6月9日 授業スケッチ1 電流の性質を生かして
4年1組
理科 電流のはたらき 電流の性質の復習をして、学びを生かしてファンカーの作成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 授業スケッチ3 プール開き 4年生
4年生
午後 プール開きです。 みんなで一方通行で、プールの中を移動します。 水の流れに乗ったり、逆らったりしてプールを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 授業スケッチ2 プール開き 3年
3年生も今日がプール開きです。
シャワーを浴びてプールに向かいます。 はじめはおっかなびっくりプールに入る子がいました。 じきに慣れて元気よく活動できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 授業スケッチ1 プール開き 2年生
2年生
体育 いよいよプール開きです。 久しぶりにプールに子どもたちの元気な姿が戻ってきました。 2年生は、初めてプールに入ります。 バディーの確認をして、順番にプールに入りました。 みんなとっても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 土橋JSSCスタート
本日から、土橋ジュニアスポーツカルチャークラブがスタートしました。
部活動の廃止に伴い、その受け皿として、地域学校共働本部による活動がいよいよスタートしました。初日は、全員体育館に集まり、ガイダンスを行いました。 今週の金曜日から練習がスタートします。 この活動の主旨をご理解いただき、ご支援をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 エコガイド 特色ある学校づくり推進事業
6年生
本日、先生を対象に6年生がエコガイドをしました。 今年度は、まだまだ練習不足なところがありますが、まずはやってみる。 経験することで大きな学びになると思います。 この時期に、自分の言葉で説明ができていて、すばらしいことだと思いました。 しかし、最後までやりきることができないなど、大きな課題が残りました。 こうした課題を、みんなでクリアーしていく過程が、大切な学びになります。 来週も、先生を対象にしたエコガイド第2弾おこないます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 ストップ温暖化教室 SDGsへの取組
3年生
地球温暖化防止 コミュニケーターの池本さんを講師にお招きして、「ストップ温暖化教室」を行いました。 子どもたちは日頃環境学習に取り組んでいます。温暖化は環境破壊の大きな原因です。 どうして温暖化が起きるのか、今後どうしたらよいのか、真剣に学習しました。 この取組は、SDGsへの取組にもなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ6 教育実習生 授業デビュー
6年2組
算数 教育自習生がはじめての授業に挑戦しました。 緊張の授業デビューです。 子どもたちはいつもの授業と同じように、真剣に取り組むことができました。 すばらしいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ5 夢中 コロコロガーレ
4年2組
図工 コロコロガーレ 子どもたちは、夢中になって制作に取り組んでいました。 立体になったことで、アイデアがたくさん生かされています。 見ているだけで楽しさが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ4 対話的な書写の授業
6年1組
書写 お互いの文字のよさを添削します。 書写の学習でも。対話的な学習ができています。 楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ3 家庭科 動画で学習
5年2組
家庭科 箸の使い方、包丁の使い方を動画を見ながら学習しました。 箸は、正しく持てない子もいます。 これを機会に、正しい持ち方ができるようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ2 図工 何が生まれるかな?
2年1組
図工 前に作ったたまごを使って、たまごから楽しいいものが生まれる作品に仕上げていました。 何が、生まれるかな? とても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業スケッチ1 生活科 アサガオのかんさつ
1年1組
生活科 アサガオのかんさつ 今日は、葉っぱを中心に観察しました。 大きく育ったアサガオを前にして、子どもたちは熱心に観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 教員の救命救急講習
水泳の学習に備え、教師対象の救命救急の講習会を行いました。
説明を聞いたあと、胸骨圧迫、AEDの使い方の実習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 授業スケッチ5 発表ノートでメダカについてまとめました
5年1組
理科 学習用タブレットを活用して、メダカについてまとめました。 グループごとに発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 授業スケッチ4 水泳事前指導
5年2組
体育 水泳の事前指導です。 安全に水泳の学習を行うために、注意事項等を確認していました。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 授業スケッチ3 タブレットを活用して、地図から実際の距離を求めます
3年2組
社会 地図と実際の距離 地図上の長さから、実際の距離を求めます。 学習用タブレットを活用します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 授業スケッチ1 図工 作品のイメージを出し合う
6年1組
図工 「くるくるクランク」 新しい教材に入ります。 クランクの機構を生かした作品作りです。 どんな作品を作りのか、みんなでアイデアを出し合い、イメージを膨らませます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 授業スケッチ2 大きな数の計算はどうやってするの
4年1組
算数 大きな数の計算 どうやって計算するのか、みんなで話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業スケッチ4 道徳 みんなの意見をしっかり聞いて
5年2組
道徳 学級で対面で話し合い。 みんなの意見をしっかり聞き合っていました。 構造的な板書で話し合いのようすがよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|