3年 理科
3年理科は「運動の表し方」で平均の速さ、瞬間の速さなど、「速さ」について学びを深めていきました。
2年 数学
2年数学は単元課題「文字式マスターになろう!」で文字式についての理解を深めていきました。
1年 社会
1年社会は単元「日本の領域と都道府県」で本時は日本領域の特色と領土問題について学習を進めました。
2年 R4 稲中フォト『春』
2年教室前には「R4春の稲中フォト お題は『春』」が飾ってあります。2年生の個性が満載です!
3年 数学
3年数学は「式の展開と因数分解」で本時は係数が1ではない因数分解について理解の確認と問題練習を行いました。
2年 英語
2年英語は接続詞whenについて学習を進めました。When I was in Inabu junior high school, I loved studying English. It was very interesting.
1年 理科
1年理科、本時の学習課題は「花に共通するつくりを見つける」でした。採集したツツジの花をピンセットで丁寧に分解し、紙に貼っていきました。
3年 英語
3年英語、本時の学習課題は「This is My Fan Letter.憧れの人に送るファンレターを英語で書こう」でした。教科書の教材文を参考にしたりIpadで調べたりしてそれぞれ憧れの人にメッセージを送ろうとがんばりました。
2年 理科
2年理科、本時の学習課題は「酸化銅から金属の銅を取り出せるか」でした。実験を行い、しっかり銅を取り出すことができました。「どうだ?!」
1年 数学
1年数学は「正の数・負の数」の学習も後半となりました。本時は月例テストの後、問題練習を行いました。
5/17(火)ミニ道徳
本日は音楽の先生がミュージカルについて話してくれました。「主役や脇役だけでなく、アンサンブルも大切な役で、誰一人欠けても完成することはできない。」だから出演料はみな同じなのだそうです。自分の役割を自覚し、やり切ることが大事だということを学びました。
「ふるさとふれあいウォーキング 歩かまい稲武」その2
「ふるさとふれあいウォーキング 歩かまい稲武」。これは名古屋市及び中津川市との「ふれあい協定」の趣旨に基づく交流事業の一環として毎年5月に開催されているイベントです。今年度は昨日5月15日(日)3年ぶりに開催されました。稲中生もボランティアや参加者として元気な姿を見せてくれました。
「ふるさとふれあいウォーキング 歩かまい稲武」
「ふるさとふれあいウォーキング 歩かまい稲武」。これは名古屋市及び中津川市との「ふれあい協定」の趣旨に基づく交流事業の一環として毎年5月に開催されているイベントです。今年度は昨日5月15日(日)3年ぶりに開催されました。稲中生もボランティアや参加者として元気な姿を見せてくれました。
3年 理科
3年理科、本時の学習課題は「物体の運動はどのように表すのか」です。
2年 国語
2年国語は、単元「枕草子」の学習に入りました。本時の学習課題は「みんなに季節感が伝わる『My枕草子』が書けるかな」です。
1年 数学
1年数学は「分数のかけ算」の学習です。かけ算なので、分母、分子をまとめて考えることができることがわかり、どんどん練習に集中して取り組みました。
美術「日常の身近なもの」
総合教室前の壁に3年生の美術ドライポイント作品が飾ってあります。テーマは「日常の身近なもの」です。
3年 音楽
3年音楽、本時の学習課題は「『花』曲の雰囲気から内容を想像しよう」です。「優しい」「きれい」なイメージをもつ生徒が多かったです。
2年 理科
2年理科は、月例テストです。真剣な表情がとても印象的です。
5/16(月) 1年 国語
1年国語は単元「ダイコンは大きな根?」の学習です。
|