防災の日本日の給食も防災の日のメニューでした。ご家庭でも日頃の備えについて,話題にしてみてください。 9月の登校が始まりました
夏休みが終わり,授業日が再開しました。
民生委員児童委員協議会の方々が,「愛の一声運動」として,生徒のみなさんと朝のあいさつを交わし合い,登校を見守ってくださいました。民生児童委員の皆様,ありがとうございました。 3年生 学年通信 No.5夏休み前の全校集会最初に、表彰伝達を行いました。 その後、校長先生のお話では、「(人に迷惑をかけないことで)自分のやりたいことを見つけて、やってみる夏休みにしてください」というお話がありました。 また、生徒指導主事からは、「健康と安全、地域から愛される若中生として夏休みを過ごしてください」という夏休みの心構えの確認がありました。 明日から始まる夏休みを,有意義に過ごしていきましょう。 4月からホームページを閲覧していただき、ありがとうございます。なお、夏休みに入りますので、ホームページの更新は、今回でひと区切りとさせていただきます。次回の更新は、9月になります。 ※緊急で、ホームページに掲載がある場合は、学校メールでお知らせします。 「クマゼミ増加の原因」衣・食を学ぶ(家庭科の授業)上:図書館司書さんが,市の図書館で料理関係の本を借りてきてくださり,ブックトラックから,生徒が必要に応じて資料となる本を探しています。 中:本だけでなく,タブレットで調べるなど多様な方法で調べ学習を行っています。夏休みに家庭でも,美味しいお弁当ができるとよいですね。 下:1年生は,6月に「つなげよう和服の文化」で,着物の帯の結び方を学びました。タブレットで写真を撮り,上手く結べたかどうかを各自で確認しました。夏休みに浴衣を着る機会があれば,帯結びの学習の成果を発揮してみてください。 1年生 夏休みが始まりますさて,1年生は,夏休み前までの課題をクリアすることで,夏休み課題を手に入れる「パスポート」に取り組んできました。先週から今日まで,昼休みを活用して課題に真剣に取り組んでいる生徒がたくさん見られました。 今年の夏や部活や課題,テスト勉強などやることがいっぱいです。計画的に取り組んでいってほしいです。 情報通信ネットワークの利用を学ぶ(3年技術)情報を扱うICT機器の進歩は,人々の生活を変えました。技術の進歩を上手に利用して,生活をしていきたいですね。 時計の歴史について知ろう(2年英語)・デジタル教科書が読み上げる音声を聞く生徒(上) ・板書で英文の表現について学ぶ生徒(中) ・ポイントを書き込む生徒(下) clockとwatchの違いも話題に上がっていました。 「視点の冒険」 風景画制作(2年美術)夏休み前のまとめの授業(1年英語)生徒たちは班ごとに問題を選び,タブレットのメモ機能を使って全員で解答を考えることで,学び合いました。 夏休みの学習のアドバイスタブレットで提出する課題もあります。 計画を立てる力,立てた計画を実行する力を高める夏休みにしていきましょう。見通しを立てて課題に取り組む力は,社会人になってからも役立ちます。 ドリル学習
2年生の国語の授業の中で,Qubinaを使った漢字のドリル学習が行われていました。
教科担任の先生は,教師用のタブレットで生徒たちの学習の進行状況や正答率,解説をしっかりと呼んでいるかなどを個別にチェックしながら,声をかけていました。 社会の授業1・2・3学級 若園小学校との交流会フレンド学級の子や小学校の先生たちに会えたことを喜び、到着から嬉しそうでした。 練習してきた自己紹介やハンドベルの演奏では、堂々とした姿を見せてくれました。3年生の修学旅行報告クイズも盛り上がりました。 休憩時間にもお兄さん・お姉さんとして小学生と接する姿も立派でした。たくさんの笑顔を見られた時間で、あっという間だったとみんな言っていたほどです。 3年生 第1回学習診断テスト学校だよりを発行しました◆掲載内容 ・学校保健集会「体も心もスッキリ!睡眠で○○力 UP」、 ・学習診断テスト(3年)「学問に王道なし」 ・デジタルドリル教材のQubena(キュビナ)について(家庭での学習用タブレットの活用) ◆お知らせ・連絡 ・地域学校共働本部から(3つの募集) ・夏休みの主な予定、夏休みもタブレットで健康観察の入力をお願いします ・学割証の申請について 2年生学級会図書委員会企画 2図書委員会企画 1
現在,図書委員会が夏休みの読書を推奨するために,「図書館スタンプラリ―」を実施しています。
|
|