5/26 名人タイムで伝え名人聴き名人
今年度から、木曜日の朝の15分は、名人タイムを行っています。
マスク生活も長引き、コミュニケーションの機会も以前と比べ減っています。幸海小学校では、名人タイムを通して、令和の日本型教育が求める、協働的な学びの基礎、伝える力・聴き合う力を培っています。友達との学び合いの中で、子供たちは新たな見方を獲得し、考えを確かなものにしていくことでしょう。 最初の5回は、校内放送を使って、発声や口の開け方などストーリー仕立てで学びます。写真はコンちゃん、ミイちゃん、ポンちゃん役の3人です。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 5/26 熱中症予防
一斉下校の時、養護教諭の先生から、熱中症予防の方法について話がありました。登下校時の給水についてやマスクを外すことについて、お話がありました。
5/26 全校 一斉下校
熱中症予防のため、今年度から一斉下校は、ワークスペースで行うことになりました。
5/26 5年生 図工
一輪の花という題で、絵を描きました。
5/26 6年生 帰りの会
帰りの会の様子です。
5/26 6年生 図工
初めての水墨画です
5/26 4年生 帰りの会
帰りの会の様子です。
5/26 4年生 社会
愛知県について調べたことをタブレットを使って、まとめました。
5/26 3年生 社会(4)
古くからある建物をタブレットの地図アプリを使って調べました。
5/26 3年生 社会(3)
古くからある建物をタブレットの地図アプリを使って調べました。
5/26 3年生 社会(2)
古くからある建物をタブレットの地図アプリを使って調べました。
5/26 3年生 社会(1)
古くからある建物をタブレットの地図アプリを使って調べました。
5/26 2年生 音楽
ドレミの歌を歌いました。
5/26 1年生 国語(4)5/26 高学年 救命救急講習 2
救命救急講習で実際に人形を使って、胸骨圧迫の練習をしました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 5/26 1年生 国語(3)
国語でクイズを考えて、クイズの答えをタブレットのお絵かきアプリを使って、絵で描きました。
5/26 1年生 国語(2)
国語でクイズを考えて、クイズの答えをタブレットのお絵かきアプリを使って、絵で描きました。
5/26 1年生 国語(1)
国語でクイズを考えて、クイズの答えをタブレットのお絵かきアプリを使って、絵で描きました。
5/26 高学年 救命救急講習
消防署の方から救命救急の仕方を聞いたり、実際に体験しました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 5/26 3年生 書写
今年度初めて、筆を持って字を書きます。
|