に入る前に、使用する道具の使い方など基本的なことを学んでいました。今後は作品のイメージ画と設計図を完成させたのち、いよいよ実習に移っていきます。 10/6 基礎を学ぶ 1木材加工の実習に入る前に、使用する道具の使い方など基本的なことを学んでいました。今後は作品のイメージ画と設計図を完成させたのち、いよいよ実習に移っていきます。 10/6 学習した内容の確認平方根の単元テストに取り組んでいました。学習した内容をスモールステップで確認しつつ、来週の学習診断テストでも生かしてほしいと思います。 10/6 丁寧な作業 3木彫の学習で、幾何模様のコースターづくりです。アイデアスケッチの中から一番のお気に入りを決め、下絵を完成しました。そこに彫り方のメモを書き込み、いよいよ木の板に確定したデザインを忠実に描き込んでいきます。 コンパスや定規を使い、とても細かな部分まできれいに再現していきます。これが終わると、いよいよ彫る作業に移っていきます。 10/6 丁寧な作業 2木彫の学習で、幾何模様のコースターづくりです。アイデアスケッチの中から一番のお気に入りを決め、下絵を完成しました。そこに彫り方のメモを書き込み、いよいよ木の板に確定したデザインを忠実に描き込んでいきます。 コンパスや定規を使い、とても細かな部分まできれいに再現していきます。これが終わると、いよいよ彫る作業に移っていきます。 10/6 丁寧な作業 1木彫の学習で、幾何模様のコースターづくりです。アイデアスケッチの中から一番のお気に入りを決め、下絵を完成しました。そこに彫り方のメモを書き込み、いよいよ木の板に確定したデザインを忠実に描き込んでいきます。 コンパスや定規を使い、とても細かな部分まできれいに再現していきます。これが終わると、いよいよ彫る作業に移っていきます。 10/6 テーマに迫る 2説明文の学習で、「仮説について考えよう」がテーマでした。鈴木俊貴さんの「言葉をもつ鳥・シュジュウカラ」を読み込み、テーマに迫るため一生懸命考えていました。真剣さが生徒たちの表情からも伝わってきます。 10/6 テーマに迫る 1説明文の学習で、「仮説について考えよう」がテーマでした。鈴木俊貴さんの「言葉をもつ鳥・シュジュウカラ」を読み込み、テーマに迫るため一生懸命考えていました。真剣さが生徒たちの表情からも伝わってきます。 10/6 行動は、熱い思いから…完全に生徒たちの意思と行動力で、自主練習が行われています。 10/6 思いは伝わるか…レベルの高い要求にも見えますが、担任の思いに1年生もきっと応えてくれるはずです。期待しつつ、見守っていきたいと思います。 10/6 朝の教室の様子10/6 今日はどんな日に?「キンモクセイ」は和名で、漢字で書くと「金木犀」です。木犀の“犀”とは、実は動物のサイのことなんです。キンモクセイの樹皮がサイの皮膚に似ていることから名付けられました。そして、黄金のようなオレンジ色の花が咲くためキンモクセイ(金木犀)になったと言われています。 天気予報どおり、今朝は今季一番の冷え込みだとか。冬の寒さから比べれば、まだまだ序の口ですが、体が対応できていない分、健康管理には注意が必要です。 後期のやる気のみなぎるスタートに向け、万全な体調を維持したいですね。 あと2日で前期も終了です。 *** 今日は何の日? どんな日? ********** ◆ 10月6日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆ ‣ 赤色ギャング事件が発生 ――――― 1932年の10月6日は、東京都で「赤色ギャング事件(せきしょくぎゃんぐじけん)」が起きた日です。日本で起きた初めての銀行強盗で、犯人は31,700円を奪って逃走しました。アメリカ映画に出てくるようなギャングの格好をしていたことから、「ギャング事件」と呼ばれています。 ‣ ノーベル化学賞を2名同時に受賞 ――――― 2010年の10月6日は、日本人2名がノーベル化学賞を受賞した日です。受賞したのは北海道大学の鈴木章(すずき あきら)名誉教授と、パデュー大学の根岸英一(ねぎし えいいち)教授。この功績により、日本の文化勲章も授与されました。 ◆ 10月6日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆ ‣ 世界最古のオペラが上演される ――――― 1600年の10月6日は、世界最古のオペラ『エウリディーチェ』が上演された日です。作曲者はローマの音楽家「ヤコポ・ペーリ」で、内容はギリシャ神話を題材にしています。 ‣ ユナイテッド航空409便墜落事故 ――――― 1955年の10月6日は「ユナイテッド航空409便墜落事故」が起きた日です。アメリカの航空機がロッキー山脈に追突した事故で、66名の乗員乗客が亡くなりました。事故原因は操縦士の意識消失や航路のショートカット失敗などと言われていますが、未だ解明されていません。 ◆ 10月6日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆ ‣「夢を叶える日」――――― 10月6日は「夢を叶える日」の記念日です。「ど(10)りーむ(6)」の語呂合わせが由来しており、若者の夢を叶えるためのバックアップを目的に制定されました。 ‣「天むすの日・石油の日」――――― 10月6日は「天むすの日」や「石油の日」でもあります。「天むすの日」は「てん(10)む(6)す」の語呂合わせが由来しており、大阪市にある天むす製造会社によって定められます。 また、「石油の日」は「お(0)い(1)る(6)」と読めることが由来しており、数字を並び替えて10月6日が「石油の日」に定められました。 ◆ 10月6日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆ ▶ 🌸:オミナエシ ▶ 花言葉:美人、はかない恋、親切 花言葉の「美人」「はかない恋」は、さびしげに秋風にゆれる繊細で女性的な花姿に由来するといわれます。 ▶ 🌸:ヤブラン ▶ 花言葉:隠された心、忍耐 花言葉「隠された心」は、葉の間に隠れるようにして咲く、ひかえめな花姿にちなむともいわれます。 「忍耐」の花言葉は、耐寒性、耐暑性が強く、日陰でも丈夫に育つことに由来するといわれます。 みなさんにとって、素敵な一日になりますように… ********** ********** ■■ 今日の予定 ■■ ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし ・スクールカウンセラー、心の相談員 来校 ・最終下校 ➡ 16:30 10/5 笑顔あふれるコミュニケーション 3今日はALTの来校日のため、コミュニケーション活動を中心に授業が進められていました。グループ対抗のゲームで盛り上がり、課題をクリアしていきます。 生徒たちの笑顔が印象的な授業でした。 |