10/3 運動会の練習に気合いが入ります
高学年の子供たちは、毎年ソーランを下学年に伝えています。
今日は初めての全体練習。大きな動きでキレのある動きを見せてくれました。 ペアでお互いのよさや改善点を伝え合う、主体的な取り組みがされていました。 体育館から出るときには、額に汗をにじませていた子供たちでした。頑張りが見えますね。 10/3 5年社会科 トヨタ自動車オンライン授業
5年生は、自動車産業について、トヨタ自動車とオンラインで学習しました。例年なら工場見学に行くのですが、コロナ対応のための特別措置です。
子供達からは、「一日にどのくらいの車を作っているのですか」「車以外に造っているものは何ですか」「どうやったらトヨタ自動車に入れるんですか」と言った質問がなされ、答えにどよめきが起こっていました。地域の地場産業に触れる貴重な体験をさせていただきました。 10/2 松平交流館祭
秋空の中、松平交流館祭が開催されています。学校からは子供達が製作したペットボトルのタワーが飾ってありました。会場では心の相談員さん、帰り道には、かわいい幸海っ子2人に会いました。午後からも盛り沢山です。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りください。
9/30 1年生 道徳
「かずやくんのなみだ」という題材で、話し合いをしました。
9/30 2年生 学活
タブレットを使って、フォームスでクイズを作りました。
9/30 3,4年生 総合
4年生が総合で調べた水生生物の発表を3年生が聞きました。
9/30 6年生 総合
修学旅行の思い出ビデオをタブレットを使って作成しました。
9/30 5年 総合
秋のふるさとウォークについて、話し合いました。
11月の行事予定について9/29 授業後、先生たちの研修会
今日はミニ研修として、スクールカウンセラーの先生が講師になってくれました。子供たちと同様に対話をしながら、学びを深めました。
9/29 異学年交流 みんなに喜んで欲しいから
先生と一緒に楽しく跳ぶ一年生もいました。最初は小さな声だったのに、最後には、どんまい、ナイス、惜しい、と大きな声で励ます5年生もいました。
あっという間の時間でしたが、最後はサークルになり、楽しかったと口々に伝えていました。今日の経験をもとに、また次回もさらに楽しみな時間を計画してくださいね。リーダーさんに期待しています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/29 異学年交流 みんなに喜んで欲しいから
最初に跳び方のモデルとして高学年の代表が跳んでみせたチームもありました。みんなから称賛の拍手をもらっていました。本人はドキドキだったようです。かけ声をかけてみんなを励ましている5年生もいます。プライドをかけて?郵便屋さんの郵便を11枚拾い、大喝采をもらった6年生もいます。それぞれが自分のできることを精一杯やったので、みんなの笑顔が広がりました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/29 異学年交流 みんなに喜んで欲しいから
今日はわくわくファミリー活動の日です。昼の放送で計画委員会の子供たちが、みんなに呼びかけています。会を重ねるごとに自信をもって司会をする様子も伝わります。
4〜6年生の子供たちが事前に、わくファミミーティングで遊びの計画を考えてきました。思ったように一年生は喜んでくれたかな。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/29 1年生活科 虫取りに夢中です
1年生は生活科の時間に虫取りをしました。
秋の虫を運動場のあちこちに広がって見つけに行く子供達。どんな場所にどんな虫がいるのか、体験的に気付いていきます。虫を網から出す時やつかむ時、友達と助け合う場面も見られました。 最後には、みんな、ひと所にしゃがみ込み、虫の好きそうな草をかご一杯に詰め込みました。服には、頑張った勲章のように、くっつき虫がたくさんついていました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/29 木曜日 名人タイムでコミュ力アップ
今年度から木曜日の朝は、15分間の名人タイムを設定しています。
めあてを決めて小人数で伝え合い、聴き合うことで、コミュニケーション能力を図り、学習の下支えとなる力を育てています。最近では子供達もすっかり慣れて、サイコロトークやミニデイベートで躊躇なく話せたり、友達の新しい面について気付いたりできています。 どの教室でも笑顔が見られ、仲間との対話を楽しむ様子が伝わってきました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 9/28 3年生 総合 4
協働して、タブレットで作成した幸海町の人口の変化のグラフを見て、変化した理由を話し合い、発表しました。
9/28 3年生 総合 3
校区の地域の人口の絵グラフをタブレットを使って、協働して完成させました。グラフを見て、変化した理由を話し合いました。
9/28 3年生 総合 2
タブレットを使って、協働して、地域の年齢構成の図を作成し、気がついたことを発表しました。
9/28 3年生 総合 1
総合学習の時間に「ふるさとのひみつを見つけよう」の課題で学習しました。学習用タブレットを使って、地域の姿を再現するワークショップを行いました。
市内のICT学習に関わる先生方が学習の様子を見にこられました。 第4回パルクとよた公開セミナーについて |