5/31 たし算のひっ算 2年生
2年生の算数の学習です。ひっ算の式をノートに書くときの書き方について考えていました。先生が用意した「悪い例」を見て、どこが良くないのかを見つけ、発表をしていました。
5/31 時刻と時間 3年生
3年生の算数の授業です。「何分たったら何時か」「○時○分から○時○分まで 何分か」という問題を、時計を手掛かりに考えました。
5/31 玉結び 5年生
5年生の家庭科で、玉結びを習っていました。説明を聞いたあと、学習用タブレットで動画を見ながら挑戦です。NHK for schoolの動画は大きく手元が映されていて見やすく、見たいところを何度も見ながら練習していました。
5/31 サツマイモの苗植え 1年生 その3
植え終わったらシャベルの泥を払って、丁寧に片付けました。きちんとお礼も言えました。ボランティアの畑名人たちに手を振ってお別れです。
畑ボランティアの方々、ありがとうございます。 5/31 サツマイモの苗植え 1年生 その2
ボランティアの方に教えていただきながら、マルチに穴をあけ、苗を植えました。土をやさしくかけていました。軍手や長靴の用意もばっちり。雨が降りそうな曇天で、暑くないので絶好の作業日和でした。
5/31 サツマイモの苗植え 1年生
畑ボランティアの方々に教えていただきながら、1年生がサツマイモの苗を植えました。この日のために、畑ボランティアの方々は、畑を耕し、畝を作り、マルチを張って準備をしてくださいました。また、日時や方法について担任と打ち合わせをしてくださいました。
まずは、観察。よく見て絵を描いていました。植えるのが楽しみです。 5/30 図書館 夏の飾り
図書館ボランティアの方々が、図書館の掲示を夏用に貼りかえてくださいました。夏の太陽や虹、雨粒、昆虫などが登場し、明るくてわくわくするような掲示です。図書館ボランティアの方々、ありがとうございました。
5/30 わたしたちの県 4年生
4年生の社会科の授業です。愛知県の地図がのっているワークシートに、その市町の有名な物や施設、特産品等を書き込んだり、写真を貼ったりして、楽しそうに活動していました。知っていることだけでなく、学習用タブレットを使って調べたことも書きました。チームスに主な施設のホームページのアドレスをあらかじめ担任が貼って用意したので、短い時間でも調べる活動がスムーズでした。
5/30 学校探検 1年生
生活科の学習で、1年生がグループで学校探検をしていました。以前、2年生に学校内を案内してもらったことがありましたが、今回は1年生だけです。職員室や校長室に入るときには、緊張した様子で「失礼します。探検に来ました。中に入ってもいいですか。」と言っていました。宝探しのようにミッション(校長室では「扉に貼ってある言葉は?」でした)があり、子どもたちは、それを見つけては嬉しそうにプリントに書いていました。
5/30 外国の学校は 5年生
5年生の外国語活動の授業です。日本の学校は月〜金までですが、国によって通学の曜日が違うようです。法務省のホームページの中にある子ども向けの資料を使って調べ、学習用タブレットを使って、発表ノートにまとめていました。
作成した資料を使って、今後、発表活動をしていくそうです。 5/27 のぞいてみると 5年生
5年生の図工「のぞいてみると」の学習です。
四角の箱に開けられた小さな窓から、中に作ったものをのぞいてみる作品づくりに取り組んでいました。窓に色のセロファンを貼って、見たときに「赤っぽく」「青っぽく」など好きなように調整していました。 5/27 発芽と養分 5年生
5年生の理科の授業です。インゲン豆の発芽の様子を観察し、タブレットで撮影してきました。それを振り返りながら、どのように変化をしたのか、気づいたことを発表していました。発表の場面では、教室の後ろにある実物を持ってきて「この部分が…」と詳しく話していました。
5/27 話の中心に気を付けて 4年生
4年生の国語の授業です。本の紹介の話をする役割と、メモをとって質問をする役割を交代しながら行いました。
5/27 段落の要点をまとめよう 3年生
3年生の国語の授業です。昆虫の保護色についての説明文を読み、段落ごとに要点をまとめる活動をグループで行いました。グループごとにホワイトボードにまとめて発表していました。
5/26 マット運動 6年生
6年生の体育「マット運動」の様子です。前転・後転・開脚前転等を行いました。学習用タブレットで互いのフォームを撮影して見直したり、ボールを跳び越すようにして「大きな前転」の練習をしたりしていました。壁面には、体育の教科書を拡大した「マット運動」のポイントが掲示してあり、子どもたちがすぐに見直すことができるようになっていました。振り返りも学習用タブレットを使い、写真を貼ったり、気づいたことを書き込んだりしていました。
5/26 ちょきちょきかざり 1年生
1年生の図工、「ちょきちょきかざり」作りの様子です。はさみを使って、模様を入れたり、細長く切ったりした飾りを張り合わせ、風に揺れる素敵な飾りができました。完成した子から作品を貼っていきました。
5/26 トイレ掃除見守りボランティア
トイレ掃除見守りボランティアの方々が、トイレ掃除に入ってくださいました。コロナの状況により、ボランティアの方々にトイレ掃除をしていただいていた時期がありましたが、今は、再びトイレ掃除を子どもが行うようにしています。ボランティアの方には「見守り」ということで来ていただいていますが、一緒に掃除をしてくださっている場面もあるようです。トイレ掃除見守りボランティアの方々、ありがとうございます。
5/26 耳鼻科検診 1,2年生
今日は、1,2年生の耳鼻科検診がありました。保健室の前で静かに待ったり、校医さんの前ではきはき名前を言ったりすることができました。
5/26 どんぐりプロジェクト 5年生
現在準備中の豊田市博物館。博物館の敷地内に植えるためのどんぐりを植え、育てる「どんぐりプロジェクト」に浄水北小学校も参加しています。今の5年生が、4年生の時に植えたどんぐりを、6年生になったときに植えます。
今日は、小さなポットから、牛乳パックの底に穴をあけた物に植え替えていました。途中、雨が降りましたが、昇降口の前の屋根のある場所で作業をしていたので、問題なくできました。 5/26 マット運動 2年生
2年生の体育の授業です。ゆりかご、前回り、後ろ回りの練習をしました。振り返りの場面でタブレットを使っていました。項目ごとに自己評価を「○」や「◎」のスタンプでつけていました。
|