子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

【関わり合い】大畑フェスティバル

大畑フェスティバルのテーマが発表されました。
テーマは「150(いこお)!大畑っ子の未来へ −みんなでつなごう150年のバトン−」です。
昨年度はコロナ禍で全校が集まる機会が制限されていましたが、今年度は感染対策を講じながら、体育館で対面で行うことができました。緊張しながらも一生懸命伝える高学年。その姿をじっと見つめる全校の子ども達。それを見守る先生達。大畑フェスティバルに向けて、いろいろな場面や方法で関り合いながら、子ども達のよさを引き出していけるよう支援していす。
画像1 画像1
画像2 画像2

【関り合い】2年生がリーダー

後期になると、1・2年生だけの下校が始まります。2年生は、通学班の班長になるわけです。
初めての1・2年下校では、高学年や3年生のように2年生が、1年生に声をかけたり、放課後児童クラブの参加者を確認したりしていました。交通安全の誓いも、2年生が立派に行うことができました。前期の終業式での校長先生のお話にあったように、次の学年に向けた準備に少しずつ取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【安全】【主体的】交通安全の誓い

コロナ禍で中止していた「交通安全の誓い」の唱和を再開しました。
下校時にみんなで声に出して言うことで、「これぐらいいいかな」という油断の心をなくし、「安全に歩こう」という誓いの心で登下校します。

再開にあたり、生活委員が全校集会で、誓いの言葉の内容や唱和の方法を確認してくれました。大畑小学校では、いろいろな場面で「高学年が自分たちで考える」→「全校のみんなに自分たちで伝える」→「自分たちでやる」という手順で活動しています。こうした日々の積み重ねが自信につながり、いざという時の主体的な心と行動につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【地域と共に】大畑キャラクター

◆お昼の放送の内容です。◆
「大畑キャラクター制作委員会から連絡があります。
先日、みなさんに大畑キャラクターの募集をしました。たくさんの応募ありがとうございました。みなさん、保健室前の掲示板は見ましたか。キャラクターが掲示してあります。この絵は5年生の〇〇さんの絵をもとに製作委員会で話し合って作りました。
大畑小学校にいるコシアカツバメとシダーローズ、わんがし池の伝説のおわんが描かれています。まだ、見ていない人は、掲示板を見に来てください。
この後、名前のアンケートをとる予定です。名前を決定して、大畑キャラクターを完成させましょう。完成まであと一歩です。
これで大畑キャラクター制作委員会からの連絡を終わります。」

大畑キャラクター制作委員会は高学年有志による活動です。夏休み前から話し合いを重ねていました。活動を通して見つけた地域の宝が全校に広がっています。
画像1 画像1

【地域と共に】校長だより

こちら→校長だより 第6号

掲載記事
・外部講師を招いて9月に行われた各学年の活動の様子
・草刈りや草取りボランティアのお礼
・前期終業式や集会の様子 など

↓ 前期終業式で各学年の代表児童がスピーチをしました。
画像1 画像1

【豊かな心】秋の訪れ

運動場には、実りの秋が訪れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【豊かな心】図画工作科 2年

2年生が絵具セットの片づけをしていました。
きっと図工の時間に絵具で絵を描いたのでしょう。
自分のペースで落ち着いて片づけをしている姿に成長を感じます。

1年生の時と比べると、自分のことが自分でできることが増えている2年生。
経験や時間によってできることが増え、自信ややさしさが育まれていきます。




画像1 画像1
画像2 画像2

【体験から学ぶ】2年 生活科

夏休みを終えると、畑には草が生い茂り、育てた野菜の姿が見えないほどになっていました。本来ならこうならないように草取りをできるとよかったのですが、7月の暑さや雨に思うように作業ができませんでした。
9月中旬になって気温が下がり、やっと作業ができましたね。

道具の使い方
夏を過ぎた野菜の様子
大きく伸びた草を取る大変さ
みんなで作業する楽しさ
秋の空や風 など

たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書室活用】1・2年 読書タイム

1・2年の読書タイムのことです。
図書室にある地球儀に興味を示し、何人かで囲んでいました。

図書室は読書だけでなく、「学習センター」「情報センター」の場所でもあります。子どもたちがより自分で学んだり、必要な情報を集めたりできるよう、図書室の充実を進めていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【豊かな心】トイレのスリッパ

1年生がトイレの前に集まっていました。
担任が「スリッパを見てごらん」と声をかけたようです。
行事の準備が少しずつ始まり、学校生活があわただしくなりがちです。
こんな時こそ「自分にできること」を確認することで、豊かな心が育まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【関わり合い 豊かな心】外遊び

残暑の暑さや雨のため、なかなか外遊びができませんでした。
久しぶりの緑旗(全校児童外遊びOKの合図)に子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【関わり合い 豊かな心】外遊び

いろいろな学年が子どもたちが関わり合いながら長放課を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【豊かな心】迎える心

豊田市教育長が大畑小学校を訪問してくださいました。
各教室を回りながら、サイコロスピーチや学習用タブレットを使ったグループ活動に参加してくださりながら、大畑小学校の子ども達の様子を見ていただけましたね。

皆さんの学習に取り組む姿や学校の様子から、「素直さと清潔感が大畑小の素敵なところですね」とうれしい言葉をいただきました。

お客様を迎えるみんなの心が伝わっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活から学ぶ】1年 草取り

生活科の活動の合間に1年生が運動場の草取りをしてくれました。ありがとう!

1年生だけでなく、大畑小の子どもたちは草取りをしながら、いつもいろいろなことを教えてくれます。(ほんの一部を紹介します)

草の根っこを見せて
「大根みたい」
「かつらみたい」
「タンポポの根は1メートルもあるんだって」

とった草を見せて
「線香花火だ」
「ボンドだよ」
「ミニ枝豆があるよ」

また、「おばあちゃんの畑に野菜があるよ」「おじいちゃんは機械で草を刈るよ」とお家での経験も話してくれます。

こうした生活の中での気付きの豊かさが大畑小の子どもたちのすばらしさです。



画像1 画像1
画像2 画像2

【ICT活用】3年 図画工作科

図画工作科「小さな自分のお気に入り」の学習です。

大畑小学校のお気に入りの場所を見つけ、その場所と自分の姿をそれぞれ写真に撮ります。
撮ったふたつの画像をパソコンで加工し、「お気に入りの場所にいる小さな自分」をパソコンのスライドソフトで作成しています。

ジャングルジムから飛んでいく自分
大畑の森でくるくる回る自分
校舎の上にいろいろなポーズをしている自分

パソコンのいろいろな機能を試しながら、自分の思いを形に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学びの確かめ】6年 テスト

もうすぐ前期が終わります。9月下旬になり、学びの確かめとしてテストに取り組んでいる学年が増えてきました。

「今日もテストだ・・・」と残念そうに言う低学年の子供たちに、「中学校になるとテストだけの日があるんだよ」と話すと、とても驚いていました。

6年生はテスト勉強として、今年度豊田市で導入したデジタルドリル教材Qubenaを使って復習したり、友達同士で分からない問題を聞きあったりする時間を設定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 5年

学習用タブレットの扱いにはすっかり慣れている5年生。
しかし、この日は「針」と「糸」の扱いに多くの子が苦戦していました。
家庭科の学習として、ボタン付けやかがり縫いなどに取り組んでいました。
(こうした昔ながらの学習もきちんと残っています。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域の支え】6年生 校歌

大畑小学校の正門には校歌の歌碑があります。
ペンキが落ちて文字がはっきり読めないため、6年生が修復することになりました。

修復前に歌碑を見に行くと、
「ペンキを塗る前に、きれいに掃除したほうがいい」
との意見が出て、さらに正門もきれいにすることになりました。
近くに水道がないため、水をバケツで運び、たわしを使って手で長年の汚れを落とすことから始めています。

また、子どもたちは歌碑の裏面に寄贈してくださった方の名前を発見し、地域の方が大畑小学校を思う心も感じることもできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域連携:豊田市自然観察の森】3年 理科

3年生が理科の学習として、大畑小学校の生き物調査を行いました。
これは、豊田市が平成20年度から行っている市内の生き物調査の一つで、豊田市自然観察の森の方といっしょに行いました。

珍しい生き物が大畑小学校にはいることが分かり、この大発見を3年生の子ども達はこれからどのように伝えていくか楽しみです。

豊田市自然観察の森について→こちら
豊田市市民参加生き物調査について→こちら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【個別最適な学び】じぶんタイム

大畑小学校は、5時間目の前に「帯学習」の時間があります。
今年度から毎週木曜日の帯学習を「なかよしタイム」と名付け、今までも行っていた縦割り班活動や学年の関り合い学習の時間としています。
また、9月からは毎週水曜日を「じぶんタイム」と名付け、個の学びの時間としました。

第1回「じぶんタイム」は、デジタルドリル教材Qubenaに取り組みましたが、学習用タブレットを使うことだけが目的ではありません。

「じぶんタイム」
・自分に必要な課題を自分で決める。
・分からない問題があったら、自分で調べる。
・間違えた問題があったら、どこで間違えたか自分で考える。
・時計やチャイムで、学習を自分で始めて、自分で終わる。

「なかよしタイム」
・みんなが楽しい活動を工夫する。
・困ったらすぐに仲間に聞く。
・困っている子がいたらいっしょに活動する。

このように帯学習でも「個別最適な学び」と「協働的な学び」を設定し、「未来を拓く学び合い」の充実を目指しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30