☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆いつも根川小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお、2023年度(令和5年度)以前に掲載された記事に関しましては、 「新着情報一覧」ページ左下の「過去の記事>2021年度」 をクリックすると閲覧ができるようになっています。 また、「新着情報一覧」ページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

ゴムや風の力の

7月11日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムや風の力の実験

7月11日

3年生が理科の学習で、ゴムや風の力の実験を行っています。
大容量の風を実験用の車の帆にあてて、車を走らせました。
「すごーい!たくさん走ったよ」など、楽しんで実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディアとの付き合い方

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日

メディアの活用が増えるにつれ、視力の低下・睡眠不足等の問題が起こっています。
各クラスで、「メディアとの付き合い方」につい学習を行っています。
夏休み前には、ご家族とメディア視聴についての約束をして、学習用タブレット等を使っていきましょう。

新聞作り

7月11日

4年生の国語の学習で新聞を作成しました。
インタビューしたり、学習用タブレットで調べたり、表を書くなどして工夫して作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水鉄砲で実験

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日

水鉄砲で実験

7月11日

4年生が、理科の学習で水鉄砲を使って、水と空気の力の実験を行いました。
様々な方法で、水の力を試していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤くなったよ

7月8日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤くなったよ

7月8日

6年生が理科の学習で、植物の根が水を吸う様子を観察しています。
赤い水が入ったフラスコに、ホウセンカの根を付けました。
「根っこが赤い」「茎も赤くなってきたよ」と、しっかりと観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泳げるようになってきたよ

7月8日

3年ぶりの水泳の授業が始まり、はじめは恐る恐るプールに入っていた子どもたちも、ずいぶん水に慣れてきました。
できなかった蹴伸びや面被りクロールができるようになった子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティー

7月7日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティー

7月7日

1年生が図工の時間に粘土で料理を作って「ごちそうパーティー」をしました。
とてもおいしそうです。ついつい食べたくなってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念誌 ボランティア

7月7日

現在、学校創立150周年記念誌を作成中です。
字の間違えや、写真の差し替えなどを、「記念誌ボランティア」の方々に手伝っていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

7月7日

今日は、月に2回の読み聞かせの日です。子どもたちは楽しみにしています。
大型絵本も使って読んでくれました。「大きくて見やすい」など嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コウモリの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日

朝、学校に来るとコウモリの赤ちゃんが校舎の壁にくっついていました。見つけた子どもたちは興味津々です。でも、大騒ぎするとコウモリがびっくりするので、そっと寝かせてあげました。

QRコードを読み取れたよ

7月7日

1年生が生活科の学習で、折り紙を折ります。
教科書の裏についているQRコードを学習用タブレットで上手に読み込んで、折り紙の作り方の動画を見ることができます。「開いたよ」「うまく読み取れない」と、工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境学習

7月7日

昨日、4年生が環境についての学習をしました。
買い物をするときに、何を理由に選ぶかの質問に、「地産地消がいいから、国産の原料のポテトチップスを買う」「アメリカのものだと輸送費がかかるので日本の物を買う」など、自分の意見を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境学習

7月6日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境学習

7月6日

4年生が、エコットの方を招いて環境学習を行いました。
「買い物」をする場面で、何がエコにつながるのかを考えていました。
「繰り返し使えるよ」「安いからいいな」「環境に優しい」「おいしいのがいい」など、様々な意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなを使ってクイズをやったよ

7月6日

1年生が、学習用タブレットでひらがなを使ってクイズをしました。
「かっぱ」の小さい「つ」はどこに書くのかな。
「く」のつく生き物は何だろう。楽しんでやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31