5年生 学年集会前半は、運動会の成果についての話があり、子どもたちは自分たちの頑張りを実感したのか、自然と拍手が湧き起こりました。 後半は、これからの日常生活に向けた話でした。学年集会終了後、子どもたちは今後の目標をワークシートに書きました。5年生は、次への目標に向けてスタートしていきます。 5年生 社会科 わたしたちの生活と食料生産日本の食料自給率の低さについて、子どもたちは驚きの様子でした。 5年生 社会科 くらしを支える工業生産11月1日(火)の5年2組では、日本の工業生産の特色についての話し合いをしました。 機械工業の生産額が大きくなっていったのは、時代の変化と共に、技術の高まりや機械化が進んだことが要因ではないか、という意見が多く出ていました。 5年生 算数科 三角形の面積の公式
本日5年3組では、三角形の面積の公式について考えました。
三角形の底辺と高さは垂直の関係にあることも確認しました。 5年生 音楽 リボンのおどり各パートごとの練習が進み、今日は班ごとの練習を行いました。 5年生 総合 食べること研究所ポスターを使ってまとめる子やタブレットのkeynoteを使ってまとめる子や、まとめ方は自由です。 それぞれ、どんな出来栄えになるのか楽しみです。 5年生 算数科 平行四辺形の面積本日5年2組では、平行四辺形の求め方について考えました。 直角三角形を動かして長方形にして考えるやり方や、対角線を引いて2つの三角形にして考えるやり方など、多様に考えることができました。 2年生 三角形と四角形
2年生の算数は、九九の学習が終わり三角形と四角形の図形の単元を学習しています。九九の学習では、子どもたちが声に出しながら一生懸命覚えようとしていました。ご家庭でも、音読のご協力をいただき感謝いたします。三角形と四角形の単元では、辺や頂点などの新しい言葉を覚えたり、正しく図を描くことができるようにしたりします。どの子も真剣に学習に取り組んでいます。
|