47災害
7月4日
5年生がきらめき学習(総合的な学習の時間)で、防災について学習をしています。今日は、地域コーディネーターの方に「47災害」について話を聞きました。家が流されたり、車が水没してしてしまったりして大変だったという話を聞きました。 水泳の授業
7月4日
水泳の授業
7月4日
4年生がプールに入りました。今日は、先週と違って、気温・水温もそれほど高くなく、子どもたちは「きもちがいい」と言って、楽しんでプールに入っていました。 AI教材 QubenaAI教材 Qubenaを使って、算数の学習を進めています。 「かんたんだよ」「間違えちゃった。でも、解説してくれるよ」と、自分のペースに合わせて活用しています。 読書
7月4日
朝の活動の時間に、2年生が読書をしていました。 製本された本を読む子・学習用タブレットを使って電子の本を読む子・4年生が作成したおすすめの本の紹介プリントを読む子と様々でした。 本に親しむ子になってほしいです。 きらめき学習 お仕事講話まとめ
7月1日
きらめき学習 お仕事講話まとめ
7月1日
保護者の方のお仕事の話を聞いて、子どもたちがこれからの生き方について、考えるきっかけになればいいと思います。 きらめき学習 お仕事講話まとめ
7月1日
6年生が、先日、きらめき学習(総合的な学習の時間)でキャリア教育の一環として「お仕事講話」を聴きました。 今日は、3クラスでそのまとめを行いました。 学習用タブレットを使ってクラスの意見をまとめたり、付箋を使って意見を出しあったりしました。 「好きなことを仕事にしていてたことに、好感が持てました」「ほうれんそう(報告・連絡・相談)が大事だと知りました」など、様々な意見が出ました。 AI型教材 Qubena
7月1日
AI型教材 Qubena
7月1日
3年生が、学習用タブレットに導入されたAI型教材 Qubeba で学習しました。 「もう80%もできたよ」「できたら ○がもらえたよ」など、楽しんで学習を進めていました。 タブレットによる宿題
7月1日
タブレットによる宿題
7月1日
5年生がデジタルドリルを活用した算数の宿題のやり方を確認しました。 月曜日には、発表ノートで提出することになっています。 理解して操作ができるようになるといいですね。 タブレットで作品鑑賞タブレットで作品鑑賞
7月1日
1年生が、図工で作った作品を、お互いに鑑賞しました。 学習用タブレットで、お友達の作品を撮影し、どんなところがよかったか書き込んでいます。 ひかりのおくりもの
7月1日
2年生の図工の時間に、「ひかりのおくりもの」と題し、透明なうちわに色セロファンを貼りました。太陽の光にあてるときらきらと光り、ステキなうちわになります。 思い思いのデザインをを考え作成し、素敵なうちわになりました。 作った後は、掃除も頑張りました。 5年生学年通信のアップ
5年生学年通信第7号をアップしました。
折って立てて
6月30日
1年生の図工の学習で、紙を折って立てた形からいろいろなものを作ってみました。 「折って立てたら、学校になったよ」「魚ができた」など、想像力を膨らませてそれぞれ作りました。みんなの作った作品を集めて並べたら、素敵な国ができ上りました。 水のゆくえ
6月30日
4年生が社会科ので、水のゆくえを学習しています。 今日は、学校の受水槽を見学しました。 ALTの先生と英語を勉強したよ
6月30日
2年生が、ALTの先生と英語の学習をしました。 「ハロー」「ナイスチューミーチュー」などあいさつをすることができました。 手ぶりも付けて上手に話す子もいます。 環境学習今日は、エコットの方々に来ていただき、学習しました。 CO2の排出により、地球は温暖化していることがわかりました。 |