飯ごう炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯場で、火おこし体験をした後、カレーライス作りを行っています。火おこし体験は、火おこし器とマグネシウムの棒で火花をおこすファイアスターターという二つの道具で体験をしました。体験後は、ファイアスターターで火係の子どもたちが火をつけて、炊飯が始まりました。間もなく飯ごうのご飯が炊き上がります。美味しいカレーを楽しみにしています。

ベッドメーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後、宿泊棟に移動して、ベッドメーキングを行いました。自然の家のベッド用シーツは二枚重ねになっていて、シーツの間に入って寝ることになるのですが、下になるシーツの頭が袋状になっていて、そこに枕を入れるという、やや複雑な作りになっています。子どもたちは悪戦苦闘しながら、ベッドメーキングを行っていました。

研修室での昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
出会いの会では、林間学校での班の係分担を決めた後、レクリエーションで班のメンバー同士、アイスブレイクをし、親睦を深めました。
現在、外が暑くなってきたこともあり、研修室で昼食をとっています。さすが高学年。黙食ができています。

3つの小学校の出会いの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式が終わりました。所長さんのお話で、昨日の雷雨で自然の家が停電していたことを知りました。まだ濡れたりしているので、外での活動は気をつけたいと思います。
そして、出会いの会は、稲武小の司会で進んでいます。現在3つのグループでそれぞれ自己紹介が行われています。自己紹介カードを名刺のように交換して、しおりに貼っていきます。たくさん自己紹介カードが集まったようです。

これから入所式です

画像1 画像1
旭高原自然の家に、敷島小の子たちと無事に到着しました。荷物を置いて講堂へ入り、これから入所式が始まります。

5年生が林間学校へ出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(木)朝、6年生や下級生に見送られ、5年生が旭高原での林間学校へ出発しました。久しぶりの宿泊を伴った林間学校です。敷島小や稲武小の5年生とたくさん交流をしてきたいと思います。熱中症やコロナ感染予防対策をして、楽しんできます。

5・6年総合的な学習「地域の方から学ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(金)5時間目に、5・6年生に、地域講師の方にお越しいただき、稲作について、お話を聞きました。
 5・6年生では、アートマイルという台湾の学校とそれぞれが学んだことを伝え合う交流学習をしています。本校の学びは、地域の稲作をテーマにしています。子どもたちが、それぞれ課題を立て、追求する上で、たくさんの疑問が出てきました。それを解決するために、地域講師の方にお越しいただき、質問する時間を設けました。地域講師の方に、わからないことをたくさん教えていただくことができ、今後の学習に役に立てることができそうです。

3・4年環境学習出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(月)に、3・4年生にエコットの方に講師としてお越しいただき、環境学習を行いました。
 7月8日(金)に公共施設見学で、ゴミについて学びに行きます。その事前学習として、ゴミの種類やゴミ処理について、教えていただきました。ゴミに関するものをたくさん持ってきていただき、触れることもでき、子どもたちの公共施設見学のための学習意欲が高まりました。当日が楽しみです。

3・4年食育「豊田市産の食べ物」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(金)の5時間目に、3・4年生に栄養教諭の先生に講師として来ていただき、食育の学習をしました。
 この日は、「給食に豊田市産の食べ物を使うのはなぜだろう」というテーマで、学習しました。子どもたちが地元豊田市でとれた食べ物について学び、給食で食べていることを改めて知ることで、自分たちの住む地域に愛着をもつことが目的です。子どもたちは、栄養教諭の先生のお話に、興味津々で聞いたり、自分の考えを発表したりしていました。

2年図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」

画像1 画像1
 6月28日(火)の3・4時間目に、2年生は図画工作科で「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習をしました。
 袋の中に新聞紙を詰め、その後、袋をひもでしばったり、まとめたりして形をつくっていきました。子どもたちは、一人一人想像力を働かせながら、カニ、ネコ、フクロウ、ペンギン、カイリュウなどをつくっていました。

5・6年生「アートマイル交流」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、今年「アートマイル国際協働学習プロジェクト」に参加しています。これは、海外の学校と交流をしながらSDGsについて、学習を深めていくものです。
 本校の学習テーマは、SDGsの17の目標の中の「15 陸の命を守ること」です。水の冷たい環境で栽培している地域のお米「ミネアサヒ」を育てることを通して、安全な農作物を作ることについて、考えていきます。そして、台湾の成功小学校と今後、このことをテーマに交流を行っていきます。
 第1回目の交流は、英語で一人一人自己紹介をしました。初めは小渡小学校からでした。子どもたちはホワイトボードの英文を見せながら、自分の名前や得意なことを紹介していました。なかには得意な縄跳びを実際に見せる子もいました。紹介の最後は、竹楽器の音を出してクラブでの取組を披露しました。
 成功小学校は、自己紹介や学校紹介をクイズ形式で伝えていました。クイズの画像も見ながら、楽しく交流ができました。
 第2回目も楽しい交流になるとよいです。

全校集会「哲学対話」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(月)全校集会では、「哲学対話」で友達と対話するコツを体験しました。
 まず、NHK for School「Q〜子どものための哲学」の映像を見ました。「Qワード」には、「なんで?」「たとえば?」「反対は?」「ほかの考えは?」「もし〜だったら?」「くらべると?」「立場をかえたら?」「そもそも」「どんな?」「本当に?」「どういうこと?」など、たくさんの「Qワード」があることを知りました。
 次に、「Qワード」を使って、ファミリー班ごとに、「平和を維持するために私たちができること」を話し合いました。前回の平和学習でそれぞれ考えたことをみんなの前で発表し、それに対して他の子がQワードを使って質問をしていました。初めての哲学対話でしたが、深く掘り下げることができたようでした。これから教室でも、「Qワードを使って」友達との対話ができるとよいです。

心に残る自己紹介(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(火)の朝の活動の時間に、体育館で全校で「心に残る自己紹介」を行いました。
 5月に全校集会で、自分の好きなものなどのキーワードを集める学習をしました。そのキーワードを使って、どのように伝えたら、分かりやすく心に残る自己紹介になるかを学びました。
 今回は、NHK for Schoolの「お伝と伝じろう」より、話を聞くときのコツである「あ、うめライス」について確認しました。(「あ:あいづちをうって」「う:うなずいて」「め:目をみて」「ラ:ラスト(さいご)まで」「イ:いっしょうけんめいに」「ス:スマイルで」)その後、ファミリー班ごとに1人ずつ自己紹介に挑戦しました。
 子どもたちは、印象的な自己紹介を行うとともに、しっかりとうなづきながら、最後まで話し手の自己紹介を聞くことができました。

今年初めての水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(月)の2時間目は、1・2年生、5・6年生が今年初めての水泳学習を行いました。
 久しぶりの水泳なので、どの学年も、まずは水慣れするところから行いました。水の中に肩まで入ったり、水を掛け合ったりしながら、徐々に水に慣れていきました。少しずつ、水に慣れ、自分のできることを増やしていってほしいです。

SDGs平和学習

画像1 画像1
 6月20日(月)の朝の活動の時間は、「SDGs平和学習」について、1・2年、3・4年、5・6年のそれぞれでテーマで考えました。
 1・2年生では、担任が「平和について」の絵本の読み聞かせをしました。「平和ってすてきだね」「ぼくがラーメン食べているとき」という、長谷川義史さんの絵本でした。内容は、大人でも深いと思う内容でした。子どもたちは絵本の絵を楽しみながら、真剣に聞いていました。

町探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)に、2年生が小渡の町の探検に出かけました。
 小渡の町には、どんなお店があるのか、何を売っているのかなどを探検で見つけてくることが目標でした。それぞれの場所で、見学させていただいたり、質問に答えていただいたりしながら、子どもたちは、たくさんの秘密をみつけてきたようです。次の学習では、それをタブレットなどを使ってまとめて、発表し合います。さらに調べたいことを見つけて、次回の町探検にもつなげてほしいです。

着衣泳講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)の5時間目は、水難学会の方を講師にお招きして、全校で着衣泳講習会を行いました。
 もし、川や海に間違って落ちてしまった場合、どのように命を守るかの学習でした。講師の方に教えていただいたキーワードは「ういて、まて」でした。身の回りの物でも、水に浮くものがあります。これを浮き代わりにして、ラッコのように浮いて、救助を待つという方法を学びました。かばんやペットボトルなど、水に浮くものを教えていただき、子どもたちは、ペットボトルを浮き代わりにして、浮く練習をしました。この日は、3年ぶりのプールの日でしたが、楽しく学習することができました。

3・4年国語「たしかめながら話を聞こう」

画像1 画像1
 6月14日(火)4時間目に、3・4年生が1年生におすすめ本の紹介をしました。
 3・4年生は、国語「たしかめながら話を聞こう」の学習で、1年生におすすめ本の紹介をするために、友達同士で紹介文を聞き合って、1年生に伝わる文章になっているかを確かめ合ってきました。今日がいよいよ本番でした。発表の子、そのサポートをする子など、役割分担をして、1年生におすすめ本の良さが伝わるように、どの子もはっきりとした口調で発表することができました。

ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(火)の朝の活動の時間は、読み聞かせの時間でした。
 本年度最初の読み聞かせでは、ボランティアの方が三人来てくださいました。1・2年、3・4年、5・6年に分かれて、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、楽しく絵本の世界に引き込まれていました。

第1回竹楽器クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(月)の5時間目に、全校でクラブを行いました。
 本年度、最初の竹楽器クラブだったので、まず今年使う楽器に一人一人自分の名前を貼りました。そして、パートごとに分かれて、楽器の持ち方や音の鳴らし方など、高学年の子が中心となって下の学年の子に伝えました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 学期切替式 委員会
1年給食試食会
10/13 クラブ 就学時健診
10/14 安全点検日
10/17 6年修学旅行
10/18 6年修学旅行