【理科】風やゴムで車を動かそうゴムでは、輪ゴムの数を増やしたり、ゴムを太くしたりすることで ランチルームの端から端まで(25m)車を動かすことができました。 楽しみながら、学習をしています。 3年生で道徳の研究授業がありました研究授業がありました。 3年生の子供たちは仲間の意見を聞き合いながら、 真剣に考えていました。 下校後は先生たちも授業について話し合いをしました。 デジタルドリル教材(Qubena)が導入されました!
「知識・技能の習得を個別にサポートすること」
「学習状況の記録をもとに、教員による授業改善と児童の学習改善を図ること」 を目的として、デジタルドリル教材(Qubena:キュビナ)が導入されました。 ささゆり学級 ささゆりの花を見に行こう3
枯れ始めたささゆりの花も、なんだかキレイです。
ささゆり学級のみんなは、自分のタブレットで思い思いに撮影しました。 「去年飾ってあったヤマアジサイは今年はないの?」と聞いた子がいました。 昨年度、訪問した時に机上にあった可憐なヤマアジサイを覚えていたようです。 お家の人もびっくりして「うれしいなぁ。すぐ飾ってあげる!」と今年も飾っていただきました。 ささゆり学級 ささゆりの花を見に行こう2
ありました!とってもかわくて、きれいな花です。
子供たちが「ささゆりの花びら、色の塗り方が難しいんだよなぁ・・」と言っていました。 あわくて、ほんのり優しいピンク色です。 ささゆり学級 ささゆりの花を見に行こう1
下山地域バスに乗って、コーディネーターさん宅でささゆりの花を見ました。
ささゆり学級の名前になっている「ささゆり」は、貴重なお花で宝物です。 ほたるぶくろも咲いていました。 ドキドキ・・・ささゆりはあるかな・・。 1年 トヨタの森トヨタテストコースの見学へ行きました!
7月1日(金)に5・6年生がトヨタテストコース見学へ行きました。東京ドーム140個分の広さに驚きました。また、自動車のことだけでなく、自然のことも大切にしていることを知りました。テストコース走行中に野生のシカにも出会え、自然を感じながらの見学となりました。
学校保健委員会写真は猫のポーズです。お家でもやってみてください! 子ども防犯教室がありました!「つみきおに」 つ…ついていかない み…みんなといつもいっしょ き…きちんと知らせる お…おおごえで助けを呼ぶ に…にげる を教えてもらいました。これを機にさらに防犯の意識を花山っ子みんなで高めていきたいと思います! プログラミングの学習をしました!
6月21日(火)に、今年度初めてICT支援員の方と一緒に全校でそれぞれ「スクラッチ」などプログラミングの学習をしました。
3年生は、「スクラッチJr」というプログラミングのアプリを使って、「海の中で生き物を動かそう」というテーマで作品を作りました。 2年生で操作に慣れている子も多く、楽しい動きや大きさを変えるなどの「効果」を活用して作品を作ることができました。 1年生 たし算1年生 梅シロップづくり無患子 第7号をアップしました!こちらからどうぞ→<swa:ContentLink type="doc" item="148997">無患子 第7号</swa:ContentLink> 無患子 第6号をアップしました!こちらからどうぞ→<swa:ContentLink type="doc" item="148996">無患子 第6号</swa:ContentLink> 6年図工「ここから見ると」
図工の学習で奥行きのある作品作りを計画しました。校舎内をまわって奥行きのある場所を探し、どんなデザインを張り付けるか考え中です。来週の作品作りが楽しみですね♪
待ちに待ったプール!久しぶりの水の感覚はどうだったかな? 安全第一で、楽しく授業をしましょう! 5年 ゆでたまご作り3〜12分とゆで時間を変化させて、黄身の固まり具合を調べました。 自分の好みのゆで時間は見つかったかな? 4年生が公共施設見学にいってきました!1年生 紙飛行機あそび |
|