4年 学級会
国語科「学級についてしょうかいすることを伝えよう」の学習を元に、学級会を開きました…テーマは、10月に行う学級レクの内容についてです。国語科での学びを生かして、司会・書記・記録者・参加者(提案したり質問したりする役目)に分かれ、話し合うことができました。
司会や書記、記録者は、大役を果たしてほっとした様子でした。 6年生 体育4年生 給食4年生 体育4年生 図画工作 その24年生 図画工作4年生 国語4年生 朝4年生 9月13・14日 校外学習(交通安全教室)8
自転車に乗る前の点検を、日頃からしていますか?合言葉は、「ぶ・た・は・と・しゃ・べる」です。事故防止のため、しっかり点検し、不備があれば直してから乗りましょう。
4年生 9月13・14日 校外学習(交通安全教室)7
館内のシアターでは、反応速度のテストを行ったり、交通安全に関する講習を受けたりしました。
4年生 9月13・14日 校外学習(交通安全教室)5
「止まれ」の表示を確認し、踏切を渡る練習もしました。立つ位置に注意するよう、職員の方に教えていただきました。
4年生 9月13・14日 校外学習(交通安全教室)4
センター内の模擬コースを自転車で走行し、後方確認やブレーキのかけ方について学びました。
4年生 9月13・14日 校外学習(交通安全教室)3
4年生の交通安全教室では、自転車に乗るときに気を付けなければならないことを教えていただきました。
4年生 9月13・14日 校外学習(交通安全教室)2
鞍ヶ池公園の手前にある「交通安全教室学習センター」へ出かけました。
4年生 9月9日(金)食育の授業
栄養教諭の方にお越しいただいて、食育の授業を行いました。給食には豊田市産の食材を多く取り入れるようにしているそうです。
みんなで「豊田市産の食べ物が使われているのはなぜだろう」と考えました。「おいしさ」や「運送」に注目した意見が出て、感心しました。これからも、食べ物の産地について興味をもって生活してくださいね。 2年生 音楽2年生 国語2年生 国語1年生 生活科じょうずに作れるようになってきました。 5年生 国語出た意見を、線で繋げてまとめていっています。 話し合いの場では、意見を出すのはもちろん、自分も相手も尊重し、つなげてまとめていくことが大切。国語にかかわらず、どんな授業でも、普段の生活でも、できるようにしていきたいです。 |
|