いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

2年生 総合的な学習の時間の様子です。

 2年生のこれからの「総合的な学習の時間」
では、高校調べをしていきます。
 ここまでは、将来の夢、働くことや職業に
ついて考え、職場体験を通しての経験から考え
てきました。
 ここからは、仕事、働くまでの間の段階、中学
卒業後の進路に関わる高校調べになります。
 「魅力発見フェスタ」が感染対策のため、ここ
数年、スカイホールに集まって発表を聞いたり、
質問したりすることができません。
 その代わり、各高校が高校紹介の映像で発信を
しています。今日は、その映像も見ながら、高校
はどんなところ、どんな学校があるのかを調べる
きっかけの時間でした。
 自分の進路を考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋です。

画像1 画像1
 秋の夜長、日没も早くなってきました。
11月の最終下校時刻は、16時15分
です。部活動の時間もとれません。
 「読書の秋」として時間を使うのもよい
ですね。
 10月27日から11月9日は読書週間
です。多読、精読、熟読・・・どんな読み方
をしますか。

11月は雨の一日で始まりました。

画像1 画像1
 子どもたちが登校してくる時間には、ポツポツ
という感じでした。傘をさして登校してくる子も
ほとんどいませんでした。

 天気予報通り、雨が降ってきて、昼は気温が上が
らず、肌寒い日になりました。

 明日は、先週のような温度になるようです。温度
差に気を付けて、体調を崩さなようにしましょう。
画像2 画像2

1年生 保健の学習の様子です。

 1年生の保健体育で、「心の学習」を
しました。
 9月に学校保健委員会として全校で
「レジリエンスを高めてストレスと上手に
付き合おう」というテーマで心について
考えました。
 今回は、学級ごとに「心を元気に!」と
レジリエンス、心の回復力について改めて
考えていきました。保健の先生が、学級
ごとに学習を進めていきました。
 自分の行動や思考の傾向を考えることも
ストレスと上手に付き合うために役に立ち
ます。
画像1 画像1

1年生 技術科の学習の様子です。

 1年生の技術科の学習では、木工作品を製作して
います。
 この日は「ていねいに効率よくペン立てを作ろう」
と学習を進めていました。のこぎりで板を切断して
いる子どもたちが多くいました。
 練習の切断をしてから、実際のペンスタンドの部品
の切断に取り組んでいました。
 自分の作品が、完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表