Summer vacations in the summer(6年生 英語)
How was your summer vacations?(どんな夏休みだった?)
ーI went to Ise shrine.(伊勢神宮に行きました) 夏休みの思い出を話しながら、went、watched、ateなどの過去の表現(過去形)について学びました。 きちんと手を洗おう(5年生 保健)
「手洗いチェッカー」という専用ローションを手に塗ったあと、いつものように水や石鹸を使って手を洗います。洗い終わった手にブラックライトを当てると、ローションの残っている部分が黄色く光り、洗えていないところがよく分かりました。
ポートボール(3・4年生 体育)
ポートボールのゲームをしました。ガードマンに取られないように速いボールを投げるとゴールマンがキャッチできません。相手のことを考えて取りやすいパスを送るのがコツみたいです。
休憩中には熱心にパス練習…と思いきや、なぜかバレーが始まっていました。 マット運動(1・2年生 体育)
マットの上で、首倒立やカエル倒立、川とびやトンネルなどのいろいろな技に挑戦しました。
もうすぐ修学旅行です…
6年生が修学旅行で訪れる場所についてインターネットなどを使って調べ、紹介してくれました。
自分が調べたことを実際に目で見て確かめることができるとより大きな感動を味わえますね…。 校内フリースクール「Peace(ピース!)」9月の予定校内フリースクール豊松小学校下の道路工事に伴う 迂回路について
豊松小学校下の道路工事に伴う う回路について
8月1日より行われる豊松小学校下の道路工事についてお知らせいたします。 工事に伴いしばらくの間、学校下の道路が通行止めになります。よって、ご来校の際は迂回路をご利用ください。 豊松小学校下の道路工事に伴う う回路について 7/16 ふれあいデッキの撤去
ふれあいルームの前にあったウッドデッキ(ふれあいデッキ)は老朽化が進み、子ども達が怪我をする恐れがあると懸念していましたが、3連休を利用して、150周年実行委員会スタッフの皆さんが撤去してくださいました。
作業を行ってくださった皆さん、ありがとうございました。 7/14 いろんな木の実(3年生 音楽)
最初に、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしました。
その後、ギロやマラカス、クラベル(拍子木)、ボンゴなどのラテン系の楽器を使って、リズムに合わせて歌ったり演奏したりしました。 7/14 少人数でやってます(5年生 算数)
5年生は人数が多いので、半分に分けて授業を行なっています。
人数が少なくなった分、子どもの発言回数も増えますし、教員の目も届きやすくなります。 7/14 方向に気をつけて(4年生 書写)
「麦」という字の練習です。
最初に、今日の自分のめあてを発表し合ってから、お手本をよく見て、画の向きなどに気をつけながら書きました。 7/14 くしゃくしゃぎゅっ(2年生 図工)
くしゃくしゃにした紙袋に、こちらもくしゃくしゃにした新聞を詰め込んで形を作ります。モールや画用紙などで飾りをつけて動物などを作りました。
7/14 気孔の観察(6年生 理科)
ホウセンカの葉の気孔を顕微鏡で観察しました。調節ネジを回してピントが合うと歓声が上がります。
「麦ご飯みたい〜」とは、なかなかうまい例えです。 7/14 大きなかぶ(1年生 国語)
「大きなかぶ」を読んでいます。
おじいさんやおばあさん達がどんなことを考えながら、孫たちを呼びに行ったのかを考えました。 7/12 久しぶりの授業参観
民生児童委員さん、主任児童委員さんが来校されました。
コロナ禍のため、3年ぶりの授業参観です。豊松っ子の頑張る様子を感心しながら見てくださいました。 のびのび(7月号)校内フリースクール「Peace(ピース!)」 7月の予定7/8 めざせ、シャボン玉マスター(1・2年 生活科)
大きなシャボン玉の中に入れてもらいました。
中から息を吹くと、シャボンの膜がゾウの鼻のように伸びていきます。 7/8 めざせ、シャボン玉マスター(1・2年 生活科)
今回もいろんなシャボン玉作りを体験しました。
金網や、布団たたき、うちわのほねを使ってシャボン玉を作ると、一度にたくさんのシャボン玉ができます。 前回よりシャボンの色が鮮やかに見えるのは、空気中に含まれる湿度によるものだそうです。 |