第2期がスタート! 〜日々の学びに加え、「あんどん」「四季桜まつり」と活動も盛りだくさん〜

10月11日「サツマイモほり」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
<2年生が5月に苗を植え、育ててきたサツマイモ>

〇どのくらい大きくなっているのかな?、いくつとれるかな?と、
 子どもたちは期待に胸を膨らませながら掘り始めました。

〇スコップで掘り、大きく育ったサツマイモを発見すると、
 一つ一つ大事に土の中から掘り出していました。

〇写真のように、たくさんのサツマイモを収穫でき、
 2年生の子どもたちは大喜びでした!

10月11日「後期始業式」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【校長先生のお話】

〇「親切にされた場合」の日本での慣習、他の国での慣習の2つを取り上げながら、「正しい答えは一つとは限らない」ということを話されました。

10月11日「後期始業式」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
【任命式】

<写真・上>「学級委員の任命」
〇3・4年、5年、6年の学級委員が任命されました。

〜学級及び学校のために主体的に活動できることを願っています!〜

<写真・下>「3委員会の委員長の任命」
〇ほんわか委員会(図書)、すこやか委員会(保健)、ふれあい委員会
(放送等)の各委員長が任命されました。

〜本城小の学校生活がいっそう楽しく豊かになるよう、
    委員会活動を計画・実施してほしいと願っています!〜

10月7日「低学年の音楽発表」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
【楽器演奏の発表】

〇3曲目も器楽合奏で、「きらきらぼし」を演奏しました。

〇練習の成果を発揮して上手に演奏できた1・2年生には、
 上級生や先生たちから大きな拍手が送られていました。

10月7日「低学年の音楽発表」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
【楽器演奏の発表】

〇2曲目は、鍵盤ハーモニカに他の楽器も加えて、
 「かえるのがっしょう」を演奏しました。

10月7日「低学年の音楽発表」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
【楽器演奏の発表】

〇音楽の授業で練習した楽曲を、上級生・先生たちの前で発表しました。

(1曲目は「かっこう」でした。)

10月7日「前期終業式」その6

画像1 画像1
画像2 画像2
【校歌斉唱】

〇5年生・Mさんのピアノ伴奏で、みんなで校歌を歌いました。

(感染症対策をした上で歌いました。)

10月7日「前期終業式」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【校長先生の話】

〇校長先生は、「前期終了」という時期に、子どもたちの学校生活に関わらせて
『節』『節目』について話しました。

〇前期が終わり後期が始まるこの時期は、大切な「節目のとき」であり、
 「思いを新たにできる機会」
 「次の目標・成長に向かってがんばれるタイミング」
 であると、校長先生から子どもたちに熱いメッセージを送りました。
 

10月7日「前期終業式」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【前期がんばったこと・できるようになったことの発表】

〇2年生3名、4年生3名、6年生の代表が、前期を振り返って
「がんばったこと・できるようになったこと」を立派に発表しました。

<写真:上から、2年生、4年生、6年生>

10月7日「前期終業式」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
【表彰】詩(市)

〇豊田市教育研究会が募集した作文・詩作品の審査会において
 優秀な成績をおさめた子が表彰されました。(Hさん、Nさん)

〜受賞、おめでとうございます!〜

10月7日「前期終業式」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
【表彰】作文・詩(市)

〇豊田市教育研究会が募集した作文・詩作品の審査会(作文の部)において
 優秀な成績をおさめた子が表彰されました。(Rさん、Sさん)

〜受賞、おめでとうございます!〜

10月7日「前期終業式」その1

画像1 画像1
【表彰】読書感想文(市)

〇豊田市「読書感想文コンクール」において入賞(秀逸)したWさんが表彰されました。

〜受賞、おめでとうございます!〜

3,4年 社会の授業より

 本時では、個人からペア、そして全体という学習形態の流れのなかで、「愛知県の地図を見て、気付いたことを書こう」という課題に向き合う授業でした。個人での学びでは自分の考えをまとめ、ペアでの学びでは新たな気付きを追加し、全体での学びでは、次時の深める学習に向けた個別の目標づくりに役立てることを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほんわか「朝の読み聞かせ」より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月行われる地域図書ボランティアのみなさんによる「朝の読み聞かせ」の最新の様子です。会を重ねるごとに、子どもたちの「聞く姿勢」に変化を感じるのは気のせいでしょうか? 最近では、姿勢そのものはもとより、ボランティア方々の語りと絵に吸い込まれている子どもの姿を目にするのもしばしばです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31