落ち葉の季節です。特別日課で朝清掃をします。
合唱練習の時間を設定するために特別日課を
実施しているので、朝清掃です。 朝のボランティアの子どもたちも落ち葉を集め ています。朝その続きで清掃でも落ち葉を集め、 たくさんの落ち葉が集まります。 季節は秋、毎日落葉してきます。秋を感じながら 清掃をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校時間に、3年生がSDGSの呼びかけ活動をしています。
給食の時間で、放送で呼びかけたり、下駄箱の
掲示板に呼びかけのポスターを貼ったりしました。 目的を伝え、募金をしたり、リサイクル活動を したりしています。 総合的な学習の時間で考えた一人一人の計画で、 行動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 考え議論する道徳を進めます。(2)
火曜日の道徳の時間で、いろいろな道徳的価値に
ついて考えます。自分だったら、どうするか、同じ ような場面にであったら、どういう行動をするのか。 いろいろな題材で考え議論していきます。 少人数での話し合いや、ICT機器を活用して、友達 の立場を知ることも考えを深めるために役立ちます。 ここでは、ポジショニングという機能を使ってい ます。 グループの話し合いでは、付箋を利用したり、 画用紙に書き出したりして、どんな考えをもって いるのか分類したり、まとめたりして考えを深めて いきます。 写真は2年生の授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考え議論する道徳を進めます。(1)
火曜日の1時間目は、全学年で道徳の学びを
します。現在の学習指導要領では、道徳教育は 「特別の教科 道徳」の時間を中心にすべての 教育活動で行うものと位置付けられています。 この写真は2年生の学びの様子です。 「美しい鳥取砂丘」という題材で、規則のこと 公共の意識を考えていきました。 見る人を感動させる鳥取県にある砂丘。記念物 としても大切にされています。その砂に落書きを してしまう人がいる。 条例を作って罰を与え、砂丘を守る。落書きを 止めさせる文章に。子どもたちはどう考えるのか。 自分で考え、グループで議論し、考えを深めて いくことを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「秋も心を整えて」保健だよりを掲載しました。
9月に学校保健委員会をしたときに考えた内容を
保健だよりの記事にしています。 保健だより「9月号」 ストレスはどこにもあります。自分の心の傾向を 知り、どうレジリエンスを高めていくかを考えて いきましょう。 秋が深まり、太陽の出る時間が減ってくると、心が 沈みがちになることがあります。落ち着いて物事を 考えるにはよいでしょうが、落ち込まないように 自分の心を整えて、ストレスも受け流す、逃がすコツ をつかんでいきましょう。 レジリエンス尺度も載せてあります。時々、思い 返して、今の自分はどんな傾向かを診断するとよい かもしれません。 ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(3)
特別日課で、合唱練習の時間を増やして毎日
練習しています。 発声練習も工夫したり、響きのある声になる ようにがんばっています。 3年ぶりなので、みんな歌声のきれいな出し方 も考えて、取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(2)
10月3日から特別日課で練習時間を
生み出して取り組んでいます。 音楽の授業で、アドバイスされたことを 思い返して、学級のリーダーが声をかけて 気付いたことを練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(1)
10月になり特別日課で練習時間が
増えました。 学級でそれぞれ工夫をして取り組んで います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をきれいにします。
落ち葉の季節になりました。
朝のボランティアや、清掃の時間に落ち葉を 集めてきれいにします。 また、きっと明日も落ちているでしょう。また、 きれいにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年ぶりの合唱コンクールのために。![]() ![]() 以前は、合唱を歌うために別の物を代用していたよう ですが、今回「合唱台」を購入しました。 子どもたちも、3日から使って練習を始めています。 雰囲気が違って、気持ちがより入っていける感じです。 読書の秋ですね。
図書館司書さんが、SDGS関連の本や新刊の本を
見やすい位置に並べてくださいました。 手に取って読んでみてください。 3年生でも取り組みをいろいろと進めている SDGSについての本がたくさん入っています。 17と多くの項目がありますが、1年生2年生の みなさんも、まず自分の興味のあることから、知る ことから始めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊田市長より感染症に関するメッセージが届きました。
現在、新型コロナウイルス感染症の新規陽性者は減少傾向にあります。しかしながら、いまだ高い水準にあるので、愛知県では、「BA.5対策強化宣言」に引き続き、10月1日から『「厳重警戒」での感染防止対策』を開始し、第7波の終息を目指していきます。
【豊田市より】新型コロナウイルス感染症に関する豊田市長からのメッセージ(9月30日) 10月になりました。前期最後の週です。![]() ![]() 10月3日、今週から10月です。朝も秋風が 吹き、涼しい朝でした。昼は、まだ30度近くに なるようで、まだ残暑が残っています。 今週は週の初めと終わりで気温の差が大きいよう です。秋かと思えば、2か月先の気温になるかも。 木曜日、金曜日は、「最高気温が20度行かない」 「最低気温は15度より低い」という予報もありま す。5日間で気温の変化が9月から11月へと、 2か月移るような感覚になります。 服装に気を付けて過ごしたいです。 下の写真は、朝の読書の様子です。10月も朝読書 から一日が始まります。 ![]() ![]() 10月から合唱練習のため特別日課になります。
写真は、9月の練習の様子です。
週が変わり、今週10月からは、特別日課で 練習時間を増やしての生活に変わります。 3週間後の発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「総合的な学習の時間」での活動の様子です。
「教科と教科の結びつき」という記事を載せましたが、
この総合的な学習の時間は、すべての教科を結び付けて 自分が調べたことを情報を整理し、自分の考えをまとめ て、人に伝えるための説明やプレゼンテーション資料を 作るという力を高める学習になります。 9月26日(月)にも、1人1分で発表をしていきま した。この日9月30日(金)は、前回時間切れで発表 できなかった生徒が発表しました。 最後の生徒までしっかり自分の考えを述べ、どう取り 組むかを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月も交通安全で。
9月30日までが秋の全国交通安全運動でした。
この期間を過ぎても、日々交通安全に気を付けて アイコンタクトや「止まってくれてありがとう」を 忘れずに安全の意識をもって登下校するように声を かけていきます。 写真は、9月30日の様子です。学校前の信号の ない交差点では、ほぼ毎日、教頭先生が立哨をして 子どもたちの安全を見守っています。 ![]() ![]() 教科と教科の結びつき。![]() ![]() ![]() ![]() 「変化を調べる学習するよね」という話が出たり、 3年生の数学科でやってる球を転がす実験は、 (下に写真)夏休み前に理科で、記録紙を使った 実験で調べていました。 同じ理系の数学と理科ですが、ほかの教科でも 学びはつながっています。 現代では、9教科と分野を分けて系統性を考えて、 学習しやすいように教科学習をしています。でも、 その学びを活用する時は、教科に関係なく使える 学びを使います。 知恵として経験として使います。 教科の垣根を超えて、知った知識、考える力を 使い、粘り強く問題解決に向き合えるように、 生きる力、生き抜く力を学び取ってほしいです。 そうなるような、授業を学習プログラムを仕掛け ていきたいと思います。 3年生 理科の学習の様子です。
3年生の理科の学習では、化学反応式を
学習していました。 酸化銀の熱分解とか水の電気分解とか 炭酸水素ナトリウムと塩酸の反応、など について考えていました。 時々、クイズ番組でも出てくる化学式を 覚えていますか。例えば・・・ 銀 水 銅 炭酸水素ナトリウム ![]() ![]() 3年生 数学科の学習の様子です。
3年生の数学では、転がる球のストロボ写真を
見て、動く変化を調べて考える学習をしていました。 変化を見つける「関数」の学習です。 小学校で「比例」や「反比例」を学習しています。 中学校で、すでに一次関数を学習しています。ここ では、さらに「関数の世界を広げよう」と学びを深め ていきます。 ![]() ![]() 2年生 家庭科の学習の様子です。
2年生の家庭科では、栄養素6群の学習を
しています。好き嫌いなく栄養素をバランス よくとることが大切です。 1群から6群まで、いろいろな栄養素を取 るとよいですよ。自分の食生活を振り返って 見てください。と考えていました。 一日で30品取るとよいという話もあり、 給食で13品取れました。では、朝食と夕食 で、残りの品数が取れますか?という視点でも 振り返っていました。 (話題にしていた日の献立なのか、わかりませんが 参考に給食の写真も載せてみました) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |