プロの技を直接指導してもらいました
6日(木)午後、ひまわりネットワークと連携して地域の特色をまとめた映像づくりに取り組んでいる2年6組の生徒が、ひまわりネットワーク本社を訪ねて、映像づくりに必要な技術を専門スタッフの方々から直接指導していただきました。撮影やアナウンス、編集といった様々な段階で必要な技術を担当する生徒に丁寧に指導していただきました。大変貴重な機会になりました。完成が楽しみです。
学年集会を行いました2前期の各学級のリーダーが半年間で学級が成長したようす,後期のリーダーは,卒業に向けてどのような学級にしたいかなどをそれぞれ発表しました。 教師からは,半年間のがんばりの労いや,卒業に向けて級訓のような学級にしていくことが大切であるという話などを聞きました。 卒業まで残り半年ですが,さらに高めあえる,よい学級・学年にしていけるよう,生徒・教師一丸となってがんばります。引き続きよろしくお願いします。 学年集会を行いました1一人一人,校長先生から労いの言葉をかけていただきました。 学校保健委員会に保護者の方も参加してくださいました
6日(木)午後に行われた学校保健委員会では、希望する保護者の方も参加していただき、生徒と同じ内容で実施しました。保護者の皆さんは図書室で各動画を視聴していただき、最後に養護教諭や講話の講師で本校のスクールカウンセラーへの質問の時間を取りました。参加された方はメモを取りながら熱心に動画を視聴したり、日ごろの我が子のようすから気になっていることを質問したりと積極的に参加してくださいました。
学校保健委員会が行われました。「レジリエンス(心の回復力)について知ろう−レジリエンスを高めるためのヒント−」をテーマに,保健委員の生徒による心と身体アンケートの結果発表や劇などの他,スクールカウンセラーの加藤先生の講話で,レジリエンスについて学びました。どの生徒も,内容をメモしながら,真剣に話を聞いていました。 特に,3年生にとっては,中学校生活最後の学校保健委員会となり,今回も,自分のことを考える,とてもよい機会となりました。 順調に進んでいます休み時間や,7時間目に練習や準備をする様子からは,いよいよ行事が近づいてきたなという雰囲気が伝わってきます。 強調週間が始まりました
4日(火)から、10月末に予定されている「合唱コンクール」と「まごころフェスタ」に向けた強調週間が始まりました。一部日課を変更して、午後に合唱の練習やまごころフェスタに向けた準備時間を確保していきます。4日は、体育館の合唱台も設置され、合唱コンクールに向けたムードも高まってきました。どの学年の生徒も初めての合唱に手探り状態の様子ですが、自分たちの合唱を作り上げてほしいと思います。
玄関表示が付きました
3日(月)午後、業者の方に中学校の来客用玄関と地域学校共働本部室入口に表示を付けてもらいました。これまで、来校される方から交流館や本部室、学校の入口が分かりづらいという声をいただいておりましたので、少しでもわかりやすくなればという思いから設置することになりました。ご来校の際にお役に立てれば幸いです。
後期に向けて
10月に入り、学校は折り返し地点に近づいてきました。3日(月)午後の学活では、後期に向けた学級組織決めを行うクラスが多くありました。リーダーや各委員会等の学級を代表する役割を決めたり、学級内で必要な役割となる教科委員や各種係の分担を行ったりしました。仲間のために責任をもって取り組む経験は生徒の皆さんの今後にとって大切なものになりますので、頑張ってほしいと思います。
学級によっては、まごころフェスタに向けた取組も行っていました。1年5組の生徒は担当の仲間と議論しながら準備を進めていました。熱心な姿に感心しました。 決起集会を行いました教師からは、「3年分の思いを込め、後輩の手本となれるよう、学級の枠を越えて学年みんなでがんばろう」という話、また、まごころフェスタ実行委員からは、学年のテーマやその思いが発表されました。 |