6/6 3年理科 昆虫について学習中
3年生の理科では昆虫の体のつくりや育ち方について学習します。
今日は、ICTの動画でちょうについて調べた後、校内で見つけた昆虫のすみかを作りました。それぞれの意見を出し合う姿、とっても楽しそう。ミヤマクワガタにはさまれた子もいましたね。 6/6 1、2年体育 手をついて回転
1、2年生の子供たちは、体育でマット運動をしました。
先生のかけ声でくるっと見事に回転。ポーズをとる子もいました。 先日の池野先生のお話にあったように、手をぱっと開くことができると、しっかりと起き上がることができます。 6/3 今日の給食
個人の好みですが、ちくわがおいしかったです。
ちくわは、竹輪と書くということを、給食の放送で教えてもらいました。 6/3 1年音楽 リズムに合わせて
4時間目の音楽では、リズムに合わせてカスタネットを打ちました。どこで打つのかなとみんなで考えました。
6/3 6年算数 時間を分数で表す
どの子も発言したくて仕方がない様子。
時間を分数で表すという学習をしました。 45分は、4分の3時間ということが、分かりましたね。 6/3 3年社会 集めた情報を分類中
3年生は学習タブレットで、マイマップ作成中。
今日は集めた情報を分類して、自然マップ、人マップ、お店マップといった具合に、いくつもマップを作成しました。 6/3 4年算数 大きな数はどう表す?
先生のしかけカードのおかげで、大きな数のつくり方に気付いた4年生でした。
自分たちも数字を並べ、億の数を作って、読み上げました。頑張っていますね。 6/3 2年学活 ちくちく言葉とふわふわ言葉
2年生は、日頃の生活を振り返って、お友達を大切にしているかどうか考えました。ちくちく言葉はどんなものがあるかなという問いかけに、たくさんの言葉が聞かれました。言われると嫌だなという言葉です。ふわふわ言葉は言われたら嬉しくなる言葉。
教室に掲示して、もっともっと優しいクラスにしていきます。 6/3 朝学の様子です。
15分間、朝の学習時間は、主体的な学びの時間になります。自分なりの目標をもって取り組めるとよいとしています。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 6/3 朝学の様子です
基礎学力をつけるために、漢字や語句を中心とした練習をしています。
低学年は、読書を通して、心を耕し、語彙を増やしています。 6/3 さわやかな6月
玄関のおもてなしコーナーです。公務手さんと心の相談員さんの合作です。
6/3 5年生 社会
地図帳を使って、日本のどこでどんなものが作られているかを調べました。
6/3 3年生 図工
「クルクルランド」を作るための、デザイン画を描きました。
6/2 来週から水泳授業が始まります
子供たちの下校後、職員会議を終えてから、朝と帰りのプールの準備について説明会を行いました。先生たちにとっても久しぶりの手順。いろんなシュミレーションを想定して、安全に水泳ができるように計画的に研修をしています。
6/2 1年 給食は誰が作っているのかな
3時間目、栄養士さんが給食についてお話に来てくださいました。大きななべや大きなしゃもじにみんなびっくり。今日の給食はもりもり食べられたかな。
6/2 親子保健集会で体づくり4
代表の6年生の動きを見ながら、全校のみんなもスクワットや自転車こぎを1分以上続けます。
元気もりもり週間に向けて、おうちの人と一緒に、強い体を作るための自分にぴったりのチャレンジを考えられるとよいです。 6/2 親子保健集会で体づくり3
マットを使った運動もしました。手の指をしっかりと開けていないということも明らかになりましたが、みんな先生の元気なかけ声で勢いよく、次々と体を動かします。
6/2 親子保健集会で体づくり2
さまざまな動きに挑戦します。コーディネーショントレーニングです。同時に違う動きをすることは難しいです。キツネとチョキは頭がこんがらがって、思わず笑ってしまいましたね。
6/2 親子保健集会で体づくり
今日は講師の池野先生をお迎えし、おうちの方と一緒にお話を伺いながら、時間いっぱいまで体づくりの運動をしました。
最初に事前に集めたアンケートの結果をもとに、幸海っ子のメデイアの現状について説明を聞きました。中には平日に2時間以上、動画を見ている子もおり、低学年からは驚きの声が聞かれました。ゲーム脳の危険を感じた子もいたかと思います。 また、先生からは、3つの朝が大切だという紹介もありました。朝日を浴びること、朝ごはんを食べること、朝うんちをすることです。自分自身の生活を振り返り、目標をもつよいきっかけとなりました。 6/2 授業参観 6年社会
「縄文時代の人々の暮らしについて説明できるようになろう」という課題で、担任の先生からは3枚の写真資料が示されました。子供たちはタブレットの資料を示しながら友達に説明を始めます。「これはとがっているから、狩猟に使う、だから・・・」といった意見の交流を通して、主体的で協働的な学び合いとなりました。
途中からは、おうちの方も参加。子供たちの考えを笑顔で聞いてくださいました。 |