ひらがなを使ってクイズをやったよ
7月6日
1年生が、学習用タブレットでひらがなを使ってクイズをしました。 「かっぱ」の小さい「つ」はどこに書くのかな。 「く」のつく生き物は何だろう。楽しんでやっていました。 お花や野菜が育っています
7月6日
1,2年生が育てている野菜や朝顔が順調に育っています。 先週の暑さで、植物が少し元気がなくなっていましたが、子どもたちがお水を上げて元気を取り戻し、成長してきました。 楽しみです。 プールはたのしいなプールボランティアの方も、お手伝いに来てくださっています。 プールはたのしいな
7月5日
プールはたのしいな
7月5日
午前中は強い雨が降っていましたが、午後になって雨がやんでとてもいい天気になりました。 久しぶりに3年生は、水泳の授業をすることができました。とても楽しそうでした。 道徳の学習
7月5日
1年生が、「にんじんばたけで」の教材で道徳の学習をしました。「よくないとわかっていても、つられてよくないことをしてしまうことがある」「ともだちが廊下を走っていても、つられて走らないようにする」などと、話し合っていました。 七夕飾り
7月5日
7月7日は七夕です。七夕飾りを作って、お願い事をしている学級もあります。7月7日は晴れて、織姫様と彦星様が会えるといいですね。 デジタル教科書を活用した授業
7月4日
4年生の算数の学習で、小数の勉強をしています。デジタル教科書をプロジェクターを使って大きく映し出して、子どもたちが視覚的に理解しやすいように工夫をして学習しています。 47災害
7月4日
47災害
7月4日
5年生がきらめき学習(総合的な学習の時間)で、防災について学習をしています。今日は、地域コーディネーターの方に「47災害」について話を聞きました。家が流されたり、車が水没してしてしまったりして大変だったという話を聞きました。 水泳の授業
7月4日
水泳の授業
7月4日
4年生がプールに入りました。今日は、先週と違って、気温・水温もそれほど高くなく、子どもたちは「きもちがいい」と言って、楽しんでプールに入っていました。 AI教材 QubenaAI教材 Qubenaを使って、算数の学習を進めています。 「かんたんだよ」「間違えちゃった。でも、解説してくれるよ」と、自分のペースに合わせて活用しています。 読書
7月4日
朝の活動の時間に、2年生が読書をしていました。 製本された本を読む子・学習用タブレットを使って電子の本を読む子・4年生が作成したおすすめの本の紹介プリントを読む子と様々でした。 本に親しむ子になってほしいです。 きらめき学習 お仕事講話まとめ
7月1日
きらめき学習 お仕事講話まとめ
7月1日
保護者の方のお仕事の話を聞いて、子どもたちがこれからの生き方について、考えるきっかけになればいいと思います。 きらめき学習 お仕事講話まとめ
7月1日
6年生が、先日、きらめき学習(総合的な学習の時間)でキャリア教育の一環として「お仕事講話」を聴きました。 今日は、3クラスでそのまとめを行いました。 学習用タブレットを使ってクラスの意見をまとめたり、付箋を使って意見を出しあったりしました。 「好きなことを仕事にしていてたことに、好感が持てました」「ほうれんそう(報告・連絡・相談)が大事だと知りました」など、様々な意見が出ました。 AI型教材 Qubena
7月1日
AI型教材 Qubena
7月1日
3年生が、学習用タブレットに導入されたAI型教材 Qubeba で学習しました。 「もう80%もできたよ」「できたら ○がもらえたよ」など、楽しんで学習を進めていました。 タブレットによる宿題
7月1日
|