7月13日(水)5、今日の4年生
7月13日(水)、今日の4年生の活動の様子です。
写真上・中…4年1組、夏休み中に練習する「運動会の踊り」です。 曲や踊りの名前は、「ナイショ」(男子)だそうです。 とても楽しそうです。 今年の運動会も、盛り上がりそう… 写真下…4年2組、国語「広告を読み比べよう」の学習です。 この時期、どの学年も「文章を読み比べる」学習をしています。 担任の先生は、国語が得意です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(水)4、今日の3年生
7月13日(水)、今日の3年生の活動の様子です。
1年生に続いて、3年生も「プールおさめ」を行いました。 写真上…全員で「時計と反対回りの渦」を作っています。 写真中…続いて「時計まわりの渦」を作ろうとすると… あらら…足が前に進みません! 水の流れの怖さを知った子どもたちでした。 写真下…最後は、深いプールに挑戦です。 「こうちょう先生、足がつくよ!」(女子) 来年からは、深いプールだね! がんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(水)3、今日の2年生
7月13日(水)、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、国語の学習です。 「サツマイモの育て方」の2つの文章の違いについて、仲間と話し合っています。 写真中…2年2組、音楽の学習です。 「かっこう」の音符を指で示しています。 写真下…2年生の育てている「ヘビ」です? 面白い形の「キュウリ」をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(水)2、今日の1年生
7月13日(水)、今日の1年生の活動の様子です。
「プールおさめ」を行いました。 今年の1年生は、「水遊び」を存分に楽しみました。 最後の学習は、「水でっぼう遊び」(写真下)でした。 「すごく、たのしかった!」(女子) 「また、らい年くるね!」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(水)、プチなかよし遊び
7月13日(水)、「企画なかよし委員」が主催する、縦割り班での第1回「プチなかよし遊び」が行われました。
「なかよし遠足」(名古屋港水族館)以来の「ファミリー活動」です。 約400人が60の班に分かれて、運動場や体育館での「お題」解きにチャレンジしました。 写真上…お題「全校児童は、何人でしょう」 写真中…お題「うんていを最後までクリアしましょう」 写真下…お題「ボールをけって、ゴールのワクに入れましょう」 「久しぶりの仲間と一緒に遊んで、楽しかった」(4年男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(火)7、今日の5組6組7組8組
7月12日(火)、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…休み時間に入る少し前に、5組教室をのぞいてみました。 担任の先生と一生懸命に学ぶ子の姿がありました。 写真中…7組教室では、「7組ランド」に招待された1年生の姿がありました。 写真下…8組教室では、なんと、カラオケ大会? いえいえ、ちゃんとした「言葉の勉強」です。 画面の文字を読みながら、音楽に合わせて歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(火)6、今日の6年生
7月12日(火)、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、音楽「校歌」の学習です。 卒業式では、思いっきり心を込めて歌ってほしいな…。 写真下…6年2組、算数「ちらばりの様子を表すグラフを書こう」の学習です。 夏休み前、みんなで学習できる日も少なくなってきました。 がんばろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(火)5、今日の5年生
7月12日(火)、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、国語「新聞記事を読み比べよう」の学習です。 写真中…5年1組、家庭科「手縫い」の学習です。 黒板には、「ひと針に心をこめて」とあります。 写真下…5年2組、若駒学習です。 タイトルの大きさや太さを変える方法を教えてもらっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(火)4、今日の4年生
7月12日(火)、今日の4年生の活動です。
写真上…4年1組、音楽「茶色の小びん」のテストをしています。 写真中…4年1組、学級活動「夏休み中のタブレットの使い方について」です。 写真下…4年2組、書写の時間です。 何やら、楽しそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(火)3、今日の3年生
7月12日(火)、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、算数「kmを使って、道のりをあらわそう」の学習です。 写真中…3年2組、国語「保健だよりを読み比べよう」の学習です。 写真下…3年3組、道徳「同じ小学校でも」の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(火)2、今日の2年生
7月12日(火)、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、道徳「花火にこめられた 願い」の学習です。 担任の先生は、豊田市の花火を紹介されていました。 写真下…2年2組、国語「サツマイモの育て方」の学習です。 みんなで文章の良さをみつけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(火)、今日の1年生
7月12日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、国語「おおきな かぶ」の学習です。 写真中…1年2組、算数「えをみて おはなしをつくろう」の学習です。 写真下…1年3組、生活科「なつと なかよし」の学習です。 大きなシャボン玉ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(月)7、今日の5組6組7組8組
7月11日(月)、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…音楽の時間です。 「かえるの歌」をハンドベルで演奏しています。 とても心地よい響きでした。 写真中・下…7組教室の5校時は、授業研究のために先生方がたくさん参観しました。 視線を感じながらも、2人は普段通り一生懸命活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(月)6、今日の6年生
7月11日(月)、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、書写の時間です。 自分の作品に押す「落款」(らっかん)のデザインをしています。 写真中…私の「落款」です。 右は自作、左は市販品です。 ウルトラマン世代ですね。 写真下…6年2組、英語の学習の様子です。 お気に入りの国を紹介する活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(月)5、今日の5年生
7月11日(月)、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、社会科の学習の様子です。 「米作りにかかわる人々の工夫や努力」について、タブレットで調べています。 写真中…5年2組、若駒学習の時間です。 社会科の勉強や、米作りの本物体験を生かして、自分の課題をタブレットでまとめています。 学年タイトルが、気に入りました。 「やっ田、よかっ田、駒場米」 写真下…今日の「駒場米」の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(月)4、今日の4年生
7月11日(月)、今日の4年生の活動の様子です。
水泳学習です。 ガンガン泳いでいます。 プールの中ほどで、先生の指導が入ります。(写真中) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(月)3、今日の3年生
7月11日(月)、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、算数の学習の様子です。 子どもたちが教室の長さを測っています。 写真中…3年2組、算数の学習の時間です。 担任の先生がわざと間違った測り方を示しています。 子どもたちは「違う!」と大合唱!しめしめ…です。 写真下…3年3組、国語の学習です。 2つの文章を読み比べています。 でも、なぜか先生とのじゃんけん大会? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(月)2、今日の2年生
7月11日(月)、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、算数の学習です。 「テープ図と合う文を線で結ぶ」活動をしています。 写真下…2年2組、道徳の学習です。 もうすぐ夏休みです。不審者には気を付けよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(月)、今日の1年生
7月11日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、体育「水遊び」の学習です。 プールの中に「ヒトデ」出現!? いえいえ、「大の字」遊びです。上手になりました。 写真中…1年2組、体育「水遊び」の学習です。 「輪くぐり」も、深いところまでもぐってくぐれるようになりました。 写真下…1年3組、音楽の学習です。 ピアニカの練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(金)7、今日の5組6組7組8組
7月8日(金)、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
2校時、4つの班に分かれて、学校近くのお店で「買い物」の事前学習をしました。 子どもたちの人気のお店「にんじん」さんです。 来週に実施する「買い物体験」の前に、どんな商品があるか、タブレットで写真を撮って下調べをします。 「にんじん」さんのご協力を得ながら、生き生き学んでいます。 ※写真には、3つの班しか紹介することができませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |