8月のスクールバス下校時発車時刻を掲載しました運動場西側で工事が始まっています
運動場の西端にある体育倉庫の建て替え工事が始まりました。作業期間は11月末までの予定です。作業のため、日中、車が出入りすることもありますので、気をつけてください。
2年生 英語の研究授業
初めに個別で学習できるQubenaを使って5分間の個別復習を行いました。
今日の2年生の英語の授業は、 to+動詞の原型で表現する文章の学習をしています。 We have various things to translate. 基本文はこんな感じです。 1年生 総合的な学習の時間の研究授業
他校から指導員を招いて、1年生の総合的な学習の時間を見ていただきご指導をいただきました。
10の小学校から集まってくる本校の特性から、各自の地域について見つめ考える学習をおこなっています。 1年 保健の授業
養護教諭の小澤先生が、1年生の保健「疲れをためずに、元気に過ごす方法を考えよう」の授業を行いました。
4月からこれまでに、体調不良を訴えて保健室を利用した生徒数は、1年生が圧倒的に多いそうです。授業では、特に「睡眠」の大切さが強調されていました。学んだことをもとに、自分の生活を見直して、元気に過ごしてほしいと思います。 生徒会役員選挙
夏休みの前ですが、後期の生徒会選挙、立会演説会を行いました。
立候補者の主張をよく聞いて選挙をおこないます。 2年 数学の授業
2年生の数学の授業の様子です。
先生が電子黒板を使って説明をしていました。 挨拶運動
足助地区コミュニティ会議の安全安心部会のみなさんが、挨拶運動を行ってくださいました。あいにくの天気でしたが、元気なあいさつの声が曇り空に響き、爽やかな朝になりました。
プール
昨年度と一昨年度は水泳の授業ができませんでしたので、3年ぶりの水泳の授業です。
気温が高いので、全学年午前中の主に1時間目から3時間目に時間割変更して実施しています。 水温は高めですが、水に入っている時は、気持ち良いようです。 3年生 社会科の授業
SDG’sについて調べました。
図書館にはたくさんの関連書物があります。 図書館司書さんにも授業に参加していただきました。 よく聞く言葉ではありますが、具体的には説明ができません。 図書を使ってその意味やたくさんの活動について調べました。 ウクライナ支援のための募金活動
環境JRC委員会がウクライナへの支援のための募金活動を行っています。多くの人が協力してくれていて、関心の高さを感じます。集まった募金は赤十字へ送ります。
コミュニティスクール連絡会議
足助中学校区は中学校と11の小学校がコミュティ◦スクールと指定されています。
これは、学校運営について地域の住民から意見をいただく会議を設置して、協議の場をもち、そのご意見をもとに教育活動を進めていく仕組みがあるということが認定されているということです。 本日、足助地区全小中学校に加え、子ども園、足助高校、その他、区長さんをはじめ各地区や団体の代表の皆さんにお越しいただき会議を持ちました。 足助地区の目指す子ども像は、 •笑顔であいさつができ、思いやりのある児童生徒 •足助地域を愛する児童生徒 •何事にも粘り強く主体的に取り組む児童生徒 です。 参加者から、最近中学生がとてもよいあいさつをしてくれて気持ちが良いと行っていただきました。 地域で活動する児童生徒を地域ぐるみで育成していくための目標としてみなさんに知っていただけると嬉しいです。 教育協議会
今日の午後、外部の学校アドバイザーさんに来ていただき、授業参観と本校の教育活動についてアドバイスや協議をしていただく会を行いました。
3年生 英語の研究授業
英語の研究授業を行いました。
3年生は修学旅行の楽しかった思い出を1年生や2年生に説明するという設定で英作文を行い、発表動画をタブレットで録画しました。 グループでお互いの動画を見合ってより良い話し方にするために改善点を、話すスピードなどの視点をもとに話し合いました。 教師は本日はオールイングリッシュでしゃべり、日本語は使いませんでした。 1年生の頃から少しずつ慣れてきたせいか、指示もきちんと聞き取って活動を行いました。 ボランティアへの応募、ありがとうございました足助交流館からの依頼でのど自慢大会のボランティアを募集したところ、すぐに必要人数の応募があったそうです。地域を盛り上げるために、できることをしようとする積極的な姿勢が嬉しいです。 Qubena
タブレットに国語、社会、数学、理科、英語の5教科の自学自習用のドリルが導入されます。
授業でも活用しますが、夏季休業中の宿題は、これまでのようなドリルの冊子と、今回導入される【Qubena】も活用します。 一人一人が自分のレベルやペースに合わせて学習を進めます。 間違えれば解説が表示されます。考える途中で必要ならばヒントも表示できます。 学べば学ぶほどその人に学習状況を分析して、忘れそうな時期に復習問題を提示してくれたりもします。 解答状況によって、その人に必要な復習問題が出題されるなど、個別に最適な学習を行うことができます。全ての学習履歴が残され、AI によって一人一人の定着度合いや学習ペースに合わせて学ぶことができるアプリです。 生徒が持ち帰って家庭でも活用しますので、保護者の皆さんもご覧ください。 紫陽花
学校の中庭には、紫陽花の花が満開に咲いています。
校内にも切花を飾っています。 梅雨時でじめじめする季節ですが、花を見ると少しは癒されるでしょう。 1年生 理科の研究授業
砂糖、塩、片栗粉の3つの粉があります。
どの粉が砂糖で、塩で、片栗粉か、触ったり、なめたりしないで区別するにはどうしたらいいか。 まず実験方法と予想を考えます。 次に実験、そして考察という流れで学びます。 体験したことは自然に身につけます。 今日は熱してみる実験をしました。 2年生 英語の授業
2年生の英語は2人の英語の先生によるティームティーチングを行っています。
自分の教科書、デジタル教科書(電子黒板に投影)、プリントなどを使って学習を進めています。 3年生 国語の授業
アフリカのジャングルに住むゴリラにまつわるおはなしです。
積極的に意見を発表していました。 |