9月21日(水)7、今日の5組6組7組8組
9月21日(水)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
合同体育の様子です。 写真上…まずは、コーディネーショントレーニングです。 写真中・下…次に50メートル走を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(水)6、今日の6年生
9月21日(水)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、体育の学習です。運動会で披露する演技を練習しています。 写真中…6年1組、理科の学習です。水溶液を熱しています。慎重に実験しています。 写真下…6年2組、学級活動の時間です。修学旅行の班が決まりました。役割分担を話し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(水)5、今日の5年生
9月21日(水)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、図工の学習です。読書感想画に取り組んでいます。 宮沢賢治作「雪わたり」の読書感想画です。 写真中…5年2組、国語の学習です。みんなで話し合いたい題材を決めています。 写真下…5年生の実習田の様子です。いよいよ実りの季節になってきました。 「実るほど 頭(こうべ)をたれる 稲穂かな」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(水)4、今日の4年生
9月21日(水)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、社会の学習です。「災害時に活躍する人」を発表しています。 写真中…4年2組、理科の学習です。地面にしみ込んだ水の蒸発を調べています。 写真下…4年2組、理科の学習の続きです。実験の結果を発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(水)3、今日の3年生
9月21日(水)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、昨日の算数「重さ」の続きの学習です。 写真中…3年2組、体育の学習です。運動場でのびのび走っています。 写真下…3年3組、体育の学習です。体育館でのびのび走っています。 2組も3組も、コーディネーショントレーニングをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(水)2、今日の2年生
9月21日(水)2も今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、学級活動の様子です。 「運動会といえば」のテーマで、意見を出し合っています。 写真中…2年1組、音楽の学習です。カスタネットを習っています。 写真下…2年2組、図工の学習です。初めて「カッターナイフ」を使います。 今日は、使い方を身につけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(水)、今日の1年生
9月21日(水)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、生活科の学習です。秋を探しています。 写真中…1年2組、体育の学習です。運動場で鬼ごっこかな? 写真下…1年3組、体育の学習です。のぼり棒の達人がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)7、今日の5組6組7組8組
9月20日(火)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…5組教室にて 学習を終えて、タブレットで息抜き?をしています。 写真下…5組7組教室の前で 5年生と6年生が、運動会で披露する「トーチワーク」の練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)6、今日の6年生
9月20日(火)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、英語の活動です。 写真中…6年1組、学級活動の時間です。男子が修学旅行の班決めをしています。 写真下…6年2組、担任の先生のところで何人かが問題を解いています。 みんな、真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)5、今日の5年生
9月20日(火)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、道徳の学習です。 写真中…5年1組、英語の学習です。 キャンプファイヤーで、山の神から「頭がよくなる炎」をもらったので、みんな張り切っています。 写真下…5年2組、学級活動かな?何やら楽しそう…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)4、今日の4年生
9月20日(火)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、学級活動「大草取り大会」の様子です。50メートルトラックに生えている「メヒシバ」(草の名前)をごっそりと抜いてくれました。 写真中…4年1組、頑張りの成果です。この通り、見事にコースが復活しました。 ありがとう! 写真下…4年2組、算数の学習です。勢い良く手を挙げる子どもたち。頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)3、今日の3年生
9月20日(火)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、算数「重さ」の学習です。この授業は、先生方の授業研究でもありました。子どもたちは、一生懸命に重さ調べに取り組んでいました。 写真中…3年2組、自習の様子です。真剣です。 写真中…3年3組、体育「ドッジボール」の学習です。こちらも全員「真剣まんけん」(三河弁かな?)です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)2、今日の2年生
9月20日(火)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、担任の先生の点検(まるうち?)を受けています。 ずらっと並んでいます。 写真中…2年2組、漢字ドリルの学習です。 写真下…1・2年生の下校の様子です。2年生は、しっかりお兄さんお姉さんになっています。頼もしくなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)、今日の1年生
9月20日(火)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、5校時終了のあいさつの様子です。子どもたちは、学習に集中しすぎて少々お疲れ気味のようです。先生の姿勢が一番いいですね。 写真中…1年2組、テストのようです。集中しています。 写真下…1年3組の教室前の様子です。まだまだ元気な朝顔です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風14号が接近しています!
台風14号が接近してきており、20日(火)の登校時が心配されます。
台風情報に注意していただくとともに、令和4年度 駒場小学校の 「台風・異常気象・大規模地震等における対応」をご確認ください。 コチラ↓ 令和4年度 台風・異常気象・大規模地震等における対応 ![]() ![]() 9月16日(金)7、今日の5組6組7組8組
9月16日(金)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…5組の様子です。少し秋らしい風が吹いてきました。ブランコに乗ったり、ボール遊びをして、体幹を鍛えています。 写真中…6組の様子です。キャンプの疲れも見せず、学習に励んでいます。 写真下…7組の様子です。手先を上手に動かす活動です。担任の先生の自作教具で楽しく学んでいます。 8組の様子の写真は、本日の6年1組の記事で紹介しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)6、今日の6年生
9月16日(金)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、理科「水溶液」の学習です。 6年生の皆さん、5年生のキャンプへのエールをありがとうございました! 写真中…6年1組、給食後に5年生の代表がキャンプのお礼に来ました。 写真下…6年2組、算数の学習です。「算数の友」をがんばって仕上げています。 みんな集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)5、今日の5年生
9月16日(金)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、朝の黒板です。6年生が書いてくれていたようです。 さすが6年生、ありがとう。 写真中…5年1組、キャンプの「思い出・俳句」を作っています。 この作者の通り、「キャンプ楽しかったね」(山の神より) 写真下…5年2組、キャンプの「思い出・俳句」を作っています。 「直すところは、ありません! 名人に昇格!」(山の神より) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)4、今日の4年生
9月16日(金)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、体育の学習です。ソフトミニバレーボールを楽しんでいます。簡単そうで、難しいです。 写真下…4年2組、理科の学習です。「星座早見盤」を使って、秋の星空の学習をしています。「星座早見盤」はずっと使えるので、大切にね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)3、今日の3年生
9月16日(金)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、社会の学習です。黒板を見ると、家庭でよく利用するお店がまとめてあります。 写真中…3年2組、算数の学習です。「はかり」の目もりを読む学習をしています。 写真下…3年3組、体育の学習です。担任の先生、ボランティアの大学生も入って、コーディネーショントレーニングの「バナナ鬼ごっこ」をしています。タッチされると、両手を頭の上で組んでバナナになるそうです。私も入りたかったな…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |