暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて夏休みをお過ごしください。

5年生 社会科 わたしたちの生活と食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
今日5年1組では、食料自給率について考えました。
日本の食料自給率の低さについて、子どもたちは驚きの様子でした。

5年生 社会科 くらしを支える工業生産

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会では、工業の学習に入り始めています。
11月1日(火)の5年2組では、日本の工業生産の特色についての話し合いをしました。
機械工業の生産額が大きくなっていったのは、時代の変化と共に、技術の高まりや機械化が進んだことが要因ではないか、という意見が多く出ていました。

5年生 算数科 三角形の面積の公式

本日5年3組では、三角形の面積の公式について考えました。
三角形の底辺と高さは垂直の関係にあることも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 リボンのおどり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科で取り組んでいる「リボンのおどり」の学習についてです。
各パートごとの練習が進み、今日は班ごとの練習を行いました。

5年生 総合 食べること研究所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合では、今まで調べてきた「食」に関することを各自まとめる活動に入っています。
ポスターを使ってまとめる子やタブレットのkeynoteを使ってまとめる子や、まとめ方は自由です。
それぞれ、どんな出来栄えになるのか楽しみです。

5年生 算数科 平行四辺形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、面積の学習に入ってきています。
本日5年2組では、平行四辺形の求め方について考えました。
直角三角形を動かして長方形にして考えるやり方や、対角線を引いて2つの三角形にして考えるやり方など、多様に考えることができました。

2年生 三角形と四角形

 2年生の算数は、九九の学習が終わり三角形と四角形の図形の単元を学習しています。九九の学習では、子どもたちが声に出しながら一生懸命覚えようとしていました。ご家庭でも、音読のご協力をいただき感謝いたします。三角形と四角形の単元では、辺や頂点などの新しい言葉を覚えたり、正しく図を描くことができるようにしたりします。どの子も真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/4 運動会代休