5/12 何番目?(1年生 算数)
「前から何人目」と「前から何人」の違いについて勉強しました。
数字は表現の仕方によって「何人」のような数量を表したり、「何人目」のように順序・順番を表したりします。 5人並んで「前から◯番目の人(後ろから◯人)立ってください」という担任の指示に従うゲームを通して、言葉の違いを実感したりもしました。 5/12 運動会練習(全校 応援)
運動会まであと2日!
応援の動きも頭に入り、歌声が体育館やふれあいルームいっぱいに響いています。 運動会成功に向けて、豊松っ子の元気フルパワーで雨雲も吹き飛ばしてしまいたいところです。 5/11 式の意味を考えよう(6年生 算数)
底辺がacm,高さが8cmの三角形の面積は「a×8÷2(底辺×高さ÷2)」で求められます。
これを(a×8)÷2、a×(8÷2)、(a÷2)×8のように計算して求めた人は、三角形をどのように変形したのかを教科書の図を見ながら考えました。 一つ目の式では、まず(a×8)で縦8cm横acmの長方形の面積を求め、それを半分にしています… 二つ目の式は、(8÷2)で高さを半分にして、それに底辺の長さをかけています… 式をきちんと読むことは、相手の考え方を知ることにつながります。 5/11 いじめについて考えよう(5年生 道徳)
ワークシートに書かれた様々な行為が、いじめにあたるかあたらないのかを個人で考えたり、グループで話し合ったりしました。
「ある子の嫌なところを、友達とこっそり言い合った」や「消しゴムを忘れたので借りようとしたら断られた」などについては、意見が分かれていましたが、最後に担任から、文科省による「いじめ」の定義(一定の人間関係のある相手から、心理的・物理的な攻撃を受けた人が、苦痛を受けていると感じているものを「いじめ」という)について聞き、認識を新たにしたようでした。 5/11 漢字辞典の使い方(4年生 国語)
漢字辞典の使い方を勉強しました。
部首や画数から漢字を探す方法や、部首にはどんなものがあるかを知りました。 5/11 気温調べをしました(3年生 理科)
温度計を使って気温を測りました。
太陽の光が温度計に直接当たらないように注意して測りました。 午前中はくもっていて温度が上がらなかったけど、午後は晴れたので気温がぐんぐん上がったことから、天気と気温の変化に関係がありそうだと気づきました 5/11 計算の仕方を考えよう(2年生 算数)
「21−8」の計算の仕方を、数え棒を使いながら考えました。
自分の考えを黒板に書いて発表し合いました。 5/11 アサガオの種まきをしました(1年生 生活科)
アサガオの種をまきました。
はじめに映像を見ながらまき方の説明を聞き、その後、それぞれのポットに種をまき、水やりをしました。 早ければ4〜5日で芽を出します。楽しみです。 のびのび(5月号)5/10 運動会の練習(全校 全校リレー)
今年は41人を8つの縦割りグループに分けて、掃除をしたりグループ遊びをしたりしています。
運動会では、この縦割りグループを2つ合体させたチームを4つ作り(赤・青・緑・黄)、赤チームと青チームが「赤組」に、緑チームと黄チームが「白組」に分かれて、赤白対抗で競い合います。 全校リレーでは1位チームに4点、2位チームに3点、3位チームに2点、4位チームに1点が与えられ、合計得点で赤城対抗の勝敗が決まります。1年生から6年生まで全員による種目なだけに応援にも力が入ります。 今日の練習では、赤白ともに5点ずつで仲良く引き分けでした。本番はどうなるか楽しみです… 5/9 運動会の練習(全校 徒競走)
運動会が今度の週末に迫ってきました。
今年の徒競走は、低学年(1・2年生)の部、中学年(3・4年生)の部、高学年(5・6年生)の部に分けて行います。 低学年は50m、中学年は60m、高学年は100mを走ります。 5/7 美化活動を行いました(PTA&後援会)
保護者のみなさんや地域住民のみなさんに大勢参加していただき、運動場周辺や学校周りの美化活動を行いました。
日差しが強く気温も高めだったので、1時間限定で行いましたが、見た目にも随分さっぱりしました。子どもたちも間近に迫った運動会に向けて気持ちよく活動できると思います。 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。 4/28 1年生を迎える会 その2
後半は、縦割り班対抗で「新聞ボール運びゲーム」をしたり、豊松小学校で行われる楽しい行事の説明を聞いたりしました。
最後に1年生が上級生に「お兄さんお姉さん、遊んでくれてありがとう。これからよろしくお願いします」と感謝の言葉を元気に伝えてくれました。 4/28 1年生を迎える会 その1
5人の1年生を歓迎する会を行い、入場する1年生を上級生が温かい拍手で迎えました。
1年生の自己紹介では、「名前、好きな鳥、好きな食べ物、好きな遊び」を6年生に聞かれ、大きな声で答えていました。 その後は、豊松小学校の先生に関するスリーヒントクイズをしました。 4/26 ビンの中のロウソクの燃え方(6年生 理科)
ふたをしたビンの中ではロウソクは燃え続けることができません。その理由を予想し、確かめる方法を話し合いました。さらに、どうすればビンの中のロウソクを燃やし続けることができるかについても考えました。
4/26伝えたいことを読み取ろう(5年生 国語)
「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」という説明文を読み、どんなことを感じたり考えたりしたのか書き出しました。
4/26 How is the weather?(4年生 外国語活動)
晴れ、雨、曇り、雪、嵐などの天気の表現の仕方を勉強した後、天気を尋ねたり答えたりする方法を練習しました。
How is the weather,today?(今日の天気はどうですか?) It’s rainy.(今日は雨です) 4/26 運動会の練習(全校)
雨が降ってきたので、今日の練習は体育館で行いました。
運動場とは雰囲気が違いますが、高学年が指示を出しながらテキパキと練習を進めていました。 4/26 わり算の仕方(3年生 算数)
40÷4のような、九九の表にないわり算の計算の仕方を考えました。
「4×9=36より4大きいから10」 「40は、10のかたまりがが4つあるから4÷4を計算して…」 など、工夫して計算した方法を発表し合いました。 4/26 学校紹介をしよう(2年生 生活)
豊松小学校を紹介するスライドショーを作っています。
学校のいろんなところを撮影してきた写真をプレゼンテーション用ソフトに取り込んで、見せる順番を考えたりしました。 |