10月7日「低学年の音楽発表」その3〇3曲目も器楽合奏で、「きらきらぼし」を演奏しました。 〇練習の成果を発揮して上手に演奏できた1・2年生には、 上級生や先生たちから大きな拍手が送られていました。 10月7日「低学年の音楽発表」その2〇2曲目は、鍵盤ハーモニカに他の楽器も加えて、 「かえるのがっしょう」を演奏しました。 10月7日「低学年の音楽発表」その1〇音楽の授業で練習した楽曲を、上級生・先生たちの前で発表しました。 (1曲目は「かっこう」でした。) 10月7日「前期終業式」その6〇5年生・Mさんのピアノ伴奏で、みんなで校歌を歌いました。 (感染症対策をした上で歌いました。) 10月7日「前期終業式」その5〇校長先生は、「前期終了」という時期に、子どもたちの学校生活に関わらせて 『節』『節目』について話しました。 〇前期が終わり後期が始まるこの時期は、大切な「節目のとき」であり、 「思いを新たにできる機会」 「次の目標・成長に向かってがんばれるタイミング」 であると、校長先生から子どもたちに熱いメッセージを送りました。 10月7日「前期終業式」その4〇2年生3名、4年生3名、6年生の代表が、前期を振り返って 「がんばったこと・できるようになったこと」を立派に発表しました。 <写真:上から、2年生、4年生、6年生> 10月7日「前期終業式」その3〇豊田市教育研究会が募集した作文・詩作品の審査会において 優秀な成績をおさめた子が表彰されました。(Hさん、Nさん) 〜受賞、おめでとうございます!〜 10月7日「前期終業式」その2〇豊田市教育研究会が募集した作文・詩作品の審査会(作文の部)において 優秀な成績をおさめた子が表彰されました。(Rさん、Sさん) 〜受賞、おめでとうございます!〜 10月7日「前期終業式」その1〇豊田市「読書感想文コンクール」において入賞(秀逸)したWさんが表彰されました。 〜受賞、おめでとうございます!〜 3,4年 社会の授業より
本時では、個人からペア、そして全体という学習形態の流れのなかで、「愛知県の地図を見て、気付いたことを書こう」という課題に向き合う授業でした。個人での学びでは自分の考えをまとめ、ペアでの学びでは新たな気付きを追加し、全体での学びでは、次時の深める学習に向けた個別の目標づくりに役立てることを目指しました。
ほんわか「朝の読み聞かせ」より |