5月13日 授業スケッチ4
6年1組
家庭科 朝食づくりについての学習 家庭科ノートにまとめながら進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 授業スケッチ3
6年2組
国語 説明文 序論文を読み取る学習です。 みんなで話し合い、学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 授業スケッチ2
1年2組
学習用タブレットの使い方を学びました。 スカイメニューを使って簡単な絵を描いて楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 授業スケッチ1
2年生
音楽 新型コロナ感染対策として、体育館で音楽の授業を行いました。 一人ひとりの間隔をあけて、鍵盤ハーモニカの練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 授業スケッチ7
3年2組
書写 ちょうど筆や硯の後片付けの仕方を教えてもらっていました。 後片付けも大切なことです。 ていねいにできるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 授業スケッチ6
4年2組
社会科 公共視閲見学の事前学習 4年生は、明日、公共施設見学にでかけます。 渡刈の清掃工場エコットと豊田消防本部を見学します。 しっかりと学ぶことができるように、事前の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 授業スケッチ5
3年1組
算数 「図を使って考えよう」 数量の関係を図を使って考えます。 高学年の文字式につながる学習です。 とっても大切ですよ。 みんながんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 授業スケッチ4
6年1組
算数 文字式の学習です。 数量の関係をXとYで表します。 中学校の学習につながる大切な単元です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 授業スケッチ3
5年2組
国語 説明文の学習 キーワードを探しながら要旨をまとめます。 何がキワードか、ペアで確かめ、全体で共有します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 授業スケッチ2
1年2組
図工 「ちょきちょきかざり」 折り紙を折って、ハサミで切り込みを入れて、開きます。 楽しい形がいっぱいできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 授業スケッチ1 学習用タブレットの使い方
1年1組
学習用タブレットの使い方の学習をしました。 学習用タブレット使い方ハンドブックを用いて、電源の入れ方、パスコードの入力の仕方・・・を学びます。 少しずつ使い方になれていくように指導を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 授業スケッチ4
5年生
救命救急講座 水泳学習の前に、保健の学習として、消防署の皆さんを講師に招き、救命救急講座を行いました。 アニメーションなどを使いとてもわかりやすく教えていただきました。 いざという時がない方がよいのですが、そなえあれば・・・ みんなとても真剣に説明を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 授業スケッチ3
4年生
図工 作品を仕上げていました。 作品目を決めて、作成中に感じたこと、思ったことをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 授業スケッチ2
1年生
算数 なんばんめ? 前から、後ろから何番目? 位置を確認する学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 授業スケッチ1
3年生
町探検 3年生が、社会科の授業として、町探検にでかけました。 たくさんの保護者ボランティアの方々に協力いただいて、元気に出かけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 授業スケッチ5
5年1組
社会 写真を見て、日本の地形について学習します。 まずは、それぞれがわかったことをノートに書いて、自分の考えをまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 授業スケッチ4
5年2組
理科 植物の発芽の条件についての実験です。 対照実験を通して、その条件を探ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 授業スケッチ3
6年1組
図工 ランプシェードのデザインに取り組んでいました。 まずは、どんなシェードにするか、アイデアを形にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 授業スケッチ2
4組
なつやさいの苗を植えるために、畑を耕していました。 野菜が大きく成長できるように、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 授業スケッチ1
1年1組
生活科 アサガオの種をまくための作業をしていました。 植木鉢にいっぱい土を入れて、楽しそうに作業をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|