7月25日 職員研修
7月25日(月)教職員によるシミュレーション研修を行いました。
今回は「嘔吐物処理」「アレルギー対応」について、実際に対応が必要な場面で、あわてず的確に行動できるように演習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日 集会、通学団会
7月20日(水)明日からいよいよ夏休みの始まりです。
4時間目に夏休み前集会を行いました。今までの学校生活を思い出し、頑張ったことやこれから頑張りたいことの振り返りをしました。 また、長期の休み中、生活面・学習面などで気をつけてほしいことなどの話を聞きました。 はげみの時間には、通学団会を開き、登下校の様子について団長が中心となって話し合いをしました。 明日から健康に気をつけて、元気に過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 オクラ観察
7月13日(水)3.4年生は、理科の授業でオクラの観察をしました。5月に種を植えたオクラが、ずいぶん成長しています。葉の大きさや、茎の太さ、花の形など、子ども達は、目や手を使って分かったことを絵や文で観察カードに描いていました。
オクラの実もできはじめ、収穫するのが楽しみな様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 お別れ会
7月11日(月)、ウサギのサラとのお別れ会を行いました。
8日(金)の昼ごろ、老衰のため、静かに息をひきとっていました。 サラは平成28年2月2日生まれ、6歳5か月で亡くなりました。 お別れ会は、2年生が中心となって会を進めました。 全校児童、一人一人がサラにお別れの言葉を述べ、献花をしました。 サラ、今まで仲良くしてくれてありがとう。安らかに眠ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 足助連合キャンプ 2日目 その2
ウォークラリー
チームで力を合わせて課題をクリアーしていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 足助連合キャンプ 2日目
朝ごはんをもりもり食べています。
部屋の掃除もしっかりと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 足助連合キャンプ 1日目 その2
雨と雷の中、館内でのスタンツ発表、キャンドルサービスを行いました。
キャンドルサービスの終わりに停電になってしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 足助連合キャンプ 1日目
野外炊飯です。
グループの仲間と協力してカレー作りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 授業風景
7月7日(木)6年生では、家庭科でリュックサックを作りました。ミシンで縫う位置にチャコペンで印をつけ、まち針でとめて、しつけ糸で縫いました。その後、ミシンを使って丁寧に仕上げていきました。修学旅行で使うとてもステキなリュックが出来上がりました。
2年生の音楽では、「はしの上で」の歌に合わせて、リズム打ちの学習を行いました。歌詞を3文字の野菜や果物の名前に変えて、替え歌でもリズム打ちに挑戦しました。子ども達が考えた替え歌は、とても楽しい歌になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 足助連合キャンプ第1日目
7月6日(水)足助連合キャンプ第1日目が始まりました。
天気も良く、5年生全員、元気いっぱいに出発しました。 楽しい思い出をつくってきてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 授業風景
7月5日(火)5・6年生では「水産業」についての学習をしていました。漁業別の生産量の変化を表した資料から、気付いたことや分かることは何かを話し合っていました。
3年生の算数では「表とグラフ」で、「好きな遊びカード」について、どの遊びがいくつあるのか、見やすくするための方法について学習をしていました。 4年生の算数では「図形」の描き方について、三角定規2本をどのように使えば、長方形や正方形が正しく描けるのかを話し合う中で、良い方法を見つけ、図形を描いていました。 最近雨が多いですが、どのクラスも一生懸命に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 水泳学習
6月30日(木) 3回目の水泳学習がありました。
子ども達は、晴れ渡る青空のもと、とても気持ちよさそうにプールに入っていました。 どの子も、泳げる距離がのびたり、タイムがあがったりと段々泳力がついてきています。 水泳学習はあと2回あります。 どんどん記録を伸ばしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |