競走 1・2年生
「風になって走れ!」
競争 1・2年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つなとり 高学年
「綱取の戦い! IN 大畑」
高学年のつなとりの様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つなとり 低学年
「綱取の戦い! IN 大畑」
つなとりの低学年の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ボール運び 赤組
「運べ、僕らの宝物」
ボール運びリレーの赤組の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール運び 白組
「運べ、ぼくらの宝物」
ボール運びリレーの白組の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大玉ころがし 赤組
「みんなでゴロゴロ大作戦」
赤組の大玉ころがしの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大玉ころがし 白組
「みんなでゴロゴロ大作戦」
白組の大玉ころがしの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れ 白組
「大空に舞え! 150の玉!!」
白組の玉入れの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れ 赤組
「大空に舞え! 150の玉!!」
赤組の玉入れの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大畑フェスティバル 開会式
コロナ禍ではありますが、感染対策を講じながら、全校で大畑フェスティバルを開催することができました。
・大畑フラッグの返還 ・6年生代表児童による元気いっぱいの選手宣誓 ・リズムジャンプ体操による準備体操 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について【生きる力】経験が力に
4月に縦割り班そうじが始まったとき、「何やるの?」「どうするの?」「次は?」とたくさんの質問の声が聞こえてきました。だから、後期も最初はきっと同じだろうなと思っていました。しかし、まったく様子が違い、班長の指示に沿って、みんな黙々と取り組んでいます。静かに取り組んでいるだけでなく、そうじのやり方がレベルアップしていて、とても驚きました。
班長だけでなく、どの学年も「経験」が「新しい力」になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【関り合い】いっしょに
縦割り班そうじでは、高学年と低学年がいっしょに取り組んでいます。言葉で説明するだけでなく、「いっしょに」やることで、高学年も低学年もお互いに学びがあります。「いっしょに」やることで、一人では味わえない、楽しさや嬉しさが生まれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【関り合い】いっしょに
教師もいっしょにそうじをします。
子ども達は大人の姿をよく見ています。だから、「見せる」ことも大事な支援になります。 ![]() ![]() 【関り合い】縦割り班そうじ
後期になり、新しいそうじ場所になりました。
初めてのそうじの日は、高学年が1年生を呼びに来てくれました。これで、次からは1年生も自分で行けますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【豊かな心】見えないけれど
1年生が、大畑フェスティバルに使う道具を協力して作っていました。何を作っているかは当日のお楽しみですが、その裏側には、1年生が自分達で一生懸命にガムテープをたくさん貼ったことを紹介します。
「見えないけれどがんばった」という経験が、周りへの思いやりや気遣いにつながっていきます。 ![]() ![]() 【主体的】大畑フェスティバル準備
休み時間にじっと何かを見ている1年生の姿がありました。その視線の先には、高学年が大畑フェスティバルの道具を運んでいました。運動場には草取りをしている子もいました。そうした高学年の活動の邪魔にならないように、場所を替えて遊んでいる子もいます。
「やりたいこと」「やるべきこと」を自分で考えて休み時間を過ごす大畑っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【生きる力】大畑フェスティバル
大畑フェスティバルの実行委員が動き出しました。4~6年生が全校行事を運営します。去年の経験を生かして動く5年生と6年生。初めてのことへの不安を乗り越えながら取り組む4年生。全校行事の成功に向けた56人のそれぞれの挑戦が、成長につながっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【関わり合い】大畑フェスティバル
大畑フェスティバルのテーマが発表されました。
テーマは「150(いこお)!大畑っ子の未来へ -みんなでつなごう150年のバトン-」です。 昨年度はコロナ禍で全校が集まる機会が制限されていましたが、今年度は感染対策を講じながら、体育館で対面で行うことができました。緊張しながらも一生懸命伝える高学年。その姿をじっと見つめる全校の子ども達。それを見守る先生達。大畑フェスティバルに向けて、いろいろな場面や方法で関り合いながら、子ども達のよさを引き出していけるよう支援していす。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【関り合い】2年生がリーダー
後期になると、1・2年生だけの下校が始まります。2年生は、通学班の班長になるわけです。
初めての1・2年下校では、高学年や3年生のように2年生が、1年生に声をかけたり、放課後児童クラブの参加者を確認したりしていました。交通安全の誓いも、2年生が立派に行うことができました。前期の終業式での校長先生のお話にあったように、次の学年に向けた準備に少しずつ取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |