子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

【地域と共に】大畑キャラクター

◆お昼の放送の内容です。◆
「大畑キャラクター制作委員会から連絡があります。
先日、みなさんに大畑キャラクターの募集をしました。たくさんの応募ありがとうございました。みなさん、保健室前の掲示板は見ましたか。キャラクターが掲示してあります。この絵は5年生の〇〇さんの絵をもとに製作委員会で話し合って作りました。
大畑小学校にいるコシアカツバメとシダーローズ、わんがし池の伝説のおわんが描かれています。まだ、見ていない人は、掲示板を見に来てください。
この後、名前のアンケートをとる予定です。名前を決定して、大畑キャラクターを完成させましょう。完成まであと一歩です。
これで大畑キャラクター制作委員会からの連絡を終わります。」

大畑キャラクター制作委員会は高学年有志による活動です。夏休み前から話し合いを重ねていました。活動を通して見つけた地域の宝が全校に広がっています。
画像1 画像1

【地域と共に】校長だより

こちら→校長だより 第6号

掲載記事
・外部講師を招いて9月に行われた各学年の活動の様子
・草刈りや草取りボランティアのお礼
・前期終業式や集会の様子 など

↓ 前期終業式で各学年の代表児童がスピーチをしました。
画像1 画像1

【豊かな心】秋の訪れ

運動場には、実りの秋が訪れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【豊かな心】図画工作科 2年

2年生が絵具セットの片づけをしていました。
きっと図工の時間に絵具で絵を描いたのでしょう。
自分のペースで落ち着いて片づけをしている姿に成長を感じます。

1年生の時と比べると、自分のことが自分でできることが増えている2年生。
経験や時間によってできることが増え、自信ややさしさが育まれていきます。




画像1 画像1
画像2 画像2

【体験から学ぶ】2年 生活科

夏休みを終えると、畑には草が生い茂り、育てた野菜の姿が見えないほどになっていました。本来ならこうならないように草取りをできるとよかったのですが、7月の暑さや雨に思うように作業ができませんでした。
9月中旬になって気温が下がり、やっと作業ができましたね。

道具の使い方
夏を過ぎた野菜の様子
大きく伸びた草を取る大変さ
みんなで作業する楽しさ
秋の空や風 など

たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書室活用】1・2年 読書タイム

1・2年の読書タイムのことです。
図書室にある地球儀に興味を示し、何人かで囲んでいました。

図書室は読書だけでなく、「学習センター」「情報センター」の場所でもあります。子どもたちがより自分で学んだり、必要な情報を集めたりできるよう、図書室の充実を進めていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【豊かな心】トイレのスリッパ

1年生がトイレの前に集まっていました。
担任が「スリッパを見てごらん」と声をかけたようです。
行事の準備が少しずつ始まり、学校生活があわただしくなりがちです。
こんな時こそ「自分にできること」を確認することで、豊かな心が育まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【関わり合い 豊かな心】外遊び

残暑の暑さや雨のため、なかなか外遊びができませんでした。
久しぶりの緑旗(全校児童外遊びOKの合図)に子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【関わり合い 豊かな心】外遊び

いろいろな学年が子どもたちが関わり合いながら長放課を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31