一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

5/19 6年生  外国語

ペアで、食べ物などに対する質問を英語で、行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 4年生  社会

豊田市やその周りの市について、ICT機器であるタブレットを使って、調べまとめました。自分の課題について調べて、まとめた内容を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 3年生  理科

ひまわりの種の観察記録をICT機器であるタブレットを使って、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 2年生 音楽

楽譜にシールを貼って、リズム打ちの練習をペアで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 1年生 生活科

生活科でICT機器であるタブレットを使って、朝顔のタネの写真を撮りました。タブレットを使って写真を撮り、観察記録を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 縦割り活動

縦割り活動で、昼の放課に、遊びました。事前に高学年の班長さん達は、お互いに考えた遊びの方法やルールを伝え、話し合い、遊びの内容を決めていくことで、協働的な学びのプロセスを身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18  松平体育館からのお知らせ

画像1 画像1
松平体育館からのお知らせです。
詳しくは、下記のリンクをクリックしてください。
松平体育館からのお知らせ

PTA見守り活動について

画像1 画像1
PTA見守り活動の全体活動日(5/19)の一斉下校時に、豊田市交通安全課からシグナル君が来ます。また、「とまってくれてありがとう運動」についての話があります。
「とまってくれてありがとう運動」についての詳細は、リンクをクリックしてください。
とまってくれてありがとう運動について

5/18 4年生 国語

ことばのきまりの学習で、漢字辞典の使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 2年生 生活科

生活科で野菜の苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 5年生 学活

タブレットを使ったいろいろな学習を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 3年生 学活

自宅に帰った後の自主学習の仕方を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 縦割り活動  清掃

 今年度から縦割り班で清掃も行っています。高学年のお兄さんお姉さんと一緒に、真剣に掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 1年生 プール事前指導

今年、2年ぶりに水泳が行われます。そのための事前指導が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 6年生  家庭科

家庭科の調理実習で、野菜炒めを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 4年理科 ツルレイシの観察

 4年生の子供たちは理科の学習でツルレイシを観察します。今日は公務手さんが準備してくださった土を容器に入れました。空き容器の準備をありがとうございました。
 実がなってからも面白い植物ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 6年総合 ふるさとの未来を考えよう

 6年生の子供たちはふるさとの未来を考える学びをしました。Googleマップで地域を検索して友達と共有したり、ふるさと探しで見つけた地域のよさをまとめたりしました。
 We love 幸海 のコマーシャルができそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 1、2年体育 ボールを投げるポーズ

 もうすぐ体力テストがあります。
 子供たちにボールをうまく投げるポーズを見せてもらいました。遠くに飛びそう。
 晴れた日は、どんどん外で遊んで、丈夫な体をつくりましょうね
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 1年国語 どんな形に見えてきますか

 1年生の子供たちは今、どんどんひらがなを学んでいます。
 今日は、ば、や、ぴ のようなにごる音についても習いました。面白かったのは、はの結びの部分が魚に見えてきたことです。みんなで空書きをして、ていねいになぞりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年理科 青虫はどうなった?

 運動場のトイレの裏でたくさんの青虫を発見した子供たち。
 すみかを作って数日後、見るとさなぎになっていることに気付きました。先生に虫眼鏡を借りると、じっと観察して、羽根の模様が見えたことや黒い斑点の模様があることを見つけました。体の色の変化をもとに、羽化まで何日なのか、図鑑や学習タブレットで照らし合わせたり、たまたまテラス側のへりで見つけたさなぎの色からもう中には入っていないことに気付いたりと、主体的で協働的な学びが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部

保健関係