石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

3年生国語

 3年生の国語の授業の様子をお知らせします。グループ学習で出し合った意見をまとめて発表する場面です。
 大人は比較的簡単にこなしますが、考えをまとめて、わかりやすく伝える活動は、とても難しいと思います。実際、私たち大人(社会人)になってもよく使う能力(知識・技能・表現)の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数

 5年生の算数「偶数と奇数」の授業の様子をお知らせします。
 普通に教えるだけでは面白くなので、一人一人に数字の書かれたカードを配りました。「せーの!」で見て、偶数だったらサッと立ち上がるというゲーム的な学習を行いました。
 頭と体を使って学ぶことで、知識はしっかりと定着したことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 2年生の国語の授業の様子をお知らせします。昨日、詩の暗唱に挑戦しているという話題を紹介しましたが、本時は詩の情景について考えました。
 まだ、体調面での心配があるのでサポートとして担任が見守る中、子どもたちは生き生きと発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話出てこい(読み聞かせ)

 本日は、地域ボランティアの方による低学年の読み聞かせがありました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。絵本に食い入りように見つめながら、話を聴いていました。
 お時間が許せば、お家の方からも読み聞かせを行っていただくと、子どもたちは喜ぶと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業

 5年生の道徳とICTの授業の様子をお知らせします。道徳は、計画的に責任をもって実行することの大切さと難しさ等について、普段の生活に結び付けて考えました。
 ICTの授業は、「Teamsの使い方」について学びました。ICT支援員と共に学習しましたが、自分の力でできる子が多く、さすが高学年だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の理科と書写の授業の様子をお知らせします。
 理科は「電池のはたらき」の応用で電池で動く車のキットづくりを行いました。友達同士で教え合いながら作成しました。
 書写は、「雲」という字を書きました。線が細くならなように気を付けながら、バランスよく書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援ブロック交流会

 特別支援学級11ブロック交流会の様子をお知らせします。今回は、本校がホスト校となり、計画や進行の役割も行いました。
 全体会の司会やプログラム提示も行い、みんなに楽しんでもらうことができました。会の一部しかお伝え出来ませんが、全体会の様子とボッチャの様子を写真にて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 3年生の理科「音のふしぎ」の授業の様子をお知らせします。輪ゴムをギターの弦に見立てて、簡単な実験器具を作成し、音の高さを聞き比べました。
 ゴムに張りが強いと「音は高くなる?」「低くなる?」など考えながら学びました。視覚、聴覚、触覚を使っての豊かな学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 2年生の国語「詩の暗唱」の授業の様子をお知らせします。
 昨日から入った単元は「暗唱教材」として扱っています。まずは音読からスタートし、本時が2時間目の授業でしたが、ご覧のとおり多くの子が目隠しをして暗礁に挑戦せていました。
 授業者の教務はもちろん、参観していた私もびっくり!!!のすばらしいチャレンジでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ICT授業

 6年生もICT支援員と共に行った授業の様子をお知らせします。高学年は「Teams」の使い方を学びました。
 学んだといっても普段からよく活用しているので、機能や使い方の確認が中心の授業となりました。6年生ともなると、操作できることが当たり前という子がほとんどで、私よりもはるかに能力は高いと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ICT授業

 本日は、ICT支援員の来校日でした。1年生は、プログラミング学習として「スクラッチジュニア」を行いました。
 ICT支援員に教えてもらう場面も多くありましたが、授業の終わり頃には「できたよ、見て見て!」という子が増え、子どもたちの適応能力に脱帽でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物いろいろ

 本日、図書ボランティアさんが来校され、図書掲示物のリニューアルをしてくれました。子どもたちが喜ぶびそうな掲示物になりました。
 また、本校の養護教諭が「コロナ対策ビデオ」を作成中です。それに伴い、コロナ対策の手洗い掲示物がバージョンアップしました。
 どちらの掲示物も、気持ちのこもったものです。ご来校の際は、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会

 5年生の社会の授業の様子をお知らせします。本時は、ペアやグループでの学び合いの場面が多くありました。自分だけで考えるよりも、多くの視点がもてるように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会

 6年生の社会「武士の世の中へ」の授業の様子をお知らせします。授業中に友達同士がアドバイスをしている場面です。自分の力だけでなく、学び合いを通して「協同的な深い学び」に発展してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は国語で、しっかりとした口調で音読をしました。
 くすのき学級は算数です。コンパスを使って円を描き、問題に答える授業でした。私の、算数(数学)の先生は、「フリーハンドできれいに円が描けることが大切な技能」という話に乗っかって、フリーハンドで円を描いてみました。思いのほかきれいに描くことができ、びっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数

 3年生の算数「あまりのある割り算」の授業の様子をお知らせします。難しい単元ですが、理解が進んできて自信がついてきたように感じます。
 発表者の態度や授業を受けている子どもの視線から、そのように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育

 4年生の体育「マット運動」の授業の様子をお知らせします。発表会も近づき、自分の演技をバディに見てもらい、アドバイスをし合いました。
 より大きく、より美しく、より優雅に演技することが大切です。スピードの変化や、指先、足先、膝の開きなど、細部に意識を届かせることがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語の授業の様子をお知らせします。本時は、グループでの活動が中心となりました。音読をするときにどのようなことを注意したらしたら、より伝わるかについて考えました。
 読み方だけでなく、身振り手振りも使って、詩の情景を聞いている人に伝える工夫を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 病気療養中であった担任が今日から復帰しました。術後間もないため、少しずつ時間をかけて復帰させる予定です。今しばらくいろいろな教師が指導することになりますが、ご理解とご協力をお願いします。
 1時間という限られた時間でしたが、久しぶりの担任との再会を喜びながら、笑顔で過ごすことができました。今後の指導や懇談会、学級の様子等、10日(土)の授業参観の初めの時間を使って、担任及び教頭から説明をしますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

 本日、全学年の児童の視力と身長、体重の身体計測を行いました。一人一人の成長が数字になって表れるので、特に高学年の成長を実感します。
 逆に、視力の低下が気になるところですが、結果は後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 運動会の代休