6/14 どう考えたかを共有 2
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算の総復習に取り組んでいます。様々パターンの問題に挑戦し、ミスなく正確に早くできる計算の極意を学んでいきます。場合によっては、1年生で学習したことを思い出し、それを応用していくことも確認しています。 自分の理解度を確認するため、仲間のところに行き(=旅立ち学習)、教え合う活動も取り入れていました。 6/14 どう考えたかを共有 1
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算の総復習に取り組んでいます。様々パターンの問題に挑戦し、ミスなく正確に早くできる計算の極意を学んでいきます。場合によっては、1年生で学習したことを思い出し、それを応用していくことも確認しています。 自分の理解度を確認するため、仲間のところに行き(=旅立ち学習)、教え合う活動も取り入れていました。 6/14 栽培の極意 2
3年生の技術の授業の様子です。
栽培の分野の学習で、今年はナスの栽培に取り組みます。苗を植えるにも様々な注意点があることを学んでいきます。また、成長の様子も今後観察していきます。 立派なナスを収穫するため、今後は水やりや肥料を追加するタイミングを意識するなど、毎日の世話が始まっていきます。 6/14 栽培の極意 1
3年生の技術の授業の様子です。
栽培の分野の学習で、今年はナスの栽培に取り組みます。苗を植えるにも様々な注意点があることを学んでいきます。また、成長の様子も今後観察していきます。 立派なナスを収穫するため、今後は水やりや肥料を追加するタイミングを意識するなど、毎日の世話が始まっていきます。 6/14 一人での学習の時間も大切にする 2
1年生の数学の授業の様子です。
式の計算の総復習です。たくさんの問題に個人で挑戦したあとは、仲間との学び合い(旅立ち学習)を行います。分からない・できたからすぐに仲間のところに行くのではなく、何を質問したいのか、どうしたら仲間が分かるように説明できるかをまとめてから動き出します。 時間を区切って学習すること、自分が本当に「困った! 何とかしたい!」と思ってから動き出すこと… この過程を経て、ようやく本当の学習が始まります。 6/14 一人での学習の時間も大切にする 1
1年生の数学の授業の様子です。
式の計算の総復習です。たくさんの問題に個人で挑戦したあとは、仲間との学び合い(旅立ち学習)を行います。分からない・できたからすぐに仲間のところに行くのではなく、何を質問したいのか、どうしたら仲間が分かるように説明できるかをまとめてから動き出します。 時間を区切って学習すること、自分が本当に「困った! 何とかしたい!」と思ってから動き出すこと… この過程を経て、ようやく本当の学習が始まります。 6/14 今日はどんな日に ?花言葉は「白い追憶」「野生」です。ドクダミは丈夫で手入れをしなくても元気に育つ生命力の強さから由来して「野生」がつけられたようです。 < 花の由来 > ドクダミは「毒矯み」が語源となっていて、毒を抑えてくれる効果があることから由来したと言われています。また、切り傷などにも効果があることから「十薬」とも呼ばれます。 < 花の特徴 > ドクダミの開花時期は5月から6月で、白い色の花を咲かせます。繁殖能力がとても強く茎をどんどん伸ばして広がっていきます。また、草全体から悪臭を放つため、鑑賞としてはあまり好まれない植物とされています。 < 効果・効能 > ドクダミは「十薬」の名前の薬として知られています。これはドクダミの茎や葉を乾燥させたもので、煎じて飲むことで解毒や解熱、動脈硬化予防の効果があるとされているようです。一方、副作用もあります。ドクダミ茶は便通を良くしたり、利尿作用もあるため摂取しすぎてしまうと下痢などの症状が出てしまう可能性もあるので気をつけましょう。 しとしと降る雨。そろそろ梅雨入れかもしれませんね。 気温はそれほど上がらないようですが、湿度は高くなりそうです。体調管理には十分注意して生活したいものです。 *** 今日は何の日? どんな日? ********** ◆ 6月14日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆ ▶ 初めて「府」が設置される ――――― 1868年の6月14日は、日本で初めて「府」が設置された日です。1868年6月11日、明治政府は「府藩県三治制(ふはんけんさんちせい)」という制度を作り「府」「藩」「県」を設置します。これにより6月14日に「函館府」と「京都府」が誕生しました。 「府」には「幕府が直接管理するべき重要な地点」という意味があり、函館府と京都府に続き「江戸府」や「越後府」「大阪府」などが設置されます。 ▶ 岩手・宮城内陸地震 ――――― 2008年6月14日に岩手・宮城内陸地震が起きます。M7.2となる大地震で、岩手県の奥州市と宮城県の栗原市を中心に被害をもたらします。地震による建物の倒壊よりも土砂崩れによる被害が多く、地震により17名が亡くなり426名が負傷しました。 ◆ 6月14日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆ ▶ 日本航空ニューデリー墜落事故 ――――― 1972年の6月14日に、インドのニューデリー空港で日本航空471便が墜落事故を起こします。「日本航空ニューデリー墜落事故」と呼ばれるこの事故により、乗員乗客86名と地上にいた4名の作業員が命を落としました。事故の原因はパイロットが高度確認を怠ったことにあると言われています。 ▶ トランスワールド空港のテロ事件 ――――― 1985年の6月14日は、トランスワールド空港847便テロ事件が起きた日です。イスラム過激派を名乗る2名によるハイジャックテロ事件で、乗員乗客153名を人質に取られます。犯人は「中東でのアメリカ軍の活動停止」や「イスラエルに捉えられたレバノン人の解放」などを要求しますが、17日後に逮捕されました。 この事件により乗客として居合わせたアメリカ海軍の2等水兵が射殺され、残りの乗員乗客は解放されています。 ◆ 6月14日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆ ▶ 手羽先記念日(日本) 6月14日は「手羽先記念日」です。手羽先で有名な居酒屋「世界の山ちゃん」の設立を記念して作られた記念日で、この日になると特別価格でのキャンペーンが実施されます。 また、6月14日は血液型を発見したカール・ラントシュタイナーの誕生日であることから「世界献血者デー」や、映画倫理規定管理委員会が発足したことから「映倫発足の日」でもあります。 ▶ フラッグデー(アメリカ) 6月14日はアメリカで「フラッグデー」に定められています。「フラッグデー」とは主に国旗に関する出来事を祝う日です。アメリカでは1777年6月14日に星条旗が国旗として定められたことから、6月14日がフラッグデーになりました。 ▶ キスデー(韓国) 6月14日は韓国で「キスデー」に定められています。韓国では毎月14日に恋愛に関する記念日が定められており、6月14日はバレンタインデーやホワイトデーでカップルになった2人がキスをしても良い日だとされています。 ◆ 6月14日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆ ▶ 🌸:グラジオラス ▶ 花言葉:密会、用心 古代ヨーロッパでは恋人が密会をするとき、時刻を知らせるためにグラジオラスが使われたことから「密会」や「用心」などの花言葉が付けられています。 ▶ 🌸:ハルシャギク ▶ 花言葉:いつも陽気、一目ぼれ ハルシャギクは、黄色や赤みをおびたオレンジ色の花びらが、明るい様子を表すことから「いつも陽気」や「一目ぼれ」という花言葉を持ちます。 (「TRANS.Biz 今日は何の日」より引用) ********** ********** ■■ 今日の予定 ■■ ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・スクールカウンセラー、心の相談員、図書館司書 来校 ・最終下校 ➡ 17:30 6/13 のどかな風景
石農米が順調に成長している石中田には、春先に見たオタマジャクシが成長し、今ではカエルの鳴き声がよく聞こえるようになりました。そしてもう一つ。トンボをよく目にするようになりました。
メスの産卵を見守り、時には他のオスのちょっかいを防いでいるトンボ。一方で、はねやす目をしているトンボ…。 のどかな石中の自然の一コマです。 6/13 体験を通して成長
2年生の学活の様子です。
先週行われた職場体験学習の振り返りを全体で行っていました。体験を通して感じたその職業の魅力はもちろん、働いている方の意識の素晴らしさをそれぞれが満足そうに発表していました。3日間の体験で、生徒たちの考え方もずいぶん変わってきたように感じました。 6/13 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「かつおフライ」に使われている「かつお」についてお話しします。 かつおの旬は、春と秋の2回あり、季節によって呼び方も変わります。春に出てくるものは「初がつお」、秋に出てくるものは「戻りがつお」と呼ばれます。かつおには筋肉や皮膚、血液などをつくるたんぱく質が多く含まれています。 また、カツオやマグロの赤身の魚に含まれている鉄は、貧血を予防します。しっかり食べましょう。 6/13 目標に向かっての努力 2
3年生の社会の授業の様子です。
1か月後に予定されている学習診断テストに向けて、これまでの復習を含めた学習に取り組んでいました。ノートや教科書の見返し、問題集やプリントに取り組むなど、修学旅行明けとは思えないほど、しっかりと切り替えができており、集中して学習に取り組んでいる姿に感心しました。 6/13 目標に向かっての努力 1
3年生の社会の授業の様子です。
1か月後に予定されている学習診断テストに向けて、これまでの復習を含めた学習に取り組んでいました。ノートや教科書の見返し、問題集やプリントに取り組むなど、修学旅行明けとは思えないほど、しっかりと切り替えができており、集中して学習に取り組んでいる姿に感心しました。 6/13 本当の理解 2
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算の移項に取り組んでいました。単純にパターンを覚えるだけでなく、仲間に説明できるようしっかり理解することが目標です。深いところまで学習が進められていました。 6/13 本当の理解 1
2年生の数学の授業の様子です。
式の計算の移項に取り組んでいました。単純にパターンを覚えるだけでなく、仲間に説明できるようしっかり理解することが目標です。深いところまで学習が進められていました。 6/13 慣れる工夫
1年生の英語の授業の様子です。
英単語や英文にさらに慣れるため、映像をもとに学習が進められていました。積極的に発言、リピートする生徒の様子に感心しました。 6/13 伝わる思考の流れ
4組の数学の授業の様子です。
連立方程式の発展問題に取り組んでいました。途中の式はもちろん、考え方までしっかりとメモされており、解いていく手順や流れが見える取組に感心しました。 6/13 意識でプレーが変わる !? 2
2年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習に取り組んでいました。今回の課題は「ラリーを続けよう」。試合前のチームでの練習では、味方につなぎやすくするため、丁寧にボールを上げるよう意識して練習している様子がうかがえました。 6/13 意識でプレーが変わる !? 1
2年生の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習に取り組んでいました。今回の課題は「ラリーを続けよう」。試合前のチームでの練習では、味方につなぎやすくするため、丁寧にボールを上げるよう意識して練習している様子がうかがえました。 6/13 身につける
1年生の国語の授業の様子です。
説明文の構成について学んでいました。前時の復習の段階での挙手も多く、しっかりと学習に向かっている様子が伝わってきました。 6/13 見通しを立てて
3年生の数学の授業の様子です。
式の計算の発展的な問題について学んでいました。文章で表記された問題を見通しをもって式を立て、その確かさも確認していました。 |
|