7/25 OJT研修 ICT研修
思考ツールを使い、グループを作って、スカイメニューやパワーポイントによる協働的な学習について学びました。
7/25 OJT研修 危機管理
危機管理マニュアルについて、学びました。
7/25 OJT研修 英語2
英語のゲームをして、学びました。
7/25 OJT研修 英語
教務主任の先生が講師となって、英語の授業の進め方を学びました。ペアやグループで会話をして学びました。
7/22 除湿器 フル稼働
幸海小は立地により、かなりの湿度の高さがあります。昨年度、学校づくりによる天井換気扇の清掃、空気の流れを作る扇風機の設置等により、今年は3年生前トイレ付近に床の結露が起こらず、安全に歩くことができています。新たに業務用除湿器を2台購入し、夜間に稼働させています。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/22 サツマイモ畑 守られています
連日、とっても暑い中、朝から草刈りをしてくださっている校内整備員さん。いつもありがとうございます。
昨日は、サツマイモ畑の周りに、イノシシ避けの柵を作ってくださいました。出るんですね。イノシシ。 今年は縦割り班のファミリーごとに苗植えしたサツマイモ。12月の縄跳び大会では焼き芋にして食べます。 7/21 夏休み前集会のお話
事前にFormsアンケートに答えてもらい、探究学習のすすめをしました。
長い夏休み、身近な不思議に興味をもってもらえるとよいです。 <swa:ContentLink type="doc" item="150586">220720 夏休み前集会のお話</swa:ContentLink> 7/20 オオバコのたね
今日の昼放課、見せてあげたかった種です。
水の中に2時間近く、入れておきました。雨が降った設定です。どうですか?種のまわりに、少しゼリーのようなものが見えますか?これが、仲間を増やすオオバコの作戦その1です。 せっかく校長室に訪ねてきてくれたみんな、ごめんね。 簡単にできるので、自分でもやってみてくださいね。 7/20 とってもきれいにしていただきました
毎回校内整備員さんにご苦労をおかけしていた坂の草刈り。
市役所の学校づくりにお願いしたところ、業者の方による広範囲にわたる草刈りをしていただけました。夏休み中は、土砂災害を防ぐためのよう壁工事も始まります。随時、進捗状況をお知らせします。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/20 今日の給食
・ナン
・牛乳 ・チキンカレー ・たこナゲット ・キャロットサラダ ・コーヒー牛乳の素 今日は年に一回の、ナンが給食に出る日でした。 豊田市の給食に出るナンには、大地の風の米粉が入っているので、もっちりするのだそうです。カレーにつけて食べました。 7/20 ミニ通学団会と下校指導
夏休みを前に、これまでの通学班での頑張りとお悩み事、ルールの確認をしました。先生方も子供たちと一緒に付き添い下校をしました。
帰りの会では、熱中症対策で、塩分タブレットを一つずつもらって、ノーマスクで下校しました。 次に会うのは、22日。オンライン出校日もあります。ご協力をよろしくお願いいたします。 7/20 2年生活科 いい野菜が採れました
久しぶりの晴れ間。担任の先生と一緒に野菜の収穫をした2年生。でっかいミニトマトやでっかいきゅうりも採れました。久しぶりだったので、特大でしたね。ジョウロの水が重いよ〜と言いながら、ポーズを取ってくれましたね。
夏休み期間は、おうちの人と一緒に、熱中症に気をつけて観察と収穫に来てくださいね。 7/20 夏休み前集会 夏の生活を考える
今日の4時間目は、夏休み前集会でした。
初めに校長先生の話を聞きました。雑草から学ぶ知恵のお話です。あらかじめ学習タブレットのFormsで、みんなにアンケートをお願いしました。詳しくは明日紹介します。 次に、生徒指導の先生からお世話にならないとよい3人の紹介がありました。おまわりさん、それからあと2人は誰だったか覚えてるかな。 最後に、保健の先生から、夏休みの過ごし方クイズがありました。 どのお話にもしっかり反応しながら、考えて聴くことができました。誰もが健康で、充実の夏休みになりますように! 7/19 第7波感染防止対策の徹底について熱中症予防対策について7/15 コミュニケーションを楽しもう
「こんな時どうする?」
500円玉が自販機にあったら? 待ち合わせに友達が現れなかったら? 友達の意見に納得したり、笑顔になったりの子供たち。 聴き名人のめあて、伝え名人のめあてを達成して、シールをカードに貼りました。 7/15 コミュニケーションを楽しもう
木曜日の朝の15分は、名人タイムでコミュニケーション力を鍛えています。学習の土台となる力です。今日のお題は「もしも車を運転できたら」自由な発想でグループ対話をする子供たちです。
7/14 6年生 理科
タブレットのアプリであるキュビナを使って、5、6年生の復習をしました。
7/14 6年生 社会
歴史で平安時代の文化についてまとめました。
7/14 5年生 道徳
「ぼくたちの夏休み自由研究」という話を読んで、自由と責任について話し合いました。
|